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イイね!
2008年03月06日

サンバーの油温、水温

サンバーの油温、水温 質問があったので詳しく書いてみます。
普通に走ってても水温90以上、油温110以上。全開10分もしない内に水温100、油温120です。ラジエーターの電動ファンは105で作動、水温のワーニングは110で点滅、115で点灯だったと思います。
高め?というレベルは超えてると思うんですが、スバルは大丈夫ですよ!と言ってました。
スバルを信用しない俺は色々冷却効果をあげるために試行錯誤。
一番効果的だったのがオイルクーラー。サンバーはエンジンオイルが2リッターチョイしか入らないので油温につられて水温が上がるようです。また、ラジエーターも座席の下あたりなんで風があたりにくいという事も原因のひとつでしょう。
オイルクーラーを付けることにより、油料も3リッター以上はいるようになって全て解決しました。心配してた油圧も取り付け前とほとんどかわりません。いまでは、山を全開で攻めても水温95、油温115以上は上がりませんよ!
サンバー乗りの方にはオイルクーラーは必需品です。必ず付けて下さい。ちなみに俺が付けたのは10段です。
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Posted at 2008/03/06 20:31:56

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この記事へのコメント

2008年3月7日 14:37
ラジエーターの位置を考えれば水温は高そうですもんね~。
循環式でクーラント交換した時はかなりしんどかったです。
コメントへの返答
2008年3月7日 15:07
クーラントもプリオンのレース用に変えてみたけど変わりませんでした。やはり油温が原因で水温が上がるみたいですね。
2008年3月10日 15:24
大変参考になります。

只、『オイルクーラー』導入は金銭的&使用目的において厳しいので、他の排熱方法を考えています。
コメントへの返答
2008年3月10日 17:38
頑張って下さい。
俺も色々やったけど結局オイルクーラーが一番効果的でした。

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