
質問があったので詳しく書いてみます。
普通に走ってても水温90以上、油温110以上。全開10分もしない内に水温100、油温120です。ラジエーターの電動ファンは105で作動、水温のワーニングは110で点滅、115で点灯だったと思います。
高め?というレベルは超えてると思うんですが、スバルは大丈夫ですよ!と言ってました。
スバルを信用しない俺は色々冷却効果をあげるために試行錯誤。
一番効果的だったのがオイルクーラー。サンバーはエンジンオイルが2リッターチョイしか入らないので油温につられて水温が上がるようです。また、ラジエーターも座席の下あたりなんで風があたりにくいという事も原因のひとつでしょう。
オイルクーラーを付けることにより、油料も3リッター以上はいるようになって全て解決しました。心配してた油圧も取り付け前とほとんどかわりません。いまでは、山を全開で攻めても水温95、油温115以上は上がりませんよ!
サンバー乗りの方にはオイルクーラーは必需品です。必ず付けて下さい。ちなみに俺が付けたのは10段です。

Posted at 2008/03/06 20:31:56 | |
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