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片倉 マキノの愛車 [スズキ ジムニー]

乗りかかった船(ブレーキ液交換・記録用)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年09月02日
1
ぢつはブレーキホース替えようとして挫折したのはココだけの秘密(DIYも一線をわきまえないと・爆)。原状回復は最低限やらないととても動かせたモノでは、

 なので、否応なしにブレーキ液補充・エア抜き。モノは揃っている故、なおさら。
ブリーダーがあればカンタン、2回も使えば元が取れますw

ブリーダープラグのナットは、リア8mm、フロント10mmでした。

ワークスさんでは、車検で投げたときはほぼ1L使ったようですが、今回は500mlくらいしか使わなかった模様。まぁ、ホース交換投げるのにコレも一緒に使えば…。
2
↑の挫折の時点で、Lowerまで抜けていたので、ひとまず、上限まで補充してマスターバックから遠い順、リア、左前、右前、と。交換したフルードはディクセルのDOT4。色は一般的なブレーキフルードのモノ、なので↑の廃液を比べていただければ。

Tips:エアが混入した状態だと、ペダルが重くなるみたいです。でもって、エアの混入がなければ、ペダルを踏むとマスターバックが”しゅー”と言います。
Tipsその2:ブリーダープラグのキャップを外すときは、クリップ外しとか使うのが確実です。といって、毎度この手の作業で親指のツメを痛め(かけ)るわたし(ぉぃ。
3
一応リジットラックに載ってますが、とてもそうは見えないという。でもって、この状態ではタイヤ脱着に高さ不足www

2tジャッキでは、リジットラックが生きるまで上げられないようですorz

ローテーションのついでに、と。AT3は特に指定がないようなので、一般的なパターンで。

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