
【悩んだこと】慣らし運転とオイル交換について①の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3673759/blog/48061513/
備忘録です。
長くなります。以下、あくまでも自分の体験談&思ったことです。
とにかくクラッチ、シフトチェンジなどの操作は丁寧にすることを心がけました。
なお、安全運転も心がけております😅
①納車後~500㎞
・エンジン回転数は3000rpmまで
ロドの先輩方からは、シフト、最初入りにくいと思うけど、あまりゴリゴリやらないほういいよ!と教えていただきました。
でも、特に、1速から2速が本当に入らない。びっくりするくらい渋い😭そんなときは、一呼吸おいて、そーっと入る、入れるのを心がけた(つもり)。
MTに慣れていないので、焦る焦る💦
②500㎞~1000㎞
・エンジン回転は3500rpmまで
納車から7日ほどで500kmに到達。
このあたりから1速から2速のシフトの入りが、前よりもほんのちょっとだけマシになったかな…と思えてくる。
MTにもちょっとだけ慣れてくる(慣れるの遅…)。
③1000~1500㎞
1000㎞をこえたあたりから全体的にシフトの入りが良くなってきました😆1速から2速はまだ渋いですが…🤣
一般道のロングドライブもしながら、いろんなギアをまんべんなくつかうようにしました。
1500kmに近づいてきた頃から、少しずつ負荷をかけていくことに。
ここから車が少ない時間帯、真夜中の高速道路へ。(車より動物のほうがたくさん出没するんじゃないかと🥲)
3500~4000rpmまでを目安に、加速、減速、シフトアップ、シフトダウンを交えながら走る。
アクセルはじんわり踏みながら。ロー側のギアときはゆっくりアクセルを戻しながらエンジンブレーキ側も意識してあげる。ここでは3速が一番、しっくりくるかなぁ。加減速を繰り返す。
④1500㎞~2000㎞
もう少し負荷をかけていきます。エンジンの回転が気持ちよく上がるようになってきた気がします。
ここからは4500rpm~5000rpmを目安に、上記と同様です。
このあたりから、シフトがコッコッと入るようになる。あんなに渋かったのに…1速から2速もコッと入る。ロードスターがウキウキしている(気がする)。
きっちり回せ‼と言わんばかり(笑)。
1900㎞で1ヶ月点検。ここで一式オイル交換するか迷う。
ディーラーでも、今はオイルの性能があがっている&新品オイルが必ずしも最良といわけではなく、オイルにも良い状態というものがある(オイルの性能が発揮できる状態、というものがあるんでしょうかね…)からそこまでシビアに考えなくても大丈夫、とは言われました。
難しい…💭奥が深いなぁ…
でも、はじめは金属粉、摩耗粉が出てるはずだから、と思い、3000km目安でオイル交換を予約。
⑤2000㎞~
また、2500kmまでは段階的に5500rpmを目安に。上記と同様です。
高速道路のロングドライブもしつつ、
6000rpmくらいまで回してみたりして
3000㎞に。
シフトフィールも良い感じ。今のところ、気になる部分もなし。
ところが。楽しすぎて走りすぎ、すでに今日の時点で3300kmを越えてしまいました😅
明日、ディーラーにもっていきます。
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル一式交換です。
これで慣らし運転を終えることにします❗
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2024/11/17 18:23:49