2013年06月21日
トゥアレグの8速オートマ7,8速は超オーバードライブ。
※8速の回転数と速度。
・ 80km→1,400rpm
・ 95km→1,500rpm
・100km→1,750rpm
・115km→2,000rpm(想定値)
・130km→2,250rpm(想定値)
・200km→3,500rpm(想定値)
・230km→4,000rpm(想定値)
200kmでも3500rpmとは、超オーバードライブ。
パジェロのメモがどこかに消えてしまった・・・。
V97はV75よりも更にローギヤードの高回転型だった。
Posted at 2013/06/21 01:09:45 | |
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トゥアレグ | クルマ
2013年06月17日
交換タイヤの空気圧値算出方法の覚書き
※標準タイヤスペック
サイズ:255/55R18 109W
設定空気圧:F:2.5 kgf/cm2 R:2.7 kgf/cm2
※交換後のタイヤスペック
サイズ:265/45R20 108V
※荷重指数を計算
109-108=1
※空気圧計算
Front:2.5+(1x0.1)≒2.6
Rear:2.7+(1x0.1)≒2.8
簡単には、荷重指数を計算して0.1を掛けて足せばOK
変更後の荷重指数の方が大きいようなら、空気圧はそのままで大丈夫。
タイヤの能力が不足するなら、空気圧をあげることでタイヤの能力を高めることができるが、能力が上回っている場合にはそのままでOKで、下げてしまうと色々危険になるのでそのままで良い。
Posted at 2013/06/17 00:42:55 | |
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トゥアレグ | 日記
2013年06月04日
やっと届きました〜。
先代型カイエンGTSのレプリカ20インチホイールです。
本当は3月初旬に届く予定でしたが、3ヶ月遅れで今日到着しました。
これでやっとこさスタッドレスから変えられる・・・。
週末はタイヤフィッターさんへ行って取り付けて貰いま〜す。
Posted at 2013/06/04 23:55:03 | |
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トゥアレグ | 日記
2012年12月11日
契約から約3週間後の10月27日に納車。
これまでの納車パターンは必ず雨が降っていて、大慌てで荷物を移動したりしていましたが、晴天とは言わないまでも、まずまずのお天気で、納車日和でした。
シルバーのトゥアレグは春に中古の車両を見た以来で、思っていたとおりで満足。
まあ、パジェロを買ったときは購入前に同色の実車は見てないし、試乗もしてなかったけど。
これで3台続いてシルバー、同じ色だからか、似ているような似てないような。
ちなみにパジェロは標準に戻して素の状態。
斜めからもパチリと
パジェロともこの日でお別れで、これまでよく頑張ってくれました。
4年ちょいという短めでの乗換えですが、パジェロの車両自体には全く問題も無かったので、このまま乗り続けるという選択肢も有ったのですが、パジェロに10年以上乗り続け、もう良いかなって、乗り換えたい病みたいな感じでの乗換えと相成りました。
後ろから見ると、トゥアレグがパジェロを上から押しつぶしたような感じに見える。
この日の納車は、まず車と一緒に記念写真を撮り、車の一つ一つの機能説明を受けて、保証や書類などを屋内で丁寧に説明を受けました。
最後、妻へ花束を渡されたときには驚いてしまった。
これまで20年近くM社の車を乗り続けて居たからか、M社が悪いわけでは無いですけど、納車の仕方が違うんだ〜っと・・・。
それとも外車ディーラーだからかなぁ??
ちなみに、今回購入したVWのディーラーはT社系のディーラーで、同じ建物の中にカローラ店があるお店です。
ある意味サプライズな納車を終えて帰宅しましたが、ウインカーとワイパーを間違えてしまう・・・。
トゥアレグ人生の始まりです!!
Posted at 2012/12/11 00:39:03 | |
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トゥアレグ | 日記