2024年11月17日
助手席と運転席側の窓の外側のゴム
修理で以前新品と交換して貰ったが、洗車して窓の外側に水滴が付いたので、パワーウィンドウを上げ・下げしたが、ウィンドウの外側に付いた水滴は全く、全く取れず、上げ下げする前と全く、全く取れてなかったので、新品に交換してくれたディーラーに言ったら、そのゴムの名前は水滴が取れる様な名前になってるが、実際は殆ど取れませんよ、だと。だったら車の会社に提言すればいいし、最初に俗に言う風邪をひいて硬くなったゴムと同じ症状ですよ、と客に言うべきと思う。
更に、アドバイザーは、ウィンドウを上下する時に、内側からウィンドウを外側に向けて押すと取れますよ、だと。 試してみたけど、全く取れていない。もう車の製造会社に忖度してるか、ディーラーに忖度して、交換したのだから効果は知らない、と言われた気がして仕方ない。もう、そのディーラーとはあまり付き合いたくない。
正直な修理工場はないかな??
そのゴムを取り換える時に、交換前と交換後の違いは検証してないのか?と聞くと、そのディーラーはやってません、だと。それが当たり前だとしたら、交換はするけど、後は知りません、という感覚だとしか思えない。
現在スマホで交換前、交換後を動画でも写真でも撮れる時代なのに、交換前の動きと効果、交換後の動きと効果の差くらいは出来ると思うが、修理屋さんには、考えて欲しい。修理をお願いする側は全く分からいからお願いするのである。メカニックにとっては当たり前かもしれないが、消費者にとっては当たり前じゃない。
消費者は殆ど知らないと思って、消費者を馬鹿にしている様なメカニックがディーラーには多いと思うのは、私の感が過ぎだろうか??
このディーラーでは、以前もカーエアコンのダイアルを動かすと、異音が発生するので電話し、ディーラーに持って行ったら、エアコンのパネルの中にある部品が壊れてます(図面を出して説明)ので、インパネを外して部品交換が必要で、インパネの外すので、修理費用は10万円以上かかります、とディーラーのメカニックに言われた。余りに高価なのでその時点では保留にした。
みんからのHPで色々故障内容を事前に確認したので、ディーラーのアドバイザーと呼ばれる人間に同じ事をしてエアコンパネル部分の異音を聞かせると、助手席の下にあるモーターの異音で、モーターを交換すれば治ります、と言われた。みんからのHPで既に異音の原因を確認して行ったので、全く同じ事をディーラーのアドバイザーに言われ、モーターの交換だけで終了した。モーターの価格1万円だけ。その後は異音はなし。
じゃ、最初に故障診断をしたメカニックの言った事は何だったの??????? メカニックの修理判断はアドバイザ^には伝わっていなかったの??? そのメカニックは自分だけの誤った故障判断で、客である私に故障原因を伝えたのか?と思うと、腹立たしいだけ。
以前のメカニックの故障診断と費用をそのアドバイザーに言ったら、後日、履歴を見たら、貴方の言う通りでメカニックが誰かも判明しました。後社内でアドバイザーとそのメカニックがどうなったのかは知らないが、そのディーラーのメカニックを信用できなくなったのは、仕方ないのでは??
そんなメカニックに客の対応させるな!!と言いたいし、変な話、そんなメカニックはディーラーに置くな、と言いたい。
町の修理屋さんより高い費用を取ってるディーラーであれば、知識も豊富で、修理判断のミスをしない人にメカニックをやって欲しいし、客に対しての修理判断をするメカニックなら、尚更である。
どこか真面目で知識豊富な修理屋さんはいないかなぁ?? 私の愚痴でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/11/17 06:52:26
タグ
今、あなたにおすすめ