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2009年11月15日 イイね!

燃え尽きた感...

燃え尽きた感...<冬の間は、ボロのSP-Gを手芸的に直そうと思います。

昨日も打ちましたが、今日の作業でとりあえず一回りやることが全部終わってしまい、ちょっと燃え尽きた感じです。そろそろ冬眠の時期でしょうか。(笑)

先ほど、ビートの車検準備でミラーとシートをノーマルに戻しました。
ジャッキアップしてクラッチのスレーブシリンダ付近を見たけど、トラブルの原因は分かりませんでした。明日、ホンダに引き取りに来てもらいます。

GT-Rにビルシュタインを付けたいんですが、ビートが戻ってきたら乗る機会が減るので、このまましばらくは手を入れないような予感。

アルデオもこの状態で特に不満が無いので、リヤサス交換はかなり先送りになりそうな予感。


ビートが調子良くなって戻ってきたら、今度はビートの番かな?
それとも出来上がったギターを弾きまくるのか?(笑)

それより、ビートのいない間にガレージの「サス畑」を片付けないと。(笑)

汚れを落として、要るものは箱に整理して保管、要らないものはヤフオクで処分して資金を回収しよう。
2009年11月15日 イイね!

サスペンションその後

サスペンションその後アルデオの車高が下がり、明らかにトーアウトになってハンドルを取られるので、夕方に時間が空いたところで測定・調整しました。

キャンバーは、ホムセンで売っている傾斜ゲージで測ります。
ダンパーのロワーブラケットを、元の取り付け痕に合わせて締めこんだら、うまいことキャンバーはほぼゼロになっていました。

トー調整は、錘とメジャーでタイヤの一番外側の溝の距離を測り、前後の差の半分に、ホイール中心からタイヤ外側までの距離とロッド位置の距離の比率をかけた値で、両側のステアリングのロッドを調整してまた測り、希望の値になるまで繰り返します。

分かりにくいので、具体的に行きます。
今回、調整前の値>1572(タイヤ前側)-1552(後側)=20mm(トーアウト)
タイヤ外側とロッド位置の比がおよそ2:1。
よってロッド片側の調整値は、20÷2×1÷2=5mm

実際には計算通り行かないもので、もう1回微調整して、トーをゼロにしました。
(ゼロキャンバーに合わせた)

ステアリングのセンターが出ない場合は、左右のロッドを同じ距離だけずらします。
慣れると、ステアリングを一杯に切った状態で調整できるので、案外手間はかかりません。

やり方自体は難しくありませんが、正しい値に近い数値を出すには、ちょっと慣れとコツが要ります。

調整後、試しに乗ってみると、ステアリングは軽くなり、路面に取られることもほとんどないニュートラルな状態になりました。

ついでにGT号のトーも測定したところ、トーはイン4mmでした。
トランピオのR1Rは縦溝が無いので、ちょっと難しいのですが、サイドウォールに当てて測定します。
ネガキャンの内減り対策としてトーをちょっと多めに付けたいので、とりあえずこれで良し。

ステアリングフィールとタイヤ外側の減り具合を見て、後日、2~3mmに再調整するつもりです。

さて、取り付け直後には、減衰力の不足を感じたバディクラブですが、乗っているうちになぜか減衰が出てきて、嫌な挙動が収まってきました。
取り外して保管・輸送しているうちに(横倒し)オイルが偏ってしまい取り付け直後は正常な動作をしていなかったのかも。

そしてリヤが段差でガンガンする件は、サスが原因ではなくて、トランクに積んだ荷物が暴れていたのでした。(笑)

ということで、GT号のサスは、ちょっと良い感じになってきたようです。
Posted at 2009/11/15 17:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車生活 | 日記

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何シテル?   07/21 20:25
ころころと名前とタイトルを変更していますが、基本「マサハル」とお呼びくださいな。 最近は車いじりに飽きてきました。(笑)
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