
皆さんのチューンアップ、いつも拝見させていただいて、興奮してます、笑。私も前車FN2の時は、やりまくってたなぁ。結果、気持ちいい車になったけど、全然違う車になっちゃって。しかも、メンテが大変になっちゃって。思い出すだけ並べると、車高調サス、ECU、エキマニ、マフラー、ボンネット、エアダクト、ローテンプサーモ、ブレーキクラッチホース、ホイール、クーラント液、ブレーキ液、T-Rev、シフトカラー、レカロシート、リジカラ、3Q自動車電子パーツ、まだあったかなぁ。こんなにやりまくって、確かに気持ちいい車になったけど、もう別の車ですね。メンテが大変だった。クーラントなんて変える必要ないのに、2年に一度変えなきゃいけなくなったし、ローテンプサーモのおかげで、冬はオーバークール、ダンボールラジエターにかましても、暖房つけるとすぐオーバークール、エンジン回せないし。T-REV、エンジンの負圧下げるパーツでトルク太くなってよかったけど、上のVTEC入ってからの加速悪くなって、NAの良さ減ったり。エアダクトは、吸気温度下がって効果てきめん、だけど、ダクトがバンパー下部にあって、大雨や水溜りでウォーターハンマーくらいそうで怖かった。怖い思いや大変な思いの、これらの経験から、fl5は、ドノーマルのまま。貴重な車、そのまま大切にしようと。これも、歳くったからですね。皆さんの様に、また情熱持っていじりたいなぁ、いじると変化あって楽しいですよね。あぁ、若く戻って、情熱戻ってきて欲しい、苦笑
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2025/06/02 18:51:56