
全国のレガシィファンの皆様初めましてです。
もともとエクストレイルT31乗りだったのですがいつのまにかレガシィBL5に入れ替わっておりましたとさ。
実走行48,000Km、そこそこ美車な2008年式2.0i後期最終F型が某中古車屋に並んでいたのを発見。物は試しとばかりエクストレイルの買取見積をしてもらおうかな~とハンドルを左に切ったところまでは覚えているのですがそこからの記憶が朦朧としています。
「2週間くらい白目剥いてたわよ」と妻談。
で気付いたらこんな感じ。乗り換え差額0円。
なぜこうなった・・・
気を失っている間にも交換用にヤフオクで美品のヘッドライトとGT標準の17インチホイールをしっかり手配していた自分です。後期用ヘッドライトはコーティング済みで2万円、ホイルは6分山のタイヤが付いて1万円で落札(ただし送料8千円)どちらも惚れ惚れするくらいの美品で大満足。
これで一気にゴージャス&コンフォートな感じに仕上がりました。ヘッドライトはかなり曇っていたのですがライトがきれいになると全体がきれいに感じますね。
「神は細部に宿る」byミース・ファン・デル・ローエ

交換前

交換後
没頭していたため作業状況の記録はできませんでしたが痛んでいたガラスモール4枚分と運転席のみガラススタビライザーの交換を自分で行いました。部品代総額約35,000円。部品代はガンガン値上がりしているようです。
15年ぶりに乗るセダン。セダンの着座位置ってこんなに低かったんですね(他人事)
テールエンドの跳ね上がりとそこに収斂されていくプレスラインが恐ろしいほどに美しい。うーんマンダム。良いデザインです。
ベージュインテリアはレガシィではなかなか見ない(人気のない)内装色ですが木目調がオッサン臭くて逆に新鮮。
オーディオ廻りは社外ナビへの交換すらままならない面倒臭い作りだと気づくも後の祭り。ボッタクリパネルって何かの冗談ですか?
幸いにもアームレスト内部に電源とAUX端子が付いているのでBluetooth化が可能。
手持ちのiPadminiをどうやって設置してやろうか思案中です。
恐れていたダッシュボードの劣化は無くひと安心。でも同じような年式でベタベタになっていたりなっていなかったりするのはなぜなんでしょう。後期型は対策品?
サイドビュー。テールからフロントに向かって前下がりに続く矢のようなラインが素敵です。これぞセダン。世の中SUVとミニバンだらけになってしまったのでとても新鮮。
エンジンはシングルカムですが水平対向エンジンが気持ちよく回る事と相まってエクストレイルと比較して車重が軽いことが奏功し気持ちの良い走行性能です。世間の評判どおり燃費はあまり褒められたものではないですねぇ。街乗りで9Kmくらいです。
EV化や過剰なまでの電子制御/安全機能は時代の要求として避けられない事ですが、純粋なガソリンエンジン車が流通し乗れる間は乗り続けたいなと思っています。
Posted at 2024/10/15 10:16:43 | |
トラックバック(0) | 日記