
今日と明日は、農協のお祭りにて仕事しております。
農協の整備工場にタイヤの卸をしている関係で、カー用品だのを持ってきているわけですけど、ま~ヒマです(^^;
(でも、それなりにお客さんの相手をしますので、ず~っとヒマというわけでも無いのですが)
自動車の展示会もやっているので、各メーカーが勢ぞろいするわけですが、そんな中で新型マーチも来ていたので、ちょこっと試乗させてもらうことになりました。
で、ただ乗るだけではツマラないので、デジカメを持ち込んで動画も撮ってみました。
3気筒エンジンは騒がしいだの、振動があるだの、いろいろ言われているようですが、実際に乗ってみて、そんなマイナスな感じは全くありませんでした。
アクセルを踏み込んだときは軽自動車みたいな唸り方をしますが、フツーに乗ってる限りは3気筒と言われないと判らないですね。
CVTとの組み合わせということもあって、エンジンスペックで見れば、K12よりも劣りますけど、体感的にはそれほど変わらないと思いました。
(自分一人しか乗っていないので、3~4人乗せた場合はどうなるのだろうか気にはなりますが)
アイドリングストップは初体験ですが、ストップ&ゴーを繰り返す市街地での使用が多い場合は、確かに燃料節約になりそうです。
(壱岐の場合は、アイドリングストップするシチュエーションがほとんど無いので、その恩恵はあまりありませんが・・)
再始動から発進するまでのタイムラグは、ちょうどいいですね。ブレーキペダルから足を離して、スッとアクセルペダルに持っていくまでに、ちょうどいい具合にエンジンがかかりますので。
足回りの具合や乗り心地は、まずまずです。島内で乗るんだったら、これで充分です。
シートのホールド感は、ドリみたいなクマ体型には全然足りませんが、こんなものですね。
他にもいろいろと書けるんですが、フォトギャラリーをアップするときに、そちらに書きます。
まぁ兎に角、マーチ乗りの方の賛否両論はありますが、ドリ的にはK13はOKですね。
マニュアルミッションがあれば、なおイイんですけど・・・
Posted at 2010/11/13 23:50:21 | |
トラックバック(0) |
仕事・・ | 日記