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ドリさんのブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

年越し前に・・・

年越し前に・・・前回オイル交換しておよそ半年。5000km走行を超えたので、そろそろオイル交換をと考えています。ということで、オイルだけは用意しました。

いつもは会社にある普通のオイルを入れてるのですが、今回は気分換えにイイのを入れてみようと、某カストロール社のオイルを使うことにしました。
「Sports」と書いてあるのでなかなかイイものなのかなぁと思ったりもするのですが、まぁたまにはいいかなぁと。

しかし、年末のバタバタで、なかなかピット入れられないなぁ・・・
Posted at 2008/12/26 00:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチネタ | 日記
2008年12月25日 イイね!

冬対策

冬対策冬対策といっても極寒地帯でもない島なのでたいしたことはしないんですが、画像のコレをやりました。
みんカラでもポピュラーな、「エアコンホースアルミ巻き」です。
ホースに断熱材を巻いてエンジンの熱からエアコンホースを保護し、エアコンの効きを良くする、というものです。ドリのは○イソーに売ってる、ガスコンロなどのホース保護用のアルミパイプを利用しました。
エアコンホースの方が太かったので2重巻きですが、効果のほうはなかなかイイですね♪
Posted at 2008/12/25 23:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2008年12月11日 イイね!

VICSって・・・

VICSって・・・某所より入手した、このVICS。昼休み時間を利用して、無駄に長いコードに苦戦しながら、やっとこさ付けました。

ナビ自体不必要な離島に住んでいて、クルマ連れて本土に渡ることもあまり無い状況で、この装備はあまりにもゼイタクで無駄な気がします(^^;)
実際、地元で作動することも受信することも無いのですが・・・
Posted at 2008/12/11 21:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2008年12月09日 イイね!

保安基準「後部霧灯の取付要件」

保安基準「後部霧灯の取付要件」昨日、リアフォグについての日記を書いたので、忘備録(この字でよかったっけ・・・?)として、リアフォグの点灯要件を書いてみました。
・・・と言っても、保安基準の抜粋になっちゃいますが(^^;)

○後部霧灯の数は、2個以下であること。
ブレーキランプよりもまぶしいのがたくさん付いてたら、タマラんですよね(^^;)

○後部霧灯は、その照明部の上縁の高さが1m以下、下縁の高さが0.25m以上となるように取り付けられていること。
※平成17年12月31日以前に製作された自動車については、後部霧灯は、その照明部の上縁の高さが地上1m以下であればよい。
※平成8年1月31日以前に製作された自動車については、後部霧灯は、その照明部の中心の高さが地上1m以下であればよい。
○後部霧灯の照明部は、制動灯の照明部から100mm以上離れていること。
○後部霧灯を1個備える場合にあっては、後部霧灯の中心が車両中心面以上、またはこれより右側の位置となるように取り付けられていること。
※平成17年12月31日以前に製作された自動車については、この右側取付の規定は適用しない。
うちのマーチは平成19年式。右側バックライトの位置に付けており、ブレーキランプからは100mm離れているのが確認できたので、この項目はクリア出来てます。

○後部霧灯は、前照灯または前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯または前部霧灯のいずれかが点灯している場合においても消灯できる構造であること。
リアフォグだけ独立で点灯してはいけないので、ヘッドライトやフロントフォグと連動させてないドリのマーチは、この項目で引っ掛かります(^^;)

○前照灯または前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯または前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行なうまでは消灯していること。
前述の分と合わせて言うと、全部のライト類を消すときは連動して消える構造になっていて、再点灯するときは逆に連動して点灯してはいけない、ということです。
まぁ、ホントの車検適合仕様にするとなると、めんどくさくなりそうですねぇ。

○後部霧灯の点灯操作状態を運転席の運転者に表示する装置を備えること。
ドリのマーチは、リアフォグスイッチをONにするとLEDが点灯するようにしているので、この項目はクリアです。

どっちにしても現状のままでドリのマーチは車検には通らないということですな(^皿^)
まぁ一応、すぐに元に戻せるように加工しましたし、島外で車検受けなければ大丈夫そうですが・・・
Posted at 2008/12/09 00:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2008年12月07日 イイね!

リアフォグって・・・

リアフォグって・・・土曜の夜はコソコソ走ってるので、今夜もコソコソ走りに行ったわけですが、今回の前を走るクルマはプジョー206RCです。
医療関係の人の愛車なのですが、まぁ、ルポGTIといい、ストラトスといい、田舎な離島のくせに結構ヘンなクルマがウロウロしとります。

いつものように、申し合わせ無しのゲリラ的な追っかけですが、今回はトロトロペースです。
ルートはTO田の下り坂、前を行く206RCの前にギャル車系の軽ワゴン、その前の先頭は軽トラが走ってたのですが、この軽トラがタチの悪い走りをしていました。
TO田の道は区間はごく短いもののヘアピンが2ヶ所、他のカーブもブラインドになっており、くねくねして楽しい道です。
ただ、こういう道路なので反対車線に頭を振ってカーブを曲がる車も結構居たりするのですが、この軽トラはというと、短い直線でもセンターを割ります。しかもフラフラしてるので、すごく危ない走り方をしてます。
後ろの軽ワゴンもその走りにイライラしていたのか、最後のカーブを抜けた広い道になると、猛然と追い抜いて行きました。

まぁ、結局「そういう」走りは全然無かったわけですが、やっとここで本題。
不鮮明な「似非」オンボードカメラの画像には前を走る206RCが写っています。リアバンパー中央付近がやたらと強い光を放っているのですが、コレはリアフォグの光です。
ドリのマーチにもリアフォグを自作加工して着けていますが、実際の後続から見たリアフォグは見たことがありませんでした。
しかしまぁ、実際に目の当たりにすると、リアフォグってまぶしいモンですねぇ( -"-)
(まぁ、ドリも人のことは言えないんですが・・・)


見たこと無いんで分からんですけど、外車のリアフォグってスイッチ付いてるんですか?
Posted at 2008/12/07 00:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「東海ミーティングに参加!しかし、遠すぎた・・」
何シテル?   03/31 21:56
サクラ色のK12乗り、ドリです。 すごいマーチ乗りの方がいっぱいで、すごく参考になります♪
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