• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリさんのブログ一覧

2009年12月11日 イイね!

ラッテ、ラブロック・・?

ラッテ、ラブロック・・?今さらですが、昨日はMRワゴンにRSRのダウンサスとラテラルロッドの取付けをやりました。

自分が休みだったときに社長が依頼を受けてたようなんですが、受注簿を確認すると、『ラッテ、ラブロック』『ダンサス』と書いてありました。
ムーヴラテに取り付けるものだと思っていたら、お客さんが言ってる事を聞き取れていない・発音しきれていないせいで、実際のところ、『ラテラルロッド』『ダウンサス』だということがまず判り、車種にいたってはMRワゴンだったことが判明。
車種は間違いなくちゃんと書いてあって、自分でも解っていたんですが、社長があまりにも『ラテ、ラブロック』と連呼するもんで、すっかりムーヴラテだと刷り込まれていたようです。


まぁ、その後も吸った揉んだスッタモンダしながらも、どうにかこうにか作業は完了しました。
(アッパーマウントのナット外しは兎に角、手が入れづらくて参りました(^^;



取付け前です。フロントは既に別のダウンサスが入ってる状態でした。



取付け後です。フロントは変化無し。リアはいい具合に落ちてくれました。

作業後の画像を見る限りは、いい具合にツラツラになってるように見えるんですが、結構アヤシいんですよね。
5.5J、+38の15インチホイールに165幅のタイヤ(ヨコハマのECOS)なので、リアは大丈夫なのですが、フロントは検査員によってはアウトになるかもしれません。
(お客さんは純正アルミも持ってるそうなので、その時は入れ替えればいいだけなんですが。)



しかし、『ラッテ、ラブロック』って、どんな部品なんでしょうか・・・?
Posted at 2009/12/11 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事・・ | クルマ
2009年12月09日 イイね!

ひさびさにCD買いました♪

ひさびさにCD買いました♪ダウンロードで曲が買える時代ですが、ドリはそんな高尚な買い方は出来ませんで、ちまちまCDを買って居たりします。
新品は結構高いなぁと思ってたりするので、もっぱら中古CDを漁ってるんですが、今回買った物の中古CDが無かったので新品を買いました。

画像のがそれです。BOSTONの『幻想飛行』というアルバムです。
ずいぶん前にラジオでサビの部分だけ聴いたのがアタマの片隅に残っていて、YouTubeでたまたま引っかかってフルコーラスで聴いて、ゴソゴソCD屋を回って見つけたものです。
(ラジオで聞いたときは曲名も誰が歌ってるかも知らなかったんですが、YouTubeでKansasを聴いてたら関連動画に並んでいて、そこで初めて曲名などを知った、というわけです。)

【トム・ショルツによる作詞作曲、編曲、演奏、サウンド・エンジニアリング、総合プロデュースとレコーディング・プロセスのほとんど全てを行ったソロ・プロジェクト(Wikipedia)】とあり、ヴォーカルはブラッド・デルプ、ドラムはジム・マスデアがやってますが、他の楽器は全てトム・ショルツ一人でこなしてるんだそうです。で、ミックス作業もショルツ一人で、現在のようにコンピュータなどはその当時(1970年代)無いので、多重録音で作り上げています。

今回買ったものはデジタルリマスターがなされたもの(これもショルツ自身でやってるそうです)ですが、それでも30年も前にコンピュータもシンセも使わないで、あのクオリティを作り上げたのは驚きです。





マーチのHDDナビに録音させて、ほぼ毎日かけまくってます♪
聴きやすいメロディラインなんですけど、重みもあるので聴きごたえはすごくあります。
『Piece of Mind』のボーカル&コーラスや、ギターソロの重なり具合は好きですねぇ~

こんな感じの曲です↓
Posted at 2009/12/09 00:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ム~ジック♪ | 音楽/映画/テレビ
2009年12月01日 イイね!

迷子・・・

迷子・・・青年部の旅行は、ほとほと疲れました・・・
と言うのも、2日とも歩きまくってたようなモンでしたから。


28日の昼下がりの頃に福岡に上陸しましたが、『宿泊予定の中洲のビジネスホテルに夜6時集合』なもんで、バスにユサユサ揺られるのも気分が悪くなるので、日頃の運動不足解消の足しに、中洲まで歩いて行きました。
櫛田神社のすぐそばにあることは分かっていたのですが、肝心の櫛田神社までの道が分からないもんで、だいぶあっちこっちウロウロしてました。
キャナルシティから近いのも事前のリサーチで確認済みのハズなんですが、福岡市内中心部はあまり来ないモンで道がさっぱり分からず、かなり迷ってました(^^;
キャナルでちょこっと買い物したのを差し引いても、ホテル到着まで2時間半もかかってしまいました・・・


で、夜は青年部のうちの人と繋がりのある居酒屋で忘年会となりました。
飲む人、飲まない人それぞれ居ましたが、絡み酒も無く、30代40代のオッサンの会話で盛り上がる、『健全な』忘年会になりました。
2次会以降は当然、夜の街に繰り出すワケで、まぁ、あっちこっち行きましたっけ(`∇´)


で、翌日は午前10時チェックアウト後→現地解散だったので、博多駅そばのヨドバシカメラ行きの組に混じって『歩いて』行きました。
その後先輩たちはパチンコ打ちに行くというので、パチンコ屋(確か祇園町あたり)まで一緒に『歩いて』行って、自分はそこで別れてまたヨドバシまで『歩いて』行って冷やかして、今度は天神まで『歩いて』行って宝くじ売り場の行列を横目にビッグカメラを覗いて、その時点で午後2時を過ぎていたので腹ごしらえに吉野家を探してたら全然見つからなくて、そのまま舞鶴公園近くまで行って、ふと、帰りの船の時間をチェックしようとベイサイドプレイスまで『歩いて』行ってたら、福岡国際センターの真正面に見えるところに吉野家があるのを見つけて特盛りをかき込んでいたら、この時点で3時過ぎ。
途中休憩することなく歩きまくってたモンで、店を出ると足はパンパンで足の裏は痛くなってました(´□`)

フェリーターミナルに着いたのは午後4時過ぎだったわけですが、普段歩かないためにくたびれたもんで、小一時間くらい寝てしまいました・・・



結局のところ、歩きまくって迷子になりっぱなしの2日間でした *o_ _)oバタッ



あ、地鶏の炭火焼は(゚д゚)ウマーでした。
Posted at 2009/12/01 00:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本土上陸作戦 | 日記

プロフィール

「東海ミーティングに参加!しかし、遠すぎた・・」
何シテル?   03/31 21:56
サクラ色のK12乗り、ドリです。 すごいマーチ乗りの方がいっぱいで、すごく参考になります♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   12345
678 910 1112
13 1415161718 19
20212223 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

テールゲートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 02:28:56

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ホンダ DREAM50です。 クルマに乗り出す前は、バイク一辺倒でした。まぁ、あまりお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
次にクルマ替えるときは好きな仕様にしたいと、こんなカタチになりました。 地元では自分と同 ...
ホンダ ベンリィCD125 ホンダ ベンリィCD125
仕事で長いことC92を触っていて、自分でも欲しくなり、オークションで近場から引っ張ってき ...
BMW K1200RS BMW K1200RS
ひょんなことから、嫁にやってきました。(前所有者さんから譲っていただいた際に、「娘を嫁に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation