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2025年05月23日 イイね!

パイザー復活

パイザー復活いつもお世話になっていた盛岡の整備工場がなんとかしてくれようとしたけどリビルト工場に断られ、車友達のツテを頼るも引越し期日が迫りすぎてて無理、ドラシャのリビルトメーカー問い合わせれるところは全部問い合わせて全部断られ、中古部品屋やヤフオクで訊きまくるもパーツなし、岩手・北海道のダイハツディーラーに断られ、こちらの整備工場3ヶ所に断られ、もうここでダメなら諦めようと思って持ち込んだ旭川の整備工場でついにパイザーを治してもらいました。
もう本当に諦めかけてて、車検も6月に切れるしで、次に買う中古車までしっかり探してた。
しっかり治してもらって、本当に本当に感謝です。

持ち込んだ症状はドライブシャフトの異音。ドラシャを外してリビルト工場に送り、修理して削ってもらってまた装着。ブーツには今まで以上に気を配ろう。
まだ一緒に走れるのが本当に嬉しい。
整備工場からの「車できますよー!」の電話を受けてからずっとソワソワしていて、でも靭帯切っててMT運転できないから運転信頼してるロードスター乗りのありがたい申し出に甘えてわざわざ来てもらって…。
再会日は嬉しさと安心と気疲れとで、夜9時には寝ました。
入庫から1ヶ月強、パイザーが駐車場にいないのがとにかく寂しかった。
見るたびにニコニコ。
早く足治して運転するんだ。はやく良くなれ俺の靭帯〜

エンジンルームをスチーム洗浄してもらい、綺麗になって嬉しいので一眼の出番📷
水冷SOHC4気筒16バルブ、ロングストロークのトルク型。
燃焼室は多分ペントルーフ型(G300系のHE-EGがペントルーフだから)。
最高出力は115ps/6300rpm、最大トルクは140N·m/3600rpm。普通に走ってれば3速でも交差点曲がれる。
シリンダーブロックはキャストアイアンで強い。
素直でいいエンジン。もっと色々知りたいぜ。

今回やってもらった整備
・車検
・24ヶ月点検
・エンジンルームと下廻りスチーム洗浄
・下廻り防錆塗装
・テスター検査
・ドラシャ修理(断られすぎて心折れてた)
・ブレーキパッド交換
・ブレーキローター研磨
・ブレーキオイル交換
・ブレーキ清掃
・クラクション修理
・ステアの左ラックブーツ交換(パーツがないからということでまさかのFCパーツ流用笑。急にスポ車)
・マフラー排気漏れ修理(気付いてなかった)
・ウインカー・ナンバーランプ交換
・ヘッドライトをハロゲン→LEDに(今まで暗いなとは思ってた。でも電球色が恋しいしパイザーには合ってるからそのうち変える)
・夏タイヤ購入とバランス調整
・エンジンオイル、エレメント交換(こないだやったばかりだったけど言い忘れてSNオイルが入った。ラッキー)

ちなみに歴代の整備
・エンジン(乗ってない期間が長くて、たまにエンジンはかけてたらしいけどインジェクションとか諸々いかれてて中古車1台分くらいかかった)
・オルタネーター交換
・右フロントドラシャ交換(奇跡的に中古があった)
・ドラシャブーツ交換
・バッテリー交換
・マフラー溶接
・バンパー凹み修理
・カーステ積み替え
・ファンベルト交換
・オートチェンジャーとサブウーファーを積み替え
思いつくのはこんなもん?

本当におかえり私の溺愛パイザー。
ちゃんと勉強してもっと色々わかって乗れるようになるからね〜!
これからもよろしく!
次はタイベルとかウォーターポンプかな。
4WD、MT、ABS付き(メーカーオプション)、1.6Lのこの型はとにかく部品がないのです…
Posted at 2025/05/23 21:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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ダイハツ パイザーに乗っています。モデルはCX、4WDのMT。

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