
本日は待ちに待ったECU書き換え日+プチオフ会でした♪
今日の様子は
こちらからどうぞ。
午前中の仕事を済ませ、お昼ご飯を急いで食べて、集合場所の川島パーキングエリアにレッツラゴ~♪
(^-^)
自宅から30分程度、スロコンをオフにして、最後のノーマルECUを確認しながら走って行きました。
日頃スロコンのつまみMAX状態で乗っているので、S#にしても「もっさり」感+かったるさが…慣らし運転終了直後は強烈な加速感だった筈なのに、慣れって怖いです。
(^^;
無事集合場所に到着し、車内の転がりそうな物をリアゲート内へ移動させていると、ザックビ~さんがご到着。
昨日装着したばっかりの「あんな物♪」や「こんな物☆」を見させて戴き、遮熱ボックスの造り方も伝授して貰っていると、ナルびんさんがご到着。
三台の真ん中に並べられて、私のGRBには、ご丁寧にマッドフラップも付いてるし、ひとりグラベル仕様状態になっちゃってました…
これでも、ダウンサス入れてるのになぁ…
(爆
その後、ECU書き換えを施工して下さる「FLATT レーシングさん」へ。
到着すると、そこにはOzekiさんご夫妻の姿+黒光りして○○組み込み中でリフトアップされているNCの姿がありました。
(^-^)
皆さんとの挨拶もそこそこ、さっそくECU書き換え作業開始。
FLATTレーシング代表の伊藤さんは、とっても明るく気さくな方で、素人の質問にも丁寧にお答え下さり、お店に到着するまでの緊張感が、一気に解かれてしまったくらいでした。
伊藤さんから、現在の装着パーツを確認され、ECUのデータを吸出し、そのまま事務所に入って早速データを変更されてました。
途中、どんな内容にしましょうか?と聞かれましたが、どんな感じに出来るのか・変わるのか全然想像出来なかったので、またまた丁寧に説明して戴き、「それじゃあ…」と、SIドライブのSモード・S#モードをそれぞれフィーリング向上+ブースト値安定の方向に決定。
話し終わると、また伊藤さんは事務所でデータ変更。
暫く時間が掛かりそうでしたので、ナルびんさん・ザックビ~さんのお昼ご飯にお付き合いしがてら、近くの喫茶店へ。
店内は壁に多くのビートルズグッズが陳列してあり、いかにも「マスターはビートルズ好き」って状態でした。
が、私が注文したアイスティーに「エルビー風」な乳酸飲料が付属してたり、何故か懐かしいTVゲーム台のテーブルx2もあり、方向性に一貫性が見出せない&昭和っぽい、どこか懐かしい+なんとなく不思議な空間でした…
(^^;
安○力○風のお客さんに、携帯電話忘れを指摘され、助けて貰ったのは内緒です。
(爆
喫茶店で、色んなお話し(殆ど前々回オフのガスト状態)をして、FLATTさんへ戻ってみると、丁度書き換え作業中。
終了後、現車セッティングの為、伊藤さんがGRBに乗り込み、お店を出発。
暫くOzekiさんご夫妻とお話ししていると、出て行った方向と逆の方からGRBが帰還。
「もうちょっとセッティングしてみます」と、また事務所へ。
Ozekiさんの奥様が、帰って来たGRBを見て、
「フロントキャリパーから煙が出てるっ!」と教えてくれました。
私なんかでは、到底真似出来ない「走り+セッティング」をされて来たのが簡単に伺えました。所有者な筈なんだけどなぁ…
(^^;
燃費計もお店に到着時100km以上走って、9.1だったのが、いきなり7.6になってました。
で、また書き込み後、セッティングの為再度出発。
ブローオフ音を轟かせながら帰って来られた伊藤さんのお顔を見ると、満足されたみたいです。
全て終了し、またまた丁寧に伊藤さんが、今回の書き換え部分・セッティングについて教えてくれましたが…書き換え終了でナチュラル・ハイテンションな頭には、難解な用語のオンパレードで、ほぼ理解出来ませんでした。
(爆
パワーは「大体320psくらいじゃないかなぁ?」との事でした。
(なんとも微妙な数値…
その際お話しして貰った「次期GRBの裏話(?)」はしっかり脳裏に焼きついております♪
(謎
ナルびんさんは、娘さんのお迎え、私は夕方から仕事が入ってたんで、今回のオフ会は、ココで終了。
名残惜しかったですけど、皆さんとお別れし、一路扶桑町へ向かいました。
さて、FLATTさんから出発した瞬間…はっきりトルク感がアップしているのを感じ取れました。
普通の待ち乗り状態で走行してみても、書き換え前よりも扱いやすいし、アクセルの付きも良くなってるのに、変なギクシャク感は姿を全く見せず、パワー・トルク感は、段違いになってました。スロコンのつまみMAX状態よりも…
となると、人間欲が出て今度はSモードで全開走行。
「HKSのレーシングサクションを入れてるので、オーバーシュート対策が難しかった」と伊藤さんは仰られてましたが、しっかりブースト値安定方向で、書き換え前のS#+スロコンよりもブーストの立ち上がりは速いのに、乗り易いです!
試しに、アクセルベタ踏みしてみると…
この加速感は、ヤバイッ!
と、無意識のうちにアクセルオフしちゃいました。
(^^;
「すぐにオーバーシュートしちゃうんで、ブーストの立ち上がりを若干マイルドにしました」って伊藤さんの言葉は…本当だったんでしょうか?
(爆
純正形状のエアクリだったらパワーは毒キノコに劣るけど、オーバーシュートも簡単に抑えられるんで、もっと立ち上がりはシャープに出来るとの事でしたが、今の状態でも私には十分シャープ過ぎる程でした…
しかも、Sモード+スロコンオフなのに…
もう少し慣れたら、安全な場所でS#を試して、その後スロコンの電源を入れてみようと思いますけど…いったい何時になったら実行出来るかは不明です。
(^^;
ナルびんさん:
本日は貴重な休業日にお付き合い下さり、誠に有難う御座いました。
また、FLATTさんをご紹介戴き、大変満足しております♪
AVSホイール装着、楽しみですねぇ!
今の仕様に慣れたら、今度は…ハイ○○なんですよねぇ…羨ましい限りです!
最後に戴きました「来年も宜しく」とのお言葉。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
ザックビ~さん:
今回のECU書き換えに際し、午前中にお仕事の目処を付けられ、遠くまではるばるお越し下さり、誠に有難う御座いました。
また、エアクリボックスも詳細まで見せて戴き、本当に恐れ入りました。
これからも、ザックビ~さんGRBの色んな部分を参考に、ダマチュ~ンを励んで参る所存です。
どうぞ、ご教授の程、宜しくお願い致します。
m(_ _)m
Ozekiさんご夫妻様:
今日は琵琶湖オフ会以来、久々にお逢い出来て、大変嬉しかった&楽しかったです♪
綺麗なNC+OZのイケてる(←死語?)ホイールも、穴が開くほど拝見出来ましたし、○○装着も楽しみですねぇ!
サーキット走行のお話しや、アラゴスタの裏話(?)も、勉強になりました。
また来年もお逢い出来ると嬉しいです。その際は、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
FLATT RACING DIV.伊藤さん:
私のブログなど、見ては居られないかもですけど、本日はお忙しいところご無理申しまして、誠に有難う御座いました。
まだ、S#を試してはおりませんが、今回の書き換えには大変満足しております。
また、仕様変更し要書き換えの際には、お世話になる事と思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m