
本日、最後の仕事が終わって、ふと燃費計を覗きこんで見ると「6.8km/l」。まぁ、仕事中はエアコンガンガンですから、普通に走っていればこんなもんなんでしょうねぇ…
頭が暑さでやられてたせいかもしれません…「もしエアコン切って走行したら、燃費はどのくらい伸びるのか?」と試してみたくなり実行。
何キロ走ったかは定かではありませんが(帰宅まで20分位?)、2000回転シフトアップを行って「9.4km/l」まで燃費が伸びました♪…が、私の寿命は確実に縮みました。
(爆
エアコンオフで、こんなに燃費が伸びるもんなんですねぇ!今夏はもう二度とこんな愚行は致しませんが、涼しくなったらまた実行してみようかな?
(^^;
帰宅後、大量の麦茶を飲みPCの前で寛いでおりましたら、ご夫婦でお客さんがやって来ました。
お話してると「New TypeR買っちゃった」との事。そんでもって「乗ってもいいよ」とキーを差し出されながらのお言葉!信じられない提示に頭の中が真っ白…次の瞬間、仕事着のままで(爆)チャン白TypeRの前に立ってました。
(^^;
ドアを開けて乗り込むと、EP3とは全然違う質感の内装に目を奪われ、EP3よりも低い位置になったシフトノブを確認し、キーを差し込んで回した後に押すスタートボタンに戸惑いながら(爆)、GRBよりも軽いクラッチを踏んでエンジンスタート。シートの前後位置だけ直し(ステアリングのチルト方法が分かりませんでした)オルガン式アクセルを軽く踏むと…
EP3と同じK20Aの軽く回るエンジンに、一瞬クラッっと来ちゃいました♪
町内一周なんで、時間的には5~10分でしたが、堪能させて戴きました!
多分、国産であんなレシプロエンジン作れるのは…ホンダだけでしょうねぇ。
GRBと比べれば、確かに非力なエンジンですが、それを補って余りあるエンジンレスポンス。
こんなの市販車で標準装備して一般大衆に売る気ないの?って程引き締められた足回り。
硬くは無いけどスコスコ入るシフト。
小さく見えるけど実は18インチのアルミ+RE070。
社外品に変えなくても十分大音量のマフラー。
GRBと比べて約200kgも軽い車重。
でも、やっぱりGRBの魅力には…勝てませんでしたよ♪
(^-^)
Posted at 2008/07/29 22:12:12 | |
浮気 | クルマ