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MS626の"チビカブ(Chibi Cub)" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

前後スプロケ交換@2号機

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先週の試運転で2速発進の様な感じで発進しにくかったのでスプロケットを交換してみる事にした。
•交換前 F16T R29T→ギア比 1.825
•交換後 F14T R32T→ギア比 2.286
モンキーの標準的なギア比にしたけどモンキーは4速なんだよな〜
取りあえずこれで様子見だ…
2
フロントは、カバーを外してチェーンのテンションをゆるゆるにしておけば簡単に外せる。
3
丁数が2つ減るのでこれだけ小さい。
キタコのスプロケットは軽量タイプで見た目にもカッコいい!
(普段は見えないけど…)
4
リアはタイヤを外さないと交換できないので少し面倒だ〜
5
リアもキタコの穴開き軽量化タイプ。
黒いのが残念、シルバー塗装して取り付けた。
6
やっぱりシルバーの方がいいな…
7
早速試運転、まあそれなりの出足になったかな。50ccなのでこんなもんか…
試運転中、また新たな問題発生〜!
リアブレーキをかけるとフルロックして解除されないという現象が起きた。バックさせてブレーキを2〜3回踏むと直る。一体何なんだろうか…?
それとキャブからのガソリン漏れもある。
エンジンも2次エア吸っているのか調子が良くない…(泣)
1歩進むと問題浮上で2歩さがるなぁ…(涙)
8
リアブレーキをバラしてみたところ、ハブ付属の中華製のパッドの表面が少し柔らかくめくれてしまっていた。試しに持っていた別のパッドに交換してみたところフルロックは起きなくなったが少し違和感がある。馴染めば良くなるかも知れないので様子見とした。

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