
昨日はエイトリアンカップ
初の袖ヶ浦フォレストレースウェイでの開催です
最近は遠出をしていないので渋滞状況が全然分からないので早目に出発するつもりだったのに見事に二度寝。。。orz
それでも7時前に出発
その時間でも中央道は大渋滞だったので、これで首都高まで渋滞していたら。。。と心配しましたが首都高のほうは大丈夫。無事にゲートーオープンの10時には着きました
新設コースと言うことでまだ整備か完全ではなくゲートからコースまでは舗装がされてない
あぁ・・・・せっかく洗車したのに~~~!!
と言うわけで初コースとご対面です
コースの周りは見事に森!
フォレストレースウェイの名に偽り無し!!
しかも広い・・・広いよぉぉぉぉwww
筑波も実際は広いんだろうけど、横長と言うのと見渡しがよくないので広くは感じないです
さてドラミを終えていよいよピットへ移動です
ここのピット、直接コースインできるのは良い♪
ただ・・・・・
今回俺のピットは本部から一番離れたところ
隣のピットとは壁は無いのですが、ちょうど俺の入れたところには何故か壁
ぱららさんと同ピットで左隣のピットには青のエイトさん
右側は壁があり隣とは隔離状態
なんだか疎外感あるぞ。。。。。
んま、そんなことは気にしない!寂しくなんてないもんね~~~!
そう・・・寂しくなんて・・・・・・・・
で、今回は現地で急遽新兵器を投入
リアスポイラーにガーニーフラップをつけました
やまとさんが二本持っていたので一本くれましたw
ガーニーフラップと呼べば聞こえはいいのですが、元々は家具などの角につける柔軟性のあるL形の・・・・なんていうんだろ これ??
数百円で買えるそうですが、効果はあるそうです。はたして・・・・
さて前置きが長くなりましたがいよいよ走行開始
ペースカー先導で2周の慣熟走行の後にいよいよアタック
初めてだしタイヤとブレーキはアレなのでDSCはオンのまま
LAP-SHOTが使えないのでタイムは電光掲示板を見なきゃ分からないのだがこいつがまた見難い!
タイムの出るタイミングが遅すぎだ。。。
つーことでタイムは気にせずまずは慣れる事に集中
でも若干スライドをさせて向きを変えていく俺の走り方ではDSCがどうにも邪魔になる
かといって全オフにするには危険・・・てことで1オフで走行
イマイチよく分からないまま一本目の走行終了
タイムは1’25”247
Aクラスビリッケツ♪
でも1オフにして少し感覚的によかった感じなので二本目も1オフで走行
一本目はやや自分リミッターをかけすぎていたようで、5年落ちネオバ、意外と踏ん張ってくれる
コーナーでは鳴きっぱなしだが、それでも大きくリアを振り出してしまうようなことは無い
むしろ軽くスライドしながら向きが変わるので自分で思っていたよりも全然アクセルは開けられるしステアリングの舵角も小さくて済む
アクセルとブレーキで向きが変えられるのは自分好みなので、これがうまくできないR1Rはやっぱり合ってないのかな
走行を終えてタイムをみたらタイムは1’22”866!
一気に2.5秒もタイムアップだぜ~!!
でもAクラスビリッケツ。。。。orz
こんなにがんばってもドベかよwwwww
結果としてLightクラス入賞も逃してしまったが、現状自分の与えられた情況ではよかったんじゃないかな??と思ってる
ニュータイヤを使ってる人に対して5年おちタイヤでコンマ5秒差なら上出来でしょ(と強がってみるが内心悔しいです)
と言うわけで久しぶりのサーキット走行は事故もなく無事に終了
コースも危ないってポイントをきちんとわきまえればチャレンジングだし面白いと思う
ブレーキングも何も考えずにガツンと踏めばいい所が少ないのでブレーキングの練習にもいいんじゃないかな~
今回はリーダー・エイトリアン不在の元、代役のK林さんやminiさん、フィリップさん、そしてRTEの皆さん本当にお疲れ様でした
リーダー不在でもここまでの運営ができるのもチームワークの良さからきているものでしょう
頭が下がりますです。はい。
さて、次は12月、筑波でのエイトリアンカップ最終戦です
次は万全の準備をして望みたいと思います
最後に今回の車載です
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/11/08 19:00:21