2009年07月15日
本日、調整の終わった俺エイトをお迎えに行ってきました。
電車に揺られて約二時間。
道中強風の助けもあって目の保養をしながら雨宮に到着。
早速作業内容を確認しました。
アライメントはナベさんに完全一任。
以前はキャンバーは目一杯付けれるだけ付けてたのでこの辺はほとんど変わらないかな(目一杯でも大した角度じゃない)と思っていたのだが・・・あれ?こんなんでいいの?と言う様な数値に。
この値にした理由なども説明してもらいました。
他には車高が極端な後ろ下がりだったのをやや後ろ下がり位まで調整してくれてました。
車高に関してはMS非調整脚なので仕方ないのかなと思っていたのでしたがバランスの悪さが見事に調整されてました。(後ろを上げる方向で前後バランスをとったらしい)
最初は10ミリ以上後ろが低かったのに数ミリの差まで調整されててビックリ
ナベさん曰く、ちょっとしたコツでMS脚でもこれ位は調整できるらしい・・・ほぅ。。。
ブレーキに関しても研磨後実走行にて確認をしてくれて2,3注意するところを教えてもらった
後はタイヤに関してだが、やはり左フロントが一番減っているのでフロントとリアを入れ替えて(これは実施済み)リアに持っていったフロントは裏組みすることをすすめられた
裏組みに関しては賛否両論いろいろな意見もあるがここはナベさんの意見に完全服従しようと思うw
一通り作業に関しての話を終えた時にナベさんから言われたのが
「この車、エンジンはすごく調子いいね。吸排気がノーマルだから上は少し物足りないけど中低速はいい。とても7万キロも走ってるとは思えないくらい調子いいよ」
えぇ!?マジっすか?♪♪
以前にパワーチェックした時って180psだったけど、やっぱそれは暑かったのとリミッターカットしてなかったからで・・・もしかして当たりエンジンだったのか!?w
最後にまた何かあったり気づいた事があったら直電してきてもいいよとのうれしい言葉をもらって雨宮を後にしました
地元に戻り、時間もあることだし今日中に裏組みしちゃおうかな~と近くのスーパーオートバックスに直行。
ピットも空いていて受付後、即作業となりピットへ車を入れると
「このタイヤ、方減りしてますね。ウチじゃ作業できません」
と見事にお断りされました。。。orz(つか、方減りしてるから左右入れ替えろって言ったんじゃん)
今度の休みはタイヤ交換のできるその辺の町工場を探すことになりそうです。。。
Posted at 2009/07/15 20:50:03 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記