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パカ助のブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

体重測定

体重測定たぶん年内最後の体重測定。
予想通りの1112Kg 現状188Kgのダイエット。
これでバッテリーを軽量タイプにしてグローブボックスを殺せば14Kg減で
晴れて200Kg切り達成。

なのだけど・・・・・・グローブボックスは良しとしてもバッテリー交換は
当分先送り。
ホイールも今の32Rより軽量は物はいくらでもあるしレカロももっと軽いシートは
いくらでもあるけどそれってポチれば誰でもできる軽量化。
「どうやって軽量化したんですか?」と聞かれてポチりましたではカッコ悪いでしょう(笑)。
年明けから海外発注品が届くからそれが届けば更に落とせるから
それらできることがもう無いってなってから、そこから更に肉落して
もうどうしようもないです・・・・て泣きが入ったらそれらポチればできる軽量化をしようかなと。

そんな事よりシャッターが不調過ぎて出動するのがとても面倒で困った・・・・(笑)
Posted at 2025/11/23 06:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

予想外にお利口だった

予想外にお利口だった電動から手動にするのに一番の難関はドアトリム 内装をどう仕上げるか?
手動設定があるのだから部品を入手すれば済む話なのだが40年以上前の車両でトリムが左右新品が在庫であるわけがない。
年単位で同色のトリムを複数台分集め何とか一台分左右の納得できるトリムが完成。
残念なのはクルクルハンドルもすでに廃番なので同色のハンドルが入手できない
一番近い色を選んだがいっそ黒にすれば良かったか?
電動のスイッチ類撤去に伴ってアームレストもなくなるから
ドアを閉められない問題は一般的な引っぱりストラップ これが一番軽量だから。
モノはハイエースだかのリヤフードの引っ張りストラップ これも色が違う
ここも黒が良かったかも。

いわゆる”やってます”感ムンムンの軽量化で重量が落ちるのは当たり前。
はずす 削る 切る 穴開ける で軽くはもちろんするのだが
そのアプローチは中学生でも思いつくだろう
逆に言えば 外せるもの 削れるもの 切れるもの 穴をあけれるもの が無くなればそこで手詰まりになる。

今回電動窓をやめたのでドア内部の電線は全撤去
ドアランプも点灯しないしドアミラーの調整も出来なくなった(笑)
ドアミラー調整が全くできないのは不便なので
外着けの調整ユニットを製作 調整が必要な時はいちいち接続して調整する必要があるが
自分しか乗らない車両 前回いつミラー調整したかも記憶にないのでさほど困らないだろう と思う。

ドア内ハーネス全撤去しているうちに・・・・・
雨の日乗らなければコントロールユニットまで全撤去できるな と思いつく
イグニションオフ後しばらくはパワーウィンドウが動く 閉め忘れのためなのだが
その一定時間電源繋げるユニットでワイパーの間欠時間調整や
メーターイルミの濃淡 イグニションオンの時のシートベルトランプ点滅などをやっている
ユニット自体は300グラムとコーナーウェイトゲージの単位500グラムに満たないのだが
関連ハーネスまで全撤去できれば”キロ”の減量が見えてくるので迷わず全撤去(笑)
間欠ワイパーもなにも雨天では乗らないので車検時に動いてくれればそれでいい。

しかし イグニションオンでシートベルトランプが点滅しないのは気に入らない。
車検には関係ないが玉切れぽくてなんかヘボく感じる
色々考えてワンショットタイマーとタイマーリレーを組み合わせて
同じ動作をさせようかと思ったがノーマルユニット外してその代わりに2回路分のユニットを組み込むのは何か違う 重量ではなくなんか違う
軽量で簡素であることが必須だと思うのね。

散々悩んで何かないかと思っていると
そういえばイグニションオンで燃料の予圧得るために数秒ポンプ動かすな
予圧設定は自由に設定できるから新たに予圧用のチャンネルを作って
その間に点滅回数調整可能なウィンカーリレー噛まして・・・・
と思ったが燃ポン用のチャンネルなのだからエンジンがかかれば通電してしまう(笑)
はい Motecでの話です あまりチャンネルは山の様にあるのだから
シートベルトランプで一個チャンネルを使うのは問題ないのだけど
イグニションオン→ランプ点滅→消灯 ここまではいいんだけど
エンジンがかかると通電するのだから当然ランプが点滅してしまう
なにかないかと探すと エンジンが停止してる事をドライバーに知らせるチャンネルが階層の深いところに用意されている そしてフラッシュ(点滅)時間と回数まで設定できる仕様になっている これを使えばリレー回路すら必要なく
純正と同じようにシートベルトランプ動作させられる!!
Motec お前お利口だな!!(笑)
Posted at 2025/11/18 16:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

PWM制御

PWM制御うちの車両は2つのPWM制御が入ってます
ひとつはラジエターの電ファン もうひとつが真冬に凍死しないようにヒーターコアに電ファン。
ラジエターファンはECUが制御しているけどヒーターコア用は自家製のPWMコントロール。

今回PDMかPMDにしようと思うと悩みどころで
PDMはサーキットで使う事が前提の作りでECUと通信させてやらないとPWM制御ができない。
反してPMDは公道使用をだいぶ視野に入れてるようで保安部品を網羅するための仕組みが盛りだくさん。
例えばワイパーなら停止位置を把握し純正ワイパーのように決まった位置で停止してくれる。
そしてこちらは単独でPWM制御してくれるようで、そうなるとヒーターコア用ファンすら制御してくれる。

だいぶ気持ちがPMDに傾いているが・・・・
問題は見た目がカッコ悪い(笑)
Posted at 2025/11/12 10:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月10日 イイね!

悩み中

悩み中 競技車両の製作をした人は知っているだろうが配線はクソ重い。
先の電動窓を手動窓にした件でも結局一番軽量化に貢献したのは電線の間引きだった。
ウチの車両も40年を超えて配線の劣化も進んでいるのは確実
各部接続カプラーは車両入手後端子のリフレッシュやフッ素グリスの塗布で
接続不良などのトラブルは皆無だが電線そのものの劣化は無対策である。
幸い保安部品以外はメーターとブロアファンを残しエンジン制御系はすべて配線を引き直したしブロアファンも新規で製作したので保安部品とメーター周りの配線だけが
”当時モノ”で電装トラブルとは本当に無縁。

残す保安部品とメーター周りもこの際全ハーネス引き直すを決意
もちろんPDM化してリレーやフューズの類は排除して
軽量ハーネスを使い一気に5キロほどの重量減を目指そうと思う。

そこでPDM化に伴い使うユニットで悩み中
エンジン制御とリンクさせて使うならもちろんMotecだが
ECUMasterもなかなか調べてみると使い勝手が良さそうで
先人が勧める理由もよくわかる。

ここで一つ面白話 みんが憧れるMotecだがなんたって高い(笑)
LinkECUのお手頃価格と比べると尻込みするレベルで高い(笑)
私は30年くいらい前から汎用社外ECUを使いだしたので当時はMotec一択と言っても過言でなく
そこで得た経験から相変わらずMotec一択でやってるが
何か洒落た事をしようとすると極端に情報が少ないのです
Linkはその価格帯から手が出しやすく「いっちょやってみるか!」
な人が多いようで情報が次から次とネットに上がってくるが
Motec使用者はガチ勢が多くネットに情報を上げない(笑)
斯く言う私も使ってる事は公言するが詳細はネットにあげない(笑)

車検残も一年を切ったしそろそろどっちにするか決めて作業準備はじめよう。
Posted at 2025/11/10 07:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

ぜい肉落とし

ぜい肉落とし 車重落としのお話。
カタログ数値1250(Kg 以下省略) 実測値1300
現在重量1130
170キロほど落としてますが30キロはすでに目星がついてるので実行するタイミング待ちです。
レギュレーションはディーラーで点検整備してもらえる仕様。
ですから派手な事はしていない 内装剥がしたり重量優先のマフラーに換えたりはNG。
実際排気系は消音部分はノーマルですから200キロ落とす事がどれだけ厳しいか(笑)。
車両の使用は昭和50年くらい もちろんエアコンは無いし窓はクルクルでパワステって何? サイドミラーは人力で調整で電気なんか流れてませんし
ラジオも無ければ集中ドアロックなんかも無い というかさよならしました。
連休中にパワーウィンドウから手動クルクルへ。
画像は電動と手動のウィンドウレギュレーターのスプリングの違い ではなく・・・
ガラス面積の小さいスプリングが貧弱な方 これも軽くなるから交換。

パワーウィンドウを手動にするとウィンドウレギュレーター自体の重量は
左右合計で0.9キロ軽くなる 1キロに満たない些細な軽量なのだけど
パワーウィドウ関連の配線、銅線だけの重量が1.5キロ
銅の方が鉄より比重が重いから銅線無くせる効果は大きい。

車重を軽くするメリットは運動性の向上と車両の延命が目的
趣味遊び車だから燃費とか全く気にしてないし計った事も無い 減れば入れればいいだけの話。
車が軽くなれば各部の負担は減るわけで延命効果も期待していますが
まぁこれは比較できる物でもないしオマケ程度に考えています。
ザックリ面積や体積でシュミレーションすると湯水の事ぐ金をつぎ込めばトン切りも夢ではないのだけど先のレギュレーションに違反する懸念が出てくる。

なんかいい方法無いかなぁ~と相談すると ドラックレース用の燃料タンクに交換しろよ と言われた(笑)
計測方法がガソリン満タン縛りだから15Lくらいのタンクに交換すればガソリン50L減らせる(笑)
それだけで35キロほど落ちるぞ と言われたが(笑)
Posted at 2025/11/04 06:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「体重測定 http://cvw.jp/b/3678527/48779976/
何シテル?   11/23 06:03
フェアレディZに乗ってます 量販店やネットで売ってる部品を取り付けて喜ぶ趣味やドレスアップなど全く興味がありません。 無駄に大きなホイールを装着して貧弱...
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