ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [パカ助]
パカ助のページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
パカ助のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年09月09日
9月の車両重量
画像は拾い物 ダミーホイールです。 コーナーウェイトゲージは持っていますが定番がない・・・・・ シム入れて極力水平を出してはいますがガチの人に言わせれば ”なんちゃって”でしかなくて、ダミーホイールも欲しいけど ゴムブッシュと決別しきれない以上は結局どこかヨレてしまうわけで まぁタイヤのヨレがな ...
続きを読む
Posted at 2025/09/09 00:40:47 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年08月28日
軽い方がいいでしょう。
ウチの車両にはマルチプレートなクラッチが組まれているのだけど ほとんどの場合圧着力が増加してクラッチ操作は重くなる。 新しめ(と言っても平成だけど)の車両にはピストン径が大きくなったオペが有ったりして そこを緩和できるような手段が用意されてる。 ふむ うらやましい。 それよりもオペのピストン ...
続きを読む
Posted at 2025/08/28 15:58:33 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年08月01日
ツイン点火
四輪ネタではないのだけど。 最近放置気味の二輪にも愛を注がないと。 8本プラグ仕様なのでノーマルの点火系ではどうしようもない かと言って30年近く前の”お魚点火”はそれ以降何も販売されないままエンジン制御がECUになったって話で最強とかではない。 所詮”通販”で買えるものはそれ以上ではない 絶対 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/01 02:44:23 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年07月27日
直近の車重測定
忘れないうちに。 直近の車重測定1145kg もちろんガス満。 そろそろ限界かなって重量でこれ以上は各部ファイバーやアクリル使わないと無理っぽい。 まだ20キロほど落とせる計算だけどどうにも腰が重い 今回のミッション脱着で2キロ落ちる計算 笑える軽さのバッテリーを積めばポンッ!と10キロ落ちるけど ...
続きを読む
Posted at 2025/07/27 16:03:59 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年07月27日
ミッション降ろそう。
殺人的な暑さだけど・・・・・ ミッション降ろそう。 20代の頃からミッション降ろしは腹ジャッキです(笑) 長崎のミッションジャッキも持ってるけど腹に乗せた方が圧倒的に早い。 71Cなら寝起きでもいけるのだけどGT-Rのトランスファー込みは腹ジャッキでは無理だった。 二人なら余裕だけど寝起きでは人員 ...
続きを読む
Posted at 2025/07/27 15:21:12 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年07月21日
プラグ外し台
点火プラグを外した時に一時置いておく台 4気筒ツインプラグ用と6気筒用
続きを読む
Posted at 2025/07/21 01:48:11 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年06月30日
アイドルコントロール
画像は拾い物です 電子制御初期のエンジンなので色々くっついてます アイドル制御とエアコン作動時のアイドルアップは2個1でサンドイッチしながらアイドリングさせてたりとそれはそれは涙ものの制御をしてるのですが。 日産で言うところのアイドル制御AACバルブですがまだ供給はされるようですが バルブ単品で8 ...
続きを読む
Posted at 2025/06/30 02:58:49 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年06月20日
車両重量
かなり旧型だけど機能的には十分だし正確性も問題ない。 新型だとワイアレスで接地が楽チンだけど趣味のレベルでそうそう買い直せるものでもない。 コーナーウェイトゲージ 車高調入れたら必須とは言わないけど車高調ってベタベタに落としたり車検の時に誤魔化すための装置でありません(笑) よく見かけるのが、外 ...
続きを読む
Posted at 2025/06/20 23:55:52 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年06月20日
点火プラグ
こんなブログでスマホ画像をアップしてプラグの焼けがどうこう言ってもしょうがない事は理解しています 暇なだけです。 このエンジン特有の不均等焼け感は大分改善されている、気筒間補正はまだ発動させてないからその状態でこれなら悪くないだろう と自画自賛。 インテーク側の管長を20mm伸ばしてバイパスポー ...
続きを読む
Posted at 2025/06/20 09:51:48 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年06月16日
これかな?
だいぶ昔に放り投げた課題。 当時から気筒番号の若いところは空気が入らないと言われてて 同系エンジンはマイナーが施されるたびにインテークの形状がこれでもかってくらい変更されていた。 ツインスロットルにしたりシングルだけど全く別の取り回しになったり 解析が進めば進むほど、コンピューターが入ってくれば入 ...
続きを読む
Posted at 2025/06/16 01:24:11 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「PWM制御
http://cvw.jp/b/3678527/48761772/
」
何シテル?
11/12 10:11
パカ助
フェアレディZに乗ってます 量販店やネットで売ってる部品を取り付けて喜ぶ趣味やドレスアップなど全く興味がありません。 無駄に大きなホイールを装着して貧弱...
38
フォロー
14
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/11
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
愛車一覧
日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation