• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫の"しろぽる" [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2017年10月6日

折れたメーター軸の再生(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
折れたユニットの細軸とアルミ軸です。
ユニット軸はアルミ軸に3mmほど差し込まれて加締めか、しまりばめ加工で固定されています。
2
1. 各部の寸法を測定し、折れる前の組立寸法を知る。2次元CADで整理しました。

軸の径はΦ0.615(図ではΦ0.62)と細い。
3
2. 折れて残った軸部分に勘合できるアルミ軸の寸法を設定。
全長8mmとしました。
4
3. 外径Φ2、内径Φ0.62のアルミ管は一般的ではありませんので手配します。

ネットで探したら、三重県の金属管加工業者が対応していただけると分かり、特注しました。加工用に摘む部分をプラスして全長は15mm。

この写真は、既に右端にテーパ加工と溝加工を行った後です。
5
4. アルミ管を加工します。
ダイヤモンドやすり、0.6mmドリツ、カッター、電気ドリルで万力を使います。
アルミ管を電気ドリルにチャッキングし、電気ドリルを万力に挟んで固定。
回転させながらダイヤモンドやすりで面取り・テーパ加工・溝げ加工、0.6ドリルでざぐり穴加工。穴はユニット軸が入る寸法に仕上げる。
⇒カッターを当てて切断(折る感じ)
(写真撮り忘れ)
6
5. ユニット軸の曲げを真直に修正・・・細いラジペンで可動子上の軸を掴み、写真には写っていない鼻曲がり細ラジペンでユニット細軸を摘んで修正します。
再度折ってしまわないように徐々に力を加えながら修正する。
7
6. メーター針の軸勘合部のバリ取り。

模型用のΦ0.2-1位の細いテーパーヤスリを指で摘んで数回こする。
こちら側は樹脂でかつアルミ軸のローレット加工部と勘合していたので、円周上には10本の山が傷のように残っていると思われます。山を削ってしまって勘合が緩くなってしまうことが無いようにします。
8
7. 仮装着してユニット軸-アルミ軸、アルミ軸-メーター針の勘合具合を確認。
次いで可動子を細いドライバーで引っ掛けて動かすとメーター針がスムースに動くことを確認。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

911 エンジン異音#3

難易度: ★★★

オドメーター修理-2回目

難易度:

メーター オーバーホール

難易度: ★★★

シートレストア その⑦

難易度:

シートレストアその⑧ やり直し

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.