• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫の"しろぽる" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2017年10月6日

折れたメーター軸の再生(2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
8.メーター盤を組み付け・・・細いマイナスドライバーにラップを被せてねじ止め
2
9.アルミ軸のざぐり穴部に接着剤を楊枝で塗り付け接着(24時間放置)
3
折れたメーター軸の再生(2)
10.メーター針のアルミ軸勘合部にエポキシ接着剤を楊枝で塗り付け、アルミ軸テーパー部にメーター針を勘合し接着。

位置は、メーター針を停止位置(およそ20km指示位置線より1mmほど上)

写真はメーター盤組付け後にNo9を作業した後です。
4
折れたメーター軸の再生(2)
11. 針位置の妥当性を検証する。

走行してチェックする。液晶モニターの速度とスピードメーターの針位置の一致度を確認。
合っていなければ誤差分を記憶して、メーター針を外す。

引き抜くとユニット軸とアルミ軸との接着部から外れてくる。外した後にメーター針の停止位置を誤差分ずらして修正し、接着固定。再度走行チェックを繰り返す。
5
折れたメーター軸の再生(2)
12. 何回もコネクターを抜き差ししたら不動になったり急に上下動したり動きが可笑しくなった。

修理するために基盤のコネクター端子のはんだを再はんだ。
はんだごて、電気用はんだ、ダイヤモンドやすりを使って、端子外表面を部分的にダイヤモンドやすりで磨き端子とパターンをはんだで繋げる。
念のために裏からもはんだ(写真)。
また基盤上の全はんだ部分を再はんだする。
6
折れたメーター軸の再生(2)
13. メーターリングは傷などの修正のためにペイント補修

マスキングテープで保護し、アドカラーベースの黒を柔らかいが糸がほつれない布に付け、撫でるように塗料を載せる。濃いときは布を水で湿らせる。
7
折れたメーター軸の再生(2)
おまけ

TIPインジケーター用LEDの光が漏れないようにパッキンが付いているのだが、経年劣化でボロボロになっていた。
再生するために朱肉を樹脂ケースに布で塗り付け、薄いEPDM発泡シートに転写。次いでカッターでカットしてパッキンに。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアフェンダープロテクションフィルム施工

難易度:

エンジンリッド・ライト・スイッチ

難易度:

マフラーのスス ピカール

難易度:

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その3)

難易度:

PCMの不具合 〜完治〜

難易度: ★★★

【備忘録】左フェンダー&トランク関連の資料(その4)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月6日 9:17
崩壊しているTipインジケータのパッキンはシフトレバーの下に付いているものと同じような素材ですか?
コメントへの返答
2017年10月6日 11:51
エプトシーラーと呼ばれている発泡ゴムです。よく屋外設置機器の扉パッキンに使われます。
独立気泡で光を漏らしません。EPDMなので耐候性や耐熱性も十分と思います。

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation