• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月12日

RX-8後期型純正レカロシートに関する考察

RX-8後期型純正レカロシートに関する考察 今日、Type-RS純正のレカロシートの補修をしたが、分解してみた感想を述べたい。私が2代前に乗っていたBMW318tiは、純正のシートの出来、と言うかシートとステアリングやペダルとの位置関係において私にとってまともな運転姿勢がとれずとても長時間運転することができなかったため、運転席のみ新品のレカロのJCに換装した。その前に乗っていたジェミニがレカロシートで非常に乗り易かったので、レカロを選んだ。これらのリクライニング機構はダイヤル式であったが、どちらも完璧な造りで、どこかが硬くて痛くなるなどと言う問題は皆無であった。RX-8の純正レカロも運転席はダイヤル式で、助手席はレバー式である。ダイヤル式のリクライニングは素早く倒せないなどのデメリットもあるが、角度の自由度の面でレバー式に勝るため、運転席の機構としてはレバー式よりも優れている。さて、自車の運転席の腰の部分が硬く触れる原因はクッションの劣化が主原因だと考えていたが、今回シートを分解してみて、そもそもダイヤル式リクライニング機構にはもう一つの弱点があることに気づいた。すなわち、図に示したようにリクライニング機構のステーがレバー式リクライニングに比べて体に近いという点である。先日某レカロ専門店にシートの状況を話して補修の相談をした際、店主曰く「その様な問題を抱えているなら、そのシートは純粋にレカロが作って納品したというよりは、マツダの下請け会社にOEMとして作らせたものではないか」とのことであった。つまり、彼はこのトラブルの内容を電話で聞いただけで「ダイヤル式リクライニング機構が体に近い弱点を昇華しきれていないのではないか」ということを見抜き、純正レカロがOEMである可能性を指摘したのである。なんという慧眼だろうか。ここに至って、この後期型RX-8の純正レカロシートをオリジナルのままキープしたいという私の思いは、残念なことに若干薄れつつある。
ブログ一覧 | 純正レカロ | クルマ
Posted at 2024/11/13 01:14:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転席シート交換
hiro u14 sss-zさん

無事(?)エンジンチェックランプ再 ...
通常の3倍おむすびさん

S1紹介(その10)シート
takasuke17さん

【ご意見伺い】青への継承〜腰への労り
green_openmindさん

レカロに変えたら…
みなみなさん

また外れる…。
Y.エリクソンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「左リアラテラルリンクブーツを交換した http://cvw.jp/b/3679528/48549889/
何シテル?   07/19 08:43
学生時代からル・マン24時間レースにチャレンジするマツダのロータリーエンジンに興味を持ち、1991年の日本車として初の総合優勝の快挙に心を打たれ、必ずロータリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] 助手席アルミフットレスト取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 21:43:43

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から21年間乗ってきた初期型RX-8 Type-E(4速AT)から乗り換え。人生の最 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8が発売される前からディーラーにて予約して購入。以来、21年間所有していたが、現在 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation