2025年12月15日
本日、なじみのマツダディーラーにて12ヵ月点検を実施しました。オイルは走行距離に関わらず6ヵ月毎に交換しているので、今回はフィルターも一緒に交換を依頼。先日なじみの整備工場さんに指摘されたラテラルリンクブーツの取り付け状態についても確認して頂きましたが、特に問題はないとのことで一安心。
点検の結果、バッテリーが「健全性 100%、充電35%」とのことで、前オーナーが令和5年2月に購入してからほぼ3年が経過しているので新品に交換することにしました。世界的な鉛不足などでバッテリーの価格が高騰しているらしく、なんと純正バッテリーが税抜き\40,920もする!
帰宅後、バッテリーの充電が35%と少なかった要因について考えてみました。実は昨日、行きは昼間、帰りは夜間で、流れの良い2車線国道を雨の中往復60Km程走行していたのです。本来であればオルタネーターによる充電が十分なされる速度だと思うのですが、負荷の低い定速走行では燃費向上の為に充電量がセーブされることもあるらしいとのこと。内外装関連の主な電装品は、行きは「エアコン、ディスプレイオーディオ、ドラレコ兼デジタルルームミラー、ワイパー」などで、夜間となった帰りはそれらに加えて「ヘッドライト、フォグランプ」が追加となります。
各々の消費電力の詳細は不明ですが、ググった結果では概ね下記のとおり。
・エアコン(主にブロワーファン):約80W(風量弱)
・ディスプレイオーディオ:約45W(最大値?)
・ドラレコ兼デジタルルームミラー:約10W(一般的な最大値)
・ワイパー:約20W(低速モード)
・ヘッドライト(35W×2):70W
・フォグランプ(55W×2):110W
☆昼間時合計:155W
★夜間時合計:335W(昼間時比216%!)
もちろん、電力はエンジンの動作等でも消費されているので単純には比較できませんが、今回改めてフォグランプの消費電力がヘッドライトよりも多いことを認識しました。フォグランプを折角イエローバルブにしたので夜間はいい気になって常に点灯してきたのですが、110Wの消費量は突出して大きいので、今後は基本消灯としたいと思います(T^T)。それともLED化する~?
Posted at 2025/12/15 19:21:31 | |
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