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通常の3倍おむすびのブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯の原因が分かるはずが…

エンジンチェックランプ点灯の原因が分かるはずが…今日はシートの再補修をして、大分状況が良くなったのでホッとしていたら、トランクルームのランプが点かないことに気づいてしまった。T10のランプを外してみるも、フィラメントは切れてない様に見えるし、切れていないことが分かっているバルブに取り換えても点かない。ヒューズが切れているかと思ってエンジンルームと助手席の足元にあるボックスを開け、ルームランプにつながるものなど、それらしいものを2,3本抜いてみてみるも、いずれのヒューズにも異常なし。今日はこの後ディーラーにてエンジンチェックランプの件で予約があるため、ついでに見てもらう腹積もりで出発した。ところが、道中ふとメーターを見るとエンジンチェックランプが消えているではないか!ご想像のとおり、抜いたヒューズのどれかが、エラー情報を保持していたのだろう。やっちまったと思いつつ、ディーラーに顛末を話して一応見てもらうも、案の定ガス臭い故障につながるデータは一切残っていなかった。仕方なく、来週再び無理言って予約をもらい、それまでに強烈なガソリン臭に耐えてエラー出しをしなければならなくなった。ところで、トランクルームのランプが点かない原因については、前オーナーがLEDランプに換装した際に基盤に異常を来たした可能性があるとのこと。こちらも一筋縄ではいかないトラブルに発展しそう。
Posted at 2024/11/13 19:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年11月12日 イイね!

RX-8後期型純正レカロシートに関する考察

RX-8後期型純正レカロシートに関する考察今日、Type-RS純正のレカロシートの補修をしたが、分解してみた感想を述べたい。私が2代前に乗っていたBMW318tiは、純正のシートの出来、と言うかシートとステアリングやペダルとの位置関係において私にとってまともな運転姿勢がとれずとても長時間運転することができなかったため、運転席のみ新品のレカロのJCに換装した。その前に乗っていたジェミニがレカロシートで非常に乗り易かったので、レカロを選んだ。これらのリクライニング機構はダイヤル式であったが、どちらも完璧な造りで、どこかが硬くて痛くなるなどと言う問題は皆無であった。RX-8の純正レカロも運転席はダイヤル式で、助手席はレバー式である。ダイヤル式のリクライニングは素早く倒せないなどのデメリットもあるが、角度の自由度の面でレバー式に勝るため、運転席の機構としてはレバー式よりも優れている。さて、自車の運転席の腰の部分が硬く触れる原因はクッションの劣化が主原因だと考えていたが、今回シートを分解してみて、そもそもダイヤル式リクライニング機構にはもう一つの弱点があることに気づいた。すなわち、図に示したようにリクライニング機構のステーがレバー式リクライニングに比べて体に近いという点である。先日某レカロ専門店にシートの状況を話して補修の相談をした際、店主曰く「その様な問題を抱えているなら、そのシートは純粋にレカロが作って納品したというよりは、マツダの下請け会社にOEMとして作らせたものではないか」とのことであった。つまり、彼はこのトラブルの内容を電話で聞いただけで「ダイヤル式リクライニング機構が体に近い弱点を昇華しきれていないのではないか」ということを見抜き、純正レカロがOEMである可能性を指摘したのである。なんという慧眼だろうか。ここに至って、この後期型RX-8の純正レカロシートをオリジナルのままキープしたいという私の思いは、残念なことに若干薄れつつある。
Posted at 2024/11/13 01:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正レカロ | クルマ
2024年11月12日 イイね!

純正レカロシートのクッションを補修した

純正レカロシートのクッションを補修した今日は某ショップにて、シートクッションの補修補助をして頂いた。実際に外してみると、鉄の骨格にカバーとクッションが一体化したものがすっぽりかぶさっているだけで、取り外し自体は10分もかからなかった。少しまだ違和感があるので、盛り過ぎたクッションを少し削る作業をする必要があるかもしれない。そのほか、空き時間でドアミラーの撥水処理をした。ちなみに、右(→)が助手席側、左(←)が運転席側です。
Posted at 2024/11/12 23:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正レカロ | クルマ
2024年11月11日 イイね!

シートベルトホールカバー(?)を取り外し

シートベルトホールカバー(?)を取り外し
純正レカロシートのクッションの入れ替えに備え、4点式シートベルトを通すためのホールを構成するカバーをすべて取り外した。実はシートクッション交換の見積もりを作成してもらう際に業者の方が運転席右側の一つだけ外したところ、爪(正確には爪が引っかかる側のワク)がバキバキに折れていて、4か所ある爪のうちかろうじて上側の2つで留まっている状態だった。alt
他のも同じ状態だと思い、業者の方に余計な気を遣わせたくないのでこちらで全て外しておくことにした。案の定、4か所の爪すべてが無事だったパーツは皆無で、どれも2か所~3か所の爪が折れていた。幸いにもこれらのパーツはまだ在庫があるっぽいので、どうしてもダメなものは後で新品と交換しよう。
Posted at 2024/11/11 20:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正レカロ | クルマ
2024年11月10日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯中…

エンジンチェックランプ点灯中…数日前から少しガソリン臭くて、まあロータリーだからこんなもんかと思っていたところ。今日出先でエンジンチェックランプが点灯!しかも強烈にガソリン臭い。ディーラーに電話するも、案の定今日中には見てもらえず、後日の入庫予約となった。昔はすぐに見てもらえたものだが、最近は予約しないと見てもらえない。前車の時も、夏場にエンジンのフケが悪くなって症状が出ている状態で直接行っても門前払いを食らったこともあった。人手不足なのだろうが、あまりにも余裕がなさすぎて心配になるレベル。エンジンルームからは臭わないので火災の心配はないと思うが(帰りの道中でも臭いだけだったので)。エンジンは絶好調なのが不思議だが、どうか安く済みますように…。
Posted at 2024/11/10 20:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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「ラテラルリンクブーツの整備に問題発覚?! http://cvw.jp/b/3679528/48668187/
何シテル?   09/21 07:50
学生時代からル・マン24時間レースにチャレンジするマツダのロータリーエンジンに興味を持ち、1991年の日本車として初の総合優勝の快挙に心を打たれ、必ずロータリー...
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2024/11/07 21:43:43

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新車から21年間乗ってきた初期型RX-8 Type-E(4速AT)から乗り換え。人生の最 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8が発売される前からディーラーにて予約して購入。以来、21年間所有していたが、現在 ...

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