• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Boston Red Lobsterのブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

日産シルビアのシャシー(プラットフォーム)の衝撃の事実

日産シルビアのシャシー(プラットフォーム)の衝撃の事実日産のS13シルビアは車体剛性が低いというのは良く聞きますし、私もスカイラインなんかと乗り比べてそう感じます。私はシルビアはS13以外は乗ったことがないので知りませんが、モデルチェンジごとに改良されているのでS13に比較すればS14はましだしS15はだいぶんまともになってきたとは聞きます。英語版ウィキペディアによると、S14は前のモデルに比べてねじりで50%、曲げで100%剛性が高くなっているそうです(The chassis was changed slightly to increase stiffness (Nissan claimed 50% torsional, 100% bending rigidity increase) 出典:http://en.wikipedia.org/wiki/Nissan_240SX)。それでも特別に車体剛性が優れているという話も聞きません。昔からシルビアの基本となるシャーシ(プラットフォーム)はどういう系統なんだろうと思って調べたことがあるのですが、結局よくわかりませんでした。どうもS13からS15まで基本的に同じシャーシであり、改良して剛性を上げているのだという噂話は聞いていました。
 さて最近、インターネットを検索していて、シルビアのシャシーについてかなり衝撃的なことを発見してしまいました。シルビアの系統は北米や欧州でも販売されていたことがあり、映画「ワイルド・スピード」にも登場するなど一部で人気があります。そのためシルビア系についての部品や情報も現地ではある程度蓄積があるようです。たまたま英語版のウィキペディアをみていたのですが、これによるとシルビアはやはりS13からS15まで全てS-Platformという基本シャシーを使っていたということです。
 しかし驚くべきことは、このS-PlatformはS13のずっと前、1976年のS10型シルビアの時代から2002年のS15まで使われ続けていたのだそうです。S10,S11,S12,S13,S14,S15と六世代ずっと27年間も同じシャシーを使っていたとは、いくらなんでも日産は車体の開発をさぼりすぎではないでしょうか。そんな旧態依然の基本車体を使っていればS13の車体剛性は高くならないよなと納得しましたが、正直これは残念です。むしろ知らなきゃよかったかも。
 日産は80年代に「901運動」という、1990年に世界一のハンドリングの車を作るという計画を持って車のハンドリングの良さを目指したことがあります。実際、その当時に作られたR32スカイラインやP10プリメーラは素晴らしい出来でした。しかしS13シルビアに初めて乗った時にはその車体とハンドリングの緩さにがっかりしたものです。その大きな理由がここにあるようです。

 それにしても日本語ではいくら調べてもシルビアの基本シャシーの情報は出てこなかったのに、英語版ではこんなにあっさりと書かれているなんて、一体外国人はどこから調べたんだろうというのにもびっくり( ̄。 ̄;)。シルビア系の海外での人気に感謝するとともに、日本ではなんでこのような情報がわからないのか不思議でした。

写真はS10型のシルビア これがS15と基本的に同じシャシーとは。

下記のウィキペディアに行けば、S-プラットフォームを使って作られたS10からS15までモデルごとの詳細な表が見られます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Nissan_S_platform
Nissan S platform
From Wikipedia, the free encyclopedia

The Nissan S-platform was Nissan's rear wheel drive sport compact automobile platform, produced from model year 1976 to 2002. It was sold in every major market where Nissan cars were available. It was usually equipped with an inline four-cylinder engine, and had four seats in a "two-plus-two" configuration.

日産のS-platformは日産の後輪駆動の小型スポーツカー用のプラットフォームであり、1976年から2002年まで生産された。日産の車が販売されている全ての主要な市場で販売されていた。それは通常は四気筒直列エンジンを搭載した、2+2の定員4人の構造であった。(著者訳)
Posted at 2014/04/09 02:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

 PS13シルビアK's 乗ってます。今まで故障も少なくかなりいい子でしたが、よる年波に勝てないせいか最近は問題が常に起きるようになってきています。しかも乗らず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

バッテリー上がりと、オートゲージ、7色イルミの暗電流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 22:47:01
S13 エンジン載せ替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 14:09:33
S13ヘッドライト改造計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:55:48

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1991年式 PS13 K's マニュアル 古い車ですが気に入っています。売る気はあり ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
遂に大猫を飼い始めました。 中学生のころに雑誌で始めてジャガーXJの写真を見たとき、X ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4台目  ゴルフが調子も良くて暫くは車を買う予定は無かったのですが、訳あって4台目となる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目 病気でドナドナとなったジャガーXタイプの後継をSタイプにしようと思って探してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation