• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Boston Red Lobsterの愛車 [日産 シルビア]

エアコン修理 3 再び電装屋へ リレー修理

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月20日
1
 やはり温度センサーの交換では直らず、そのまま電装屋に行ってみた。前回は息子が対応したが、今度は親父のほうが出てきた。状況を彼に説明する。
2
エアコン修理 3 再び電装屋へ リレー修理
 そうするとヒューズボックスを開いてエアコン用リレーを外し、そこに何かを突っ込んでもう一方はバッテリーのマイナスにつないだ。エアコンの電源を直付けして電気が来ているかどうかを確認しているようだ。
3
エアコン修理 3 再び電装屋へ リレー修理
 同様にリレーの配線を繋いでエアコンの電源を直付けしてコンプレッサーが作動するかどうか確認をしているようだ。この状態でエアコンを作動させると、今度はコンプレッサーが「カチッ」という音がして、あれだけ暑いのにうんともすんともいなかったエアコンが、普通に作動をはじめた。どうもリレーの不良が原因だったようだ。
4
エアコン修理 3 再び電装屋へ リレー修理
 自分の車用の純正部品のリレーが電装屋にはなかったが、他の車用のリレーに配線をつないで無理やり自分の車のリレーの差込口に入るようにされた。見た目は悪いがとにかくエアコンが作動するようになったので文句はない。
5
この費用が4000円。

 昨年から色々と時間をかけて調査してコンプレッサー交換して温度センサーを交換してと、時間と労力と金をつぎ込んできた。現段階では結局のところはリレーの異常が原因だったようだ。
 結果だけを見るならば、これならば去年に大金かけてコンプレッサーの交換などしなくても良かったのではないかという気もする。しかしこれからもこの車に長く乗るつもりなので、コンプレッサーが故障する前の事前整備をしたということにしておこう。
6
 帰りがけにエアコンを作動したまま、温度設定を何度か動かしてみる。しかしいきなり熱風が出てくるということはなくなった。こちらはもしかすると温度センサーを交換したのが効いているのかもしれない。温度センサーとリレーを同時に交換したので何が悪かったのかは分らない。
 また古い温度センサーを取り付けてみて同じ症状が復活するかどうか、気が向いたら確認してみることにしよう。
7
 実は知り合いから、リレーがおかしいとエアコンがうまく作動しなくなるということは言われていた。しかしその人の車はエアコンが全く作動しなくなったということでちょっと症状が違うし、リレーは部品だけで数千円するらしいので、交換するのはちょっと躊躇していた。
 とりあえず配管の総交換するということではなくなったので、まあ良しとしよう。猛暑の続く夏だが、これで今日からは窓を開けっぱなしにして暑さに耐えることなく、エアコンの効いた車を運転出来ることを喜んでおく。
8
修理費用 

検査+部品代 4000円

難易度
 とりあえずプロに以来してその仕事で原因がはっきりしたし今日直った。しかし結局いずれは自分でもリレーの交換は検討してやってみれば直ったような気はする。というけで☆☆。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン切り替え異音修理

難易度:

エアコン添加剤施行

難易度:

エアコン温度調整ダイヤル交換

難易度:

ブロアーモーター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

NC200を入れました

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/17 23:37:45
はじめまして!こんばんは
去年に購入したHONDA H2年式のプレリュードという車乗りの 秋葉Kといいます。
車の知識は素人です(勉強中です

最近、エアコンがおかしいな〜?コンプレッサーはまわるのに(去年、コンプレッサーは交換済み)....という症状で悩んでいてみんカラを見ていましたらこちらのブログを拝見いたしました。

今日エアコンのリレーを分解、清掃しましたら直りました!

整備ブログで知識をいただき助かりました。


お互い年数が経つ車で部品難や故障などあると思いますが、シルビアの維持頑張ってください(^o^)!

エアコンの故障が一番やっかいですねσ(^_^;)
コメントへの返答
2017/07/18 05:28:05
お役に立てたようで何よりです。

 秋葉Kさんのページを拝見させてもらいました。古い車に対する愛情と、車の状態を維持しようと努力する姿勢が伝わってきてとても好感を持ちました。
 また秋葉Kさんの行った修理の過程を見ることで車の故障の原因と対処の方法がわかり勉強になりました。また時々訪問して勉強させてもらえればと思います。よろしくお願いいたします。

プロフィール

「世界のお手本 http://cvw.jp/b/367981/43276086/
何シテル?   09/18 03:03
 PS13シルビアK's 乗ってます。今まで故障も少なくかなりいい子でしたが、よる年波に勝てないせいか最近は問題が常に起きるようになってきています。しかも乗らず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー上がりと、オートゲージ、7色イルミの暗電流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 22:47:01
S13 エンジン載せ替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 14:09:33
S13ヘッドライト改造計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:55:48

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1991年式 PS13 K's マニュアル 古い車ですが気に入っています。売る気は当分 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4台目  ゴルフが調子も良くて暫くは車を買う予定は無かったのですが、訳あって4台目となる ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
2台目 小さめでちょっとお年寄りではありますが、ジャガーを一頭飼うことにしました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目 病気でドナドナとなったジャガーXタイプの後継をSタイプにしようと思って探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.