
1年ぶりのブログ投稿ということでみんながnoteで書いてる内容をみんからで書いてみむとてするなり
さて10周年を迎えたと同時に新規コンテンツの更新が終了したデレステですが、その中で一つ新たな戦いが始まりました。
アイドル別ファン数ランキング
簡単に言ってしまえばアイドルごとにどれだけファン数を稼げたかのバトルとなります。
そのバトルを10月、11月の2か月間担当である井村雪菜さん(愛車に貼ってる子です。)で行ったのでその結果と所感、当該期間に行った愛車弄りも含めて公開しようかなと
編成について
ちなみにファン活編成は以下の形で行ってました。
EVERAFTER用

→フルコンで830万程度
EVERLASTING用

→フルコンで690万程度
ロジックとかは詳しい人が書いてるので割愛するとして、どうしてもここで雪菜さんのカードの少なさと特技秒数の偏りが顕著になると実感しました。
上のリンクにもありますがファン活編成はロジックの都合偶数秒特技が重宝され、奇数秒はかなり制限がかかる仕様となってます。
雪菜さんは全てのカードが奇数秒の特技であり、6枚中うち3枚はEVERAFTERにもEVERLASTINGにも入れられない11秒(SR2枚、SSR1枚)とかなり編成に制限がかかります。
なのでC編成はマイスタイル以外は基本的に17秒回復の[花畑マキアージュ]の特訓前後+曲によって15秒パフェサポの[きらめきファーマー]SRか7秒スコアアップの初期Rのどっちかを組み込む形で対応し、さらに特技レベルをあえて上げないことでアンコールに巻き込まれる確率を限りなく減らす形で対応しています。(初期R以外はスコアに影響与えない特技なので発動するしないだったらしない方がいい)
これでEVERAFTER Forteなら1回辺り2万5千程度(オートライブ前提)、EVERLASTING Pianoなら1回辺り2万程度(手動プレイ前提)ファン数を稼げる形となります。(巻き込み事故が発生すると1割ぐらい減りますが試行回数と発生頻度でいえば誤差の範囲でしょう)
10月

結論から言うと2位でした。
前半はファン活編成の育成も兼ねていたので放置編成等を利用して回すとファン数カウントに計上されないライブも多く、また十分な検証もしてなかったので効率よくできなかったなと思っています。
車いじりとしてはボーナス時期もあり、9月に買った中古車高調の取付を行い車高を下げました。
CX-5な車高からは脱却できたと思います。

これが
↓

こう
12月のMOIWの痛車ミーティングに向けてホイールも変えたいなということでさらにENKEIのPF01が安く転がってたので取り付けました。

本当はRPF1が欲しかったけど在庫を試し履きしたらこれはみ出しますね…で入らず断念
このほかにも列車で岡山行ったりと列車移動中もちまちまファン活を進めていました。
しかし、更新終了前のイベント(DrivingMyWay)でスタドリほぼ飲み切ってたのもあり今後ジュエル割って行くにしてもどこまで戦えるのか不明瞭だったのでランキングを見ながらプレイ量を調整してました。
最終日前後が仕事で忙しく、追い抜かれた1位になんとか食らいつこうとしてましたが、仕事の疲れで体調を崩しかけてたこと、属人的な内容なので自分がいない状況が一番まずいこともあり、回復を優先してバトルを降りました。(なお疲れからマフラーを落札してしまう)
しかしそれでも過去一デレステやったなって思いが強かったです。
9月段階で総ファン数億行ってなかったのにいつの間にか億を超えて始めてから6年間で稼いだファン数のダブルスコアをつける程…これがファン活かと実感しました。
11月
2位の結果を元にファン活編成の見直し、マイスタイルのUSR化を前半で進めた結果EVERLASTINGでのファン活編成行けるやんとなって効率が上がりました。
ジュエルも毎日オート使い切る+10回程度の手動プレイならスタミナの為の消費よりもログボ等で稼げるジュエル(プレパス前提)の方が上回るため飛ばさない限り問題ないことが分かりました。
車の方に関してはマフラーを取付…で終わるはずもなく

リニューアルしたSA NAGOYA BAYにてTS-C1730Sを展示処分品なので1万でいいよと言われ衝動買い
ついでにデッドニング等もしようとなり部材も買いました。
なお取付中にドアハンドルのワイヤーが外れた状態で閉めてしまい内からも外からも開けられなくなったのですがそれの対処については整備手帳に後程書きます。
でスピーカー買えたらやっぱヘッドも変えたいよなってことでサイバーナビCZ901を落札して取付
車両音響環境に関しても拡充を図った形になりました。
ついでに前のオーナーが取り付けていた配線類とかも整理して綺麗にしました。
ファン活の方に戻ると11月度は10月度よりもファン稼ぎのペースは上がり、常時1位を維持したまま先月のファン数を更新して1位を取ることができました。
11月の末は幕張でシンデレラガールズのxRライブもあったので行ってきました。

コトブキヤのブースで
現在実施中のWebくじをその場で引ける奴で雪菜さんのバッジ二個引きしたり

NC公演で7年前デレマス初めて触れた時にこの子いい!ってなった早坂美鈴ちゃんのソロを早坂美鈴として浴びることができて最高でした!(キャストライブで聞いた経験はあり)
ファン活バトル中のプレイスタイル
家ではiPad、出先ではiPhoneで行うスタイルでのプレイです。
特にiPhoneの買い替えで古いiPhoneができたのでこれを使って風呂でもプレイできるようにしました。
丁度この時期に半身浴にハマったのもあり、1時間湯舟につかりながらひたすらファン活して汗を流すみたいなのを…凄く気持ちいいんですけど風呂から上がった後ベッドでiPadでさらにファン活してる最中にいつの間にか寝てたみたいなことが何回か
勿論長時間の半身浴もリスク(溺れ、のぼせ)があるので自己責任で。
所感
2か月バトルしてみてシステムの奥深さ、マイスタイルに何をつけるかの検証、色々やりましたが楽しかったです。
最初は雪菜はカード少ないしそこまで稼げないだろうと思いましたが、多くの検証や発想の転換で2万/回は行けるやんと分かったのも大きな収穫でした。
マイスタイルがUSR+まで行ってないのでそこまで詰めるともう少し稼げるかなといった見込みです。
12月は3位を狙って3色称号コンプを狙うと同時に他の子のファン活準備も進めていきたいと思います。
車の方に関してはとりあえずやりたい仕様にはできました。
嘘、もっと太いホイールが欲しいです。(8.5J+55ぐらいのホイール辺りなら入るかな…?そもそもあるかな…?)
取り付けたパーツに関しては以下の通りです。(パーツレビューは後程)
・車高調:HKS HyperMaxIV
・マフラー:HKS LegaMax
・ホイール:ENKEI PF01 114.3-5H 7.0J +45
・タイヤ:おまけでついてきたアジアンタイヤ(2022年製の新品) 195 45R 17
・スピーカー:Pioneer Carrozzeria TS-C1730S
・カーナビ:Pioneer Carrozzeria CZ901
基本的に入れられるパーツはHKSで統一してます。音響系はCarozzeria統一。
NCロードスター中後期だと形式が変わった都合HKSのメタルキャタライザーが車検適合しないので一応現段階で車検対応HKS仕様のNC2ロードスター完成となります。(エアクリは既に導入済み)
最後に、ファン活バトル対戦相手の皆様方対戦ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
次はDay2のみになりますが、MOIW2025 DECORATIONCARMEETINGに展示させていただきますので対戦宜しくお願い致します。