• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

仕入れOK!

仕入れOK! 桜の季節以来の勝沼です。

なかなか部屋の取れないぶどうの丘ですが、ホームページを覗いていると、時々出るんですよキャンセルが・・・

思いがけなく、クリスマスイブの週末を過ごすことができました。



勝沼の甲州とマスカットベーリーAの新酒の解禁は11月3日・・・

解禁から二月近く経つので、まあ、モノによっては完売になっているものもあるようで・・・

来年は11月に行ってみたいものです。



ホテルの部屋から見る、見慣れた光景・・・

春には窓の外の桜が咲いて、彼方には勝沼ぶどう郷駅と甚六桜が遠望できます。

秋は葡萄畑の紅葉がきれいなのですが、さすがに葉はすっかり落ちてしまっています。




イブということもあり、売店やレストランのある棟は賑わっていましたが、ホテル棟は静かなものです。

レストランはビジターで一杯でしたね。

お部屋に引かれている天然温泉は、とても身体が温まります。

暖房を切ってもTシャツ一枚で過ごせました。




対岸の万力山の中腹の灯りは、富士屋ホテルのあるフルーツパークです。

あそこから見る夜景もきれいなことでしょう。




一夜明けたクリスマスの朝です。

そこかしこから立ち昇る落ち葉焚きの煙が大気の逆転層で溜まって、盆地全体が幻想的な光景になります。

現在発売中のNAVICARSのYUMENO DRIVEのコーナーで夢野忠則さんがアルピナで訪れたのは甲府盆地でしたね。

一発で分かりました。

夢野さんが訪ねたワイナリーはシャトー・ジュンさんでしたが、わたすが立ち寄ったのは・・・



メルシャンの近くにある蒼龍葡萄酒さんです。

老舗ワイナリーですね。




ショップから道一本隔てて建ち並ぶ醸造施設・・・

苔むしたタンクに手入れされた庭木、そして遥か彼方に南アルプス・・・

実力派のワイナリーだと思います。


さて、今回の戦利品は・・・




その1・・・

新田商店で求めてきたものです。

真ん中が一番楽しみな、ダイヤモンド酒造のデラウェア・ドライです。

体調のせいもあったと思うのですが、ぶどうの丘の試飲では甲州種でこれはと言うものに巡り合えなかったのですね。

マスカットベーリーAも同様・・・

その中で、デラウェアが美味しくなっていることに驚きました。

デラウェアって、甲州などのワイン用品種と比べて一歩落ちるようなイメージを持っていたのですが、最近は、生食用のデラとは別に、ワイン用に種ありのデラを栽培しているようで・・・

新巻葡萄酒もそうでしたが、醸造家さんはのびのびと造られているのではないかと・・・

左が本坊酒造の甲州ヴェルディーニョ。

これはいつ飲んでも美味しいと感じる一本です。

右が新田商店とルミエールワイナリーのコラボ企画、他では買えない一本です。

柑橘香のよく出ているものを・・・と言うオーダーに応えてくれたもの。

これも楽しみです。


んで・・・




これがその2・・・

真ん中が蒼龍葡萄酒で買い求めたシトラスセント。

今年のシトラスセントは初めてです。

年によって柑橘香の出方が微妙に違います。

右が、これも蒼龍のスタンダード、グラン蒼龍。

これよりも百円位高いグラン甲州と言うのがあって、こちらはシュールリーなのですが、私はこのグラン甲州が妙に好きなのであります。

左は山梨ではなく、長野県のワイン、五一ワインのソーヴィニヨンブランであります。

これは、秘密の場所で買いました。

結構色々あって、カードが使える(これ重要)


これだけ仕入れたことで、ジオンはあと十年戦えるかどうかは分かりませんが、年末年始には十分ですね。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2016/12/25 16:15:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2016年12月25日 17:48
こんばんは。
見ているだけで、年末年始が楽しく過ごせそうな予感がします。
羨ましい。僕はとうとう年内勝沼へは行けませんでしたが、年末年始は余市で過ごします。余市ならでは逸品を楽しみにしています。
今年もお付き合い頂きありがとうございました。
ワインと共に、良い新年をお迎えください。
コメントへの返答
2016年12月25日 19:54
こんばんは。

余市は、今や勝沼に勝るとも劣らないワインの一大銘醸地。
リタファームとかドメーヌ・タカヒコとか、よさそうですね。

よい年末年始をお過ごしください。

プロフィール

「初めてのアバルト… http://cvw.jp/b/368036/47665492/
何シテル?   04/19 23:24
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れ続けて、やっと手に入れたクルマでした。 空冷の魅力にハマり、夢のような6年間のカーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation