• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

興味津々・・・

興味津々・・・主治医のところから貰い受けてきた我がライツ号2に使われていたエンジンのパーツ・・・

怒涛のごとく、果てしなく続く爆発による力を長年にわたって受け止め、エンジンを支えてきたパーツ達・・・


ぱっと見る限り、まだまだ問題なく使えそうですが、せっかくここまでOHしたのだからと・・・


めでたく退役して、今や我が家でオブジェとしての第二の人生?を踏み出しています。


んで・・・

これらのパーツ・・・




現在使用しているソニーのRX-100だと、せいぜいこの程度までしか寄れないのですが・・・


サブ機として配備したリコーの水中カメラには、かなり寄れるマクロモードが付いていまして・・・



ほら・・・



ここまで寄れます。

スタッドボルトを切削加工した挽き目なのでしょうか。

細かい筋がびっしりと入っています。

どんなクルマのパーツもこのようになっているのか、いや、スタッドボルトなるものがあるのかそえ分からないのですが、こういう金属の肌合いについて語ってくれる本とかって、出ないものですかねぇ。

オーバーホールの手順を解説するのではなく、それぞれのパーツの作りの良さとか、鋳造なのか鍛造なのかとか、どんな合金なのかとか・・・




クランクシャフトを受け止めてきたベアリングメタルの表面です。

使用によって、表面にはにどんな変化が表れてくるのか・・・

オイル管理による違いは・・・



それ以外にも・・・




ベアリングメタルに打刻されたこの刻印の意味するところは何か・・・


とっても興味ありますね~

これらを語るだけでも、立派な解説本ができるかも・・・

まあ、売れないでしょうね(笑)

でもさ・・・

最近マンネリ気味の雑誌の特集の一つとしてなら面白いんじゃないかなぁ。




今やペン立てと化したシリンダーですが、MAHLEと言うメーカー名の他にも、US、①、P、0の両脇に0と1、2と12の小さな数字が上下に並んで刻印されたもの、95ZN6++++、A2、W4と・・・

まあ何とも色々と刻印されているものですねぇ。

これらは全て意味があるはずで、それらの多くは、ユーザーにとってはどうでもよいものばかりなのかもしれないけれど、OHの作業工程の画像じゃないけれど、見ているだけで、知っているだけで嬉しいと言うこともあるのではないかと思うのですよ。

今まで目にしたのは、車台番号やシャーシナンバーの意味位のもので・・・

実はこれ以外にも、沢山の番号やコードが刻印されているのですよね。


興味は無尽蔵・・・
Posted at 2015/10/10 21:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964エンジンOH | クルマ
2015年10月07日 イイね!

忘れないために・・・

忘れないために・・・あれほど大変な思いをしたのもどこへやら・・・

クルマがすっかり直ると、もう気にしない気にしない(笑)

空気のピンと張り詰めた箱根を空冷エンジンで走る歓びは、何物にも代え難い・・・


な~んて浮かれている自分を我に帰させてくれるのが・・・


これ・・・



クルマを引き取る際に、頼んでおいたこともあるのだけれど、遺骨?を引き取ってきました。

大きな箱にガラガラと無造作に放り込まれたガスケットや再使用しなかったパーツ類・・・

まるでお骨を拾うように、摘み出して袋に入れて助手席へ・・・

帰宅後に、油にまみれたスタッドボルトやベアリングメタルは、中性洗剤で綺麗にしました。

油分が抜けたピストンリングは、あっという間に錆びてしまうのですね。

スタッドボルトなんて、役目を終えたとはいえ、ガチンと硬くて、肩叩きに丁度イイです。


ベアリングメタルには、変なマークと930 147 01と言う刻印が入っています。

クランクシャフトが接した面には、熱か摩擦か分からないけれど、表面が生き物の皮膚のような微細な凹凸が入っています。



そして・・・


これは大物・・・



破損したシリンダーです。

底にはピストンが入った状態で、丁度、蓋がされたような格好に・・・

引っ繰り返したら、ペン立てにイイですね(笑)

あの一瞬を忘れないようにと、こうしてパソコンを打っているデスクに置こうかと思ったのですが、万一足の上にでも落っことしたら、まさに忘れられない思い出になってしまうので、やめました。

アルミ製とは言え、結構重いのですね。


もう少し長さがあったらワインクーラーになるのですが(笑)
Posted at 2015/10/07 23:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964エンジンOH | クルマ
2015年10月03日 イイね!

OHその14 復活・・・

OHその14 復活・・・ 長いようで短かったこの2ヶ月・・・


手許にないのは寂しかったけれど、次々と作業過程の画像を送ってくれたおかげで、気持ちの上ではいつも一緒に・・・


そして、作業は最終局面を迎え・・・








ほほほ・・・





万全のコンディションで復活しました!

外から見た限りでは、何も変わっているように見えませんが・・・




実はエンジンも、見た目はそんなに変わっていないのですが・・・


中身が全く変わっています。


メイド・イン・ジャーマニーのエンジン・・・

そして、ビルド・イン・ジャパンのエンジンに・・・



最初は「馴らし」なので、最初の1,000キロは3,000回転以下に抑えてくださいね・・・


だはは、わたすなんて、1年365日、毎日が馴らし運転みたいなものですからね~(笑)




メカニックさん達にお礼を申し上げて、暫らくぶりにキーを捻り、フラットシックスに火を入れます。


自宅まで運転した印象は・・・


確かに、別モノになりましたねぇ。

エンジン音が、かなり静かになりました。

新車の時はこうだったのか、それとも組み直したからこうなったのか、新車の状態を知らない私には分かりません。


決して以前の状態が悪かったとは思いません。

イイ音だったと思います。


でも・・・

空冷エンジンって、こんなに軽く回るのか・・・


あくまで感覚の話ですが、アクセルなんて、同じスピードを出すのに、今までの半分くらいしか踏んでいないような感じです。



明日は天気も良さそうだし、久しぶりに箱根に上がってみたいですね~

いやはや、楽しみであります。
Posted at 2015/10/03 15:56:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 964エンジンOH | クルマ
2015年10月01日 イイね!

OHその13 合体・・・

OHその13 合体・・・作業はどんどん進んでいます。

速業だと思います。

速いからと言って手抜きなんかしていない・・・

それだけ症例が多く、術例が蓄積されているのであって・・・

画像は着々と届きます。




後姿・・・

イイですねぇ。




ミッションがドッキングしました!

ほぼ完成でしょうか・・・


と思っていたら・・・



ついに・・・





合体!

Posted at 2015/10/01 21:14:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 964エンジンOH | クルマ
2015年09月27日 イイね!

OHその12 思った以上に大きいのね・・・

OHその12 思った以上に大きいのね・・・かなりのスピードでどんどん組み上がっていくライツ号2のエンジンです。

作業の合間でいいから、時間がかかってもいいから、じっくりやってくださいよとお願いしたのですが、そうそうのんびりしていてはビジネスになりませんからね。

次のお客さんも待っていることだし・・・




チェーンケースカバーが取り付けられました。



遮音効果もあるカプセル?に収めらたエンジンです。

このカプセル、結構錆びやすいんですよね。

先代ライツ号は、かなりガビガビでした。

エンジンハンガー、プラモデルではかなり華奢な感じだったのですが、本物はかなりゴツいパーツなのですね。

エンジンマウントを介して、このパーツでエンジンを固定しているのですね。




ディストリビューターも定位置に収まりました。

うう・・・

お前が・・・

お前のせいで・・・

いやいや、機械のせいにしちゃいけません。

全てオーナーの責任ですね。




マフラーも取り付けられました。

ナナサンカレラのプラモデルでも思ったのですが、このマフラー、思いの外大きいのですね。

964の場合、マフラーはさらに大きくて、後ろと右側に分割されて配置されていますね。

排ガスをクリーンにするにはこれだけの大掛かりな設備が必要なのですね。

外して軽量化するには有効なパーツですが、機能を損ねるようなことはしたくないものです。


さてさて・・・



OH作業が進められている間、エンジンを降ろされた車体は、シャッター付きの車庫に厳重に保管されています。

こういうところも安心ですね。




エンジンの熱でガビガビ、ボロボロになっていることの多い、遮音・遮熱用のスポンジは、一度交換されているので、きれいですね。


浜ちゃんではありませんが、「合体」も間近です!
Posted at 2015/09/27 09:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964エンジンOH | クルマ

プロフィール

「早まった話ですが… http://cvw.jp/b/368036/47675794/
何シテル?   04/24 19:46
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
納車整備中です。
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation