• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

美は細に宿る…その3

美は細に宿る…その3ステアリングもスイッチ類も、おおよそ手に届くもののほとんどは気に入っているのですが…

やっぱり違和感を覚えるものってあります。

まあ、別に普段乗っていて気になるわけじゃないけれど、よくよく考えてみればってことで…

当時は最先端を行っていたここの部分…





シフトレバーです。

これは先代ライツ号のもの…





そしてこれが現行ライツ号2のものです。

何のことはない、おんなじものですよ。


オートマチックでありながらマニュアルのように自由にシフトチェンジもできる夢の(笑)ミッション…

当時のオートマチックのシフトレバーはT字形をしたものが多かったのに対して、これはマニュアルのシフトレバーのような形状です。

普通オートマの場合、前進する際にDレンジに入れたら最後、あとはバックをするか駐車する時まではシフトレバーを動かすことなんてないですから、操作感もかなりゴリゴリしたものが多かったように思います。

ゲートの左右からブラシが出ていたりしてね(笑)

それがティプトロニックだとシフトレバーのシャフトも華奢だし、一見マニュアルのようにも見えます。

ただ、上に大きなボタンがあるのでオートマだとすぐにバレちゃう(笑)

これは本来、横からレバーをむんずと掴んで親指でボタンを押すようにできているのではなく、マニュアルのレバーのように上からすっぽりと握って掌の腹でボタンを押すようにできているのでしょうね。

んじゃあ、気に食わないなんて言って、結構気に入っているんじゃないのと。

そりゃそうなんですけど、もう少しボタンを小さくして、シフトノブ本体をもう少し球体に近くなるようにしたらもっと良かったんじゃないかと…


まあ、実際には色々と誌作品を作って考えた結果、ああ言う形になったのだと思うのですけどね。

その後の人間工学に基づいたシフトレバーより個人的には好ましいと思いますが…



それはそうと、911と同じようでちょっと違う959…




シフトレバーがぶっとくて、とってもステキ…

カラヤンやボリス・ベッカーに握ってもらって、ああイイわぁ~
Posted at 2021/10/27 22:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やっぱり街乗りの方が… https://minkara.carview.co.jp/userid/368036/car/3642352/8459259/note.aspx
何シテル?   12/05 15:28
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 45 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
1718 1920 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation