• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

38BP5Eのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

見えないところで

こっそりとしてました???
はい、ということで少しだけAWをいじってみました。
購入時からきになってた部分のマイナーチェンジ??です。

S/C車両だと問題ない部分の対策と、ミッションをね…
AE111のろく…じゃなくて5速ミッションの中身と、TRDのLSDを組み込んだC52ミッションを搭載してみました。
ついでに、セルモーターの位置を変更してみました。
NAのAWってハチロクとかと同じで、セルモーターの熱ダレがもの凄く気になったりします。
よく、寒冷地用のセルに云々言われてますが、そこはひねくれ者な私。
普通に寒冷地用なんて付けません。
ミッションをよ~~く見ると、インマニ側にもセルモーターが装着できるようになっているので、それを使わない手はない。

と、いう事で、ミッションとエンジンの間に入るエンドプレートをAE111の物にして、配線を処理して位置決めし、若干加工してAE101のセルモーター(これ、1号車で使ってたヤツですわ)を装着。

すべて完了後、エンジンをかけてみると、リダクションセルの軽やかな音が…(心地良いですわ)
ミッションオイルも当然新しい物(これは愛用しているGulfです)

走ってみて…
イイ感じですね。
個人的な感想としては2速、3速、4速とつながりがイイ!!
LSDも1号車の時のような、ドラシャ殺しのバッキバキな仕様ではなく、乗っていて不快なチャタリングもほとんどなく、それでいてそこそこロックしてくれるので、乗りやすくなってます。
何よりもドラシャを血祭りあげなくてもよさそうな感じがイイです。

Posted at 2011/07/24 21:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | え~だぶメンテ | 日記
2011年04月10日 イイね!

とりあえず1ヶ月ちょっとが経過

AW2号車に乗り始めて1ヶ月ちょっと。
一応遠出??なんてのもしてみました。
1号車のような圧倒的??なパワーはないけど軽さを活かした走りは楽しいですね。

とりあえず、少しだけ自分好みに弄ってありますが、まだまだノーマルっていっても充分通用するでしょう。(謎)
エンジン本体はデスビを交換したのと、プラグ、プラグコードの交換。
ECUはノーマルのままで、サブコンを今まで青マネだったのをe -マネージアルティメイトに変更してより細かい補正を入れるようにしています。
吸排気はエアクリーナー、触媒(ストレートだったので、中身がちゃんと入っている物に)、マフラーの交換(ちなみに1号車のS/C用を加工して装着)

足とブレーキ廻りも1号車から移植。

内装関係は1号車から可能な限り移植(ロールバーは乗り降りを考えて移植しないでおこうかと…)

あ、ちょっとしたハプニングがあり、足に関しては現在暫定的にフロントがRG、リヤがK-スポーツになってますが、意外や意外、乗り心地とフィーリング、前後バランスは悪くない。

あと、ちょっと得したのが前後のスタビがARCの物に変更されていた事。
これは先日、高速を使っていた時に効果がハッキリと解った。
街乗りレベルだとこりゃ解りにくいわな。

そうそう、やっぱ燃費がイイってのが1番嬉しいですな。
1号車は基本的にリッター7kmいかなかったし…全開で走れば4とかいったかなぁ…(大汗)
今は基本的にリッター10以上は必ずいってるし、お財布には優しいですわぁ。

でも、基本的にハイオク仕様なセッティングになりつつあるのでガソリン代はそれなりですが、今まで週1回は必ず入れてたのが2週間に1回になったのが嬉しかったりします。(笑)

現段階で問題点も解りつつあるので、これらはまあ追々やっていこうかなと…
とりあえず、1発目はセルモーターかな。(苦笑)
さて、どう対策して位置を変えようかのう…(ムフ)
Posted at 2011/04/10 22:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | え~だぶメンテ | 日記
2010年08月15日 イイね!

いやはや

さぼりまくってました。(苦笑)
っていうかこっちでUPするのって約1ヶ月ぶり??

さて、ここ最近は特に何事も…あ、散財こいてました…
一応茄子はいただきましたが、こまごまと買い物して終わりました…(滝汗)
まあパーツ貧乏は毎度の事ですな。(キッパリ)

で、この盆休みはミッションの組み付けと畑仕事で終わりの予定でしたが、少しだけ配線工作も進めてます。
なにをやってるかはたぶんもう判っていらっしゃる方が多いと思いますので敢えて書きませんが…

とりあえず機械的なものはあらかた完成してきてますのでもう少しって感じです。
オフ会等は参加しなくなりますがもう少し頑張ってって感じかな?
Posted at 2010/08/15 23:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | え~だぶメンテ | 日記
2010年07月21日 イイね!

びみょ~にやっちまった

びみょ~にやっちまったってな訳で部品再発注・・・(涙)
ヘッドガスケットに傷が・・・(-.-;)
と、いう事で作業はちょいと違う事をやる事に・・・

画像はピンゾロのノーマルエキマニ。
良い形状ですなぁ。
こうやって見るとなんかチューニングパーツみたいですな。(笑)
Posted at 2010/07/21 20:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | え~だぶメンテ | 日記
2010年07月17日 イイね!

少しだけ

少しだけ進行ちぅ
とりあえず今度の週末にはエンジンは出来るかにゃ?
Posted at 2010/07/17 20:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | え~だぶメンテ | 日記

プロフィール

「特に4、5、21が好きだったり・・・」
何シテル?   08/19 19:54
とりあえず… BP5からVMGレヴォーグに乗り替えになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIAA LED HEAD&FOG PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 01:45:47
BRIDGESTONE 604V RD-604 STEEL 145R12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 22:52:51
2020.3.21 ぼっち撮影 〜田舎の風景編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:46:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ちょっと予定外ではあったが、BP5から乗り替えという事で、VMGレヴォーグ2.0STIス ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
遂に大型自動二輪デビュー。 欲しかったZX-10R 2019モデルのKRTエディション。 ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
通勤快速に・・・ってのと、所有している車両が全てハイオク仕様ってのもあって購入。 普通に ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
ようやく購入できました。 スバルオリジナルのサンバートラック、スーパーチャージャー付きの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation