• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2010年01月19日 イイね!

<遠出>出張のお供に

&lt;遠出&gt;出張のお供にこれっ!!(´・ω・`)/
Posted at 2010/01/19 12:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2010年01月19日 イイね!

運転のよしあし その3

本車庫の管理人であるふぁるこんがお届けする、
独断と偏見に満ち溢れた、その日の気分でどうにでもなるお話。(マテ

今回はシフトチェンジについて、です。

…ん?前回もシフトについて話した気がしますが…まぁ、いいでしょ(爆

ATやCVTではどうしようもなく、MTは腕次第という部分があります。
それは、変速時のショックです。

クラッチを機械任せにしたがゆえに、人間の腕ではどうにもならなくなったATに比べ、
MTはここが素人と玄人の分かれ道、と言えるほど腕の違いが出ますよね。
(CVTは本来無段変速なので変速時のショックはないはずなんですが、
メーカーが変速したというタイミングを知らせるためのショックをあえてつけているらしいです)

シフトチェンジと言えば、

クラッチを切る⇒ギアを抜く⇒ギアを入れる⇒クラッチをつなぐ

これだけの操作をするのですが、問題はこのクラッチに係る部分。
これを、玄人はエンジンの回転をムダにせず、実にスムーズに行います。
対して、素人はエンジンの空ぶかしはおろか、回転が足らずにエンストまでこくことも…orz

ちなみに、自分は『玄人見習い補佐代理』といったところでしょうか(マテ
まれに回転数が足らずにトルクが不足することがあります。(^^;

それにしても、難しいのはシフトダウン。
あれをショック抜きで出来る人はたいしたもんですよね。

まぁ、なんでこんなことを書いたかと言えば、
昨日同乗者付きで山道走ったからなんですけどね。
上り坂でトルクが不足したときにシフトを落とすのが…orz
Posted at 2010/01/19 08:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「今日の一言「OK!はざま!」」
何シテル?   11/24 12:20
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

クラッチキャンセラーを取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:24:00
ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation