昨日、レンタカーのパッソで高速を走りました。
思いっきり力不足を感じました…orz
伸びぬ!
走らぬ!
楽しめぬ!
orz
まぁ、街中で買い物をする程度で使うことを想定した車だと思うので、
高速で追い越しなんて、『想定外』なんでしょう。
そう言えば、greencarviewでこんなことやってましたね。
ホンダ インサイト & フォルクスワーゲン ゴルフ 試乗レポート
読んだら分かるんですが、
2台をサーキットに持ち込んで、各種速度域での燃費性能を比較しております。
インサイトで漲った時(笑)の燃費としてはいい情報だと思いますが、
これを比較して優劣語るのは愚の骨頂かと…
(結局、ハイブリッドもっとがんばれよと叩いてる記事にしか見えない)
そもそも、クラスが違う(この点は記事の中で指摘アリ)し、走るステージが違うでしょ?
日本の街中~郊外程度を走ることを想定した車と、
ヨーロッパのだだっ広いところを走る車。
素性が違います。
結局、インサイトが全開走行をすると、ゴルフに燃費でも負けるということなんですが、
そもそも、
インサイトを公道で全開にする人いますか?
(某いぬさくやの人サーセンwww)
これをもって分かったことは、
それぞれ得意とするステージや走り方があって、
それを引き出してあげることが楽しさや速さに繋がるんだな、ということです。
燃費最重視のインサイトに速さを求めてはいけません。
低燃費をたたき出してニヤニヤするのが楽しみなのですから。
手軽さ重視のパッソで高速ブチ抜きをかましてはいけません。
街中をスイスイ気楽に走るのが取り得なのですから。
すると、セル子さんの得意とする部分ってなんだろう? ( ・ω・ )モニュ?
軽くて小回りが利くけれど、足回りは純正でほぼ最上級のセットになっている。
しかしエンジンはNAのSOHC4バルブ。
室内はやや広めながらも、背は低い…
どこだ!スズキはセルボモードをどこに向かわせようとしていたんだ!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
Posted at 2010/01/20 08:22:00 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | クルマ