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taizo06のブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

cx80の初スキー場

cx80の初スキー場今日、R18スタッドレス🛞に履き替えたcx80で初めてスキー場に行ってきました。

新しいスタッドレスタイヤで雪道を試してみたいというのもありましたが、残念ながら、道路の積雪はゼロ。スキー場の駐車場が凍てついていただけでした。

雪道性能はまだわかりませんが、高速で100キロ程度まで出したので、新しいピレリのスタッドレスタイヤのドライ性能の高さを確認できました。特に静粛性です。

明らかに純正ノーマルタイヤより静粛性は高いです!パターンノイズは舗装の種類によって、80km/hくらいから発生します。これを含めても、なんか静かになりました。

寒い環境下での車内環境ですが、エアコンは良く効きますし、家族はシートヒーターの効きに大満足。冬でも快適に移動できますね。

でも、はやく一度雪道行ってみたいな〜



ごちゃごちゃですが、4人乗車で、スキー板1セット、ブーツ2足、ウエア4着など、4人分の道具を積んだ荷室の様子です。板は2列目の背面にもたれかけさせました。
荷室はCAT養生マットで完全に保護👍

ごそこそしていたら、ハンズフリー機能の誤作動?(後部バンパーの下に荷物をおいて、それを荷室に積み込んだとき、閉まりました。ので、誤作動ではないか。)でバックドアが勝手に閉まり頭部をゴツン✊とやられました。後部バンパーの下に物を置かないよう、気をつけましょう!



パウダースノウ❄️&晴れ☀️のグッドコンディションに恵まれ、リフト営業終了まで滑ってしまったので、渋滞にも巻き込まれて帰りは真っ暗。

スキーの帰りは特に速度維持機能のレーダークルーズのありがたみがよくわかりますね!

明日は洗車です!晴れますように!

往復:330km(うち高速200km)




Posted at 2025/01/12 22:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月11日 イイね!

cx80オートマチック Nレンジの使い方

cx80オートマチック Nレンジの使い方オートマチック「N」レンジをみなさんはどのように使っていますか〜?

私は前車プレマシーに乗っていたとき、乗り心地向上とエコ運転のため、結構頻繁に「N」レンジに入れていました。ですのでcx80
でも走行時に「N」レンジに入れたくなります。。

プレマシーでは、下り坂や、遠くに赤信号が見えたとき、高速走行時にスピードを落とす際など、「N」に入れて慣性走行さていました。走行中に「D」に戻すときは、アクセルを踏んで回転数を上げてから入れていました。18年間、オートマチック機構に何の問題はありませんでした。

さて、cx80では、取扱説明書にこのように書かれています。

「走行中にセレクトレバーをNに入れない。
トランスミッションの故障につながります。また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。」

これだけを読むと、運転の安全上の問題で「N」に入れないようにということに思えます。車体の機械に影響は無いのか気になり、
MAZDAのHPに問い合わせました。

マツダの回答は以下の通りでした。
「CX-80では全モデルに8EC-ATを採用しておりますが、セレクトレバーの使用につきましては、走行中にセレクトレバーをNレンジに入れると、エンジンブレーキが効かないため、
思わぬ事故につながる恐れや、トランスミッションの故障につながる可能性がございます。
また、車が動いている状態でのセレクトレバーの操作は、怪我や事故につながる
危険性がありますので、ブレーキペダルをしっかりと踏み、車が完全に止まった状態で
行っていただきますようお願いいたします。」

やはり、安全運転にかかるコメントかほとんどを占めますが、一言だけ、「トランスミッションの故障につながる恐れがある。」と書かれていました。どのようなしくみで壊れるのか、コメントか無かったのが残念😢

走行中「N」に入れることがミッションを壊す恐れがある理由がわかりませんが、あきらめて、やめておこうと思います!

どなたか、走行中「N」に入れるとミッションが壊れる可能性がある理由をご存知ないですか〜❓

Posted at 2025/01/11 20:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月24日 イイね!

CX80 エンジン浄化中

CX80 エンジン浄化中CX80で初めてエンジン浄化が始まりました。

総走行距離:約500km
エンジン浄化開始時期:エンジンスタート時
エンジン回転数:1,400rppm(アイドリング時)
浄化時間:5分程度?(走り出してし、気がつけばメッセージは消えていました)

これまでは高速150km、一般道350kmくらいの内訳です。一般道は一回10分〜1時間程度まで様々だった感じです。

「エンジンスタートから短時間(5分以内)の移動でエンジンをオフにすることを5回繰り返すとこの表示が出る」とのネットの記載がありました。私は直近はもうちょっと長く乗っていた感じですが。
しばらく傾向を見てみます。




アイドリング中のディスプレイ
(普段より回転数が上がっています)


※ このエンジン浄化は、DPF再生とは無関係のようです

ちなみに、cx80の総合レビューはこちらです💁‍♀️


※7/1現在走行3800km時点で、このブログ後はまだ、エンジン浄化は発生していません。
Posted at 2024/12/24 16:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月21日 イイね!

cx80 燃費に感動🥹(高速道路) とその後

cx80 燃費に感動🥹(高速道路)   とその後本日高速を利用していたのですが、CX80のディスプレイにびっくり‼️の燃費が表示されていましたので、思わず記録しました。どちらかと言うと、全体的には下り気味のルートでした。(諸先輩にとっては普通のことでしょうが)

マイルドハイブリッドディーゼルディーゼルですが、排気量3.3L、車重2.1tでこの数字は超ウレシイ😭ですね。

なお、特に計測していたわけではありませんのでアバウトです。

表示燃費:24.1km
走行距離:高速約20km,一般道約3km
(マツダコネクトの設定で、エンジンスタートからの燃費が表示されるようになっています)
エアコン:オート22℃(外気10℃)
    シートヒーター助手席のみ「中」

これまで、
cx80納車2週間で約500km乗りましたが、給油はまだ1回だけで、半分くらいしか消費していません。


写真にチラッと初の給油時以来燃費が表示されていますが、今のところ17.1kmです。
内訳は、高速約150km、一般道350kmくらいかな。18年落ちの前車プレマシーの通常の平均燃費が約9kmだったことと比べても感動🥹ものです。




追加です。後日、エンジン始動後10分位、若干下りの田舎国道を走ったときの記録(下写真1)です。これも記念に。10分位しか走ってないですが。下りはめちゃ伸びますねー。

(ちなみに、マツコネの表示上限値は60km/Lのようで、下り坂だと到達しちゃいます。)

さらに追記です。初めての給油後944km走行して初めて満タン法の実燃費が計測できました。燃費16.6kmでした。ディスプレイ表示は16.8kmでした(下写真2)ので、誤差は-1.4%。高速走行距離は約250kmでした。
WLTC燃費19.0kmなので、マイナス11%でした。

まとめ。最終的には、気温が下がったことと、街乗りの短距離走行が響き一回の給油量に対して16.6kmに落ち着きました。WLTC燃費の9割程度ということで、乗り始めでまあまあアクセルを踏んで加速を楽しんでいましたので、思っていたより優秀でした。iDMは、通して、アクセルを踏んだ時以外は概ね4.5以上だったイメージです。
このエンジンは、特に高速走行や、信号のない田舎道ではかなり伸びそうですね。私の前車18年落ちプレマシーが約9kmだったので、ガス代としたら、半分くらいになります。このガソリン高時代に助かります。



写真1 瞬間最高燃費(表示におっ❗️。すかさず記録しました)





写真2 給油時のディスプレイ

Posted at 2024/12/21 18:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月18日 イイね!

コンクリート壁用ドアクッション(その2)

コンクリート壁用ドアクッション(その2)風呂マットを使ったコスパ重視対策です!(笑)


cx80は自宅の車庫一杯のサイズなので、コンクリート壁にドアがぶつからないよう、今回はバックドアを対策しました。バックドアが電動なので、間違えて開けてしまった場合や、無いとは思いますが予期しないタイミングで開いてしまった場合ハンズフリー機能がに、ガリガリッとやってしまわないように。

拝見したuTubuでは、車の後ろギリギリを子供が歩いていた時にハンズフリー機能が働いて開いたことがあると言っていた人がいました。ただし、実際に開くシーンの動画が無かったことと、私がいろいろ試しても開くことは無かったので、真偽はわかりませんが。

で、バックドアが擦る可能性のある範囲が結構広いので、いろいろ悩みました。
我が家の車庫は、シャッターがあって、シャッターを閉じられる駐車位置では、リア部に余裕がないため、バックドアをオープンできません。ですので、少し前で一旦停車させて開くようにしているのですが、その止める位置は毎回の運転操作で一定の幅ができてしまいます。このため、なんらかのミスで電動ドアが開き出した場合のコンクリート壁に当たる、鉛直方向の幅が広いんです。
しかも梁にも当たりそうでした。

水平方向は、バックドアの形状が、壁に当たりそうな幅が少し広いのと、車幅に対してある程度車庫に余裕があることから、車の停止位置にも幅も結構あるんですよねー。

これらのことから、幅1.8m、高さ90cm(足元高1.0〜1.9m)を対策することにしました。

面で壁を覆えればいいのですが、梁もある形状から、残念ながら私には、ちょっとこの辺りのノウハウがなかったので、早く、安心して車🚗を使えるよう、コスパ重視💰(要はデザイン無視)で当面の対策として考えた結果がこうなりました。

それにしても、デザインはもうちょっと、なんとかしたいですけどね〜当面使いながらゆっくり考えようと思います。

ともあれ、これで我が家の車庫のコンクリート壁問題が一旦解決(心配しすぎ?)しましたので、今後より安心して車を使えるようになりました🤩




材料は大きく2つです。
梁の角を養生する黄色いL型クッションと、吊り下げているバスマットです。



L型クッションはYahooショップで購入しました。55mmサイズ、1本長さ90cm、1460円を2本。



この壁掛けフックは、両面テープが3M製で、コンクリート壁によく付きました。658円を2個。

バスマットは、近くのホームセンターで、なるべく軽いものを1枚900円で3枚購入。これにキリで穴を開けて、ビニール紐を通しましました。

合計費用 6936円
L型クッション 1460円✖️2
壁掛けフック 658円✖️2
風呂マット 900円✖️3


Posted at 2024/12/18 18:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CX-80 cx80 走行5,000kmでの洗車まとめ https://minkara.carview.co.jp/userid/3681261/car/3662887/8382721/note.aspx
何シテル?   09/28 18:21
CX80エクスクルーシブスポーツです。運転が楽しくて、たいした用事がなくても出掛けてしまいます。よろしくお願いします。
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