• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

関越SLと、これからのジムカーナに想いを馳せる

関越SLと、これからのジムカーナに想いを馳せるJGC第6戦。
表彰式直後の豪雨は、
まさに関越SLへの名残惜しさを象徴する出来事だった。
関東屈指の、
いや、
日本屈指のジムカーナステージが閉鎖した。

あの日、この最後の大イベントに関ったすべての人間が同じ思いだった。
かつて関越を席巻した往年の偉大なドライバーも、
関越で初めてジムカーナをスタートさせた選手も、
懐かしさに遠路駆けつけたギャラリーも、
長年ポストから目を凝らしてパイロンの耳が動いていないかにらみ続けたオフィシャルも、
そして、雨の日も風の日も雪の日も、
この関越SLを整備して多くのイベントを支え続けた管理人さんも。

パドックでは、誰もが関越の思い出に思いっきり華を咲かせていた。
笑いがあり、悔しさの涙があり、それぞれのドラマを活き活きと語っていた。
私も類に漏れず。
2ndヒート、全力でスタートした、
関越に育ててもらった感謝を路面に全力で伝えるように、
今日走れない人の想いを少しでも乗せて。
走りきった後、
10数年前にGC8で初めて関越SLを走ったときの赤いヘルメットを思い出した。
あれも、暑い夏の日だった。

去年も同じよう想いをした。
仙台ハイランドでのこと。
2012年には九州のステージが閉鎖された。
ジムカーナステージが次々と閉鎖されていく。

ジムカーナは、
モータースポーツで最も激しくかつ繊細なテクニックが必要なレースだ。
これをもっと多くの人に堪能してもらいたい。
そのためには、ジムカーナ自体を新たなステージにステップアップさせることが必要だ。
競技形態もアトラクションとしての要素や
ギャラリーへのわかりやすさを向上させる必要があるだろうし、
車両レギュレーションやクラス区分も
もっと幅広い車種を受け入れられるようにしなければならないし。
入門イベントの拡充や全日本を頂点とした階層構造の再構築も必要だし、
イベントの収支採算のビジネスモデルも、社会受容性も、重要なポイントかもしれない。
自動車メーカーからジムカーナに最適な車両が発売される社会の声の醸成も大切。

これまでもJAFやJMRCを筆頭に、
多くの人が真摯に頭をひねり、知恵を出し合ってきた。
そして築いた現在の偉大なジムカーナ。
この先、さらに素晴らしきジムカーナに発展させるため、
微力ながら努力していきたい、関越SLクローズにそう思う。
Posted at 2015/09/28 23:53:10 | トラックバック(0) | 徒然pit | 日記
2015年08月11日 イイね!

NTC Pulsar 練習走行

NTC Pulsar 練習走行NTC Pulsarでテスト&お稽古。
前日に
S-GTが行われていたためか、
台数も少なめ。
気温29℃、路面温度39℃。
涼しい高原で精力的にテスト。



私は2スティント29ラップ、
いろいろ気づきあって楽しかった。
付き合ってくれたチームメンバーに本当に感謝。
まだPulsarを信じきれない。
100Rなんて踏めやしないし、
Aコーナーももっと飛び込めるはず。
マシンとの信頼関係をもう一歩次の段階に進めないと、
次のステップにはいけなさそう。
Posted at 2015/09/28 23:34:11 | トラックバック(0) | 徒然pit | 日記
2015年07月19日 イイね!

2015 Joy耐 決勝

2015 Joy耐 決勝No.23 NTC Pulsarは、
チーム最高位の7番グリッドからのスタート。
台風一過の見事な晴天の下、
静かにスタートを待ちます。




スターティングドライバーはエース天川選手。
そのあと、
緻密に組み立てられたチーム戦略と、
戦況に合わせ柔軟に迅速に対応するメカニックたちとともに、
河本、嶋崎、山口の各選手がバトンをつなぎ、
7時間後のチェッカーを目指します! (^。^)


10:00am決勝スタート、
応援してくれる方々と、
またここで走れることに感謝しながら、
長丁場を思いっきり楽しみます! (^-^)


7時間のレースも残すところ30分を切りました!
最後のスティントはもちろんエース天川選手。
この人しかこれはできない。


現在総合25位!
徐々に順位を上げています!
各チーム最後のピットも終わり、
ここからが勝負!
頑張れ天川、頑張れパルサー!*\(^o^)/*

セーフティカーが入った影響で急遽作戦変更。
私は2スティント50ラップ、
チームの想いを載せて走らせてもらいました。
ヘトヘトですが、ほんと楽しかった!(^-^)/


17:00ゴール!
総合17位、クラス3位!


Team NTC一丸となって、そして声援応援に後押しされ、
全力で走りきった結果。
この一年、まずは目標達成。
7時間の熱い戦いの跡が残るパルサーとともに。
応援ありがとうございました!(^-^)

Posted at 2015/09/28 22:40:56 | トラックバック(0) | 徒然pit | 日記
2015年07月18日 イイね!

2015 Joy耐 予選

2015 Joy耐 予選雨がポツリポツリ落ちる中での
予選。
Aドラの天川選手が6番手、
Bドラの私が13番手で、
結果、総合7位、クラス4位!
過去最高グリッドの決勝4列目をゲット!(^_^)v



チームメンバーのおかげでマシンは快調。
熱ダレするタイヤに合わせながら、
雨が本降りにならないことを祈りつつ、
予選ドライバーの大役をなんとか完了。

さあ、準備は整った。いくぜ!(^-^)/



2015 Joy endurance race, Qualify.
We Team NTC got the 7th position
that is our best grid of final race!
I apologize for our super and special mechanics,
and everybody.

Tomorrow,
the final race will be started from 10:00am,
and N15 Pulsar will go to the goal after 7 hours!
Here we go!

Posted at 2015/09/28 22:27:18 | トラックバック(0) | 徒然pit | 日記
2015年05月05日 イイね!

Team NTC パルサーの2015モデル、遂に発進!

Team NTC パルサーの2015モデル、遂に発進!Team NTC パルサーの2015モデル、
遂に発進!
2014年のJoy耐レース決勝で
不幸なレーシングアクシデントに見舞われたパルサー。
敏腕メカニックの手による修復を経て、
復活。


本日のシェイクダウンで
パワートレインの慣らしと車体修復の影響度合いを確認、
とてもいい状態になっていることを実感できました。


2015年のJoy耐は、7/18予選、7/19決勝。
Team NTC、Joy耐参戦15年の節目のレース。
準備を整えていきます。
Posted at 2015/05/15 23:13:55 | トラックバック(0) | 徒然pit | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.