• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

東海シリーズ 最終戦

東海シリーズ 最終戦当初、最終戦に出場するつもりは毛頭なかった。
今シーズン使ってきた245のAD07ネオバは、
すでに4部山を切っていた。
このタイヤでは、勝つことはおろか、
走ることさえ意味がなかった。
しかしながら、1通のメールが状況を変化させる。
「ちゃり君、R1R、貸そうか?」
そう声をかけてくれたのは、N4アマノっち選手。
最近は東海SrやキョウセイSrに戻っていた往年のランサー乗りである。
R1RはRA4クラスの上位陣が使っているタイヤ、以前から興味があった。
それを実感できる絶好の機会を享受させてもらうことにした。

レース当日、
またもや晴天、9月とは思えないほどの気温である。
路面温度は、1stヒート開始時点で25℃。
2ndヒートではさらに上がるはず。
コースは、
幸田のスタンダードなジムカーナレイアウト。
見せ場は、2コーナーに設置された270°おにぎりターン
第7戦の不幸が脳裏をかすめるが、サイズは小さい。
しかしタイムの稼ぎどころは、
ブーメランから第1ヘアピンの折り返しポイントと判断。
このセクションでR1Rを活かせるかどうか、その戦略が勝敗を左右する。

アマノっち選手からお借りしたR1Rは、17インチの255。
しかもバリ山である。
「Yawを出したままブレーキングすると吹っ飛ぶよ」などなど、
走り方についていろいろとアドバイスを頂いた。

1stヒートは、驚きの連続。
このR1Rというタイヤ、
Sタイヤ並みにグリップする縦方向に対して、
横方向イヤらしい逃げ方をする。
一度横にスライドし始めると相当自制しないとグリップが戻らない。
タイヤがヨレる、しかもあるバネ定数を持ったかのごとく揺れながら
だから、横方向のグリップ感が希薄で、すっ飛ぶまでわからない。
タイヤからのインフォメーションが少ない
アマノっち選手の助言は、まさにこのことを指しているのだ。
この極端に縦長のグリップ特性が掴みきれない結果、
全てのブレーキングポイントでブレーキを余らせてしまい、
かつ、おにぎりターンでは見事な海老ターンを披露してしまった。
しかしながら、上位陣のミスに助けられつつ2番手タイム。

2ndヒート。
最重点項目はブレーキングだけに絞った。
予想されるブレーキ開始点は相当奥だ。
タイヤの限界に達する前に、ドライバーの心理限界に達してしまうかも。
我慢勝負、チキンレース。
目標タイムを決めた。
1stヒートトップのF川選手には1.1秒差をつけられ、到底追いつけない。
しかし、同じ秒台、55秒台には突入できるはず。
泣いても笑ってもこれが最後、やれるところまでやってみよう
詳細は割愛、狙いは全てこなした
R1Rの使い方もわかった、少しでも多くタイヤを縦に転がせた。
0.6秒アップの56秒フラット。目標には届かなかった。
上位陣の追撃をかわして2位
シリーズの締めくくりとしては、これ以上の出来は望むまい。

こうして、
ヤマンバランサーとともに戦ってきた2009年東海シリーズは幕を下ろした。
シリーズは4位
賑やかしとして十分な仕事ができたのではと、自負している。

今回の収穫は↓の2点。
・慣れるな、適応しろ。(詳細は、ひ・み・つ)
R1Rにあった走り方がある。それがつかめないと速くは走れない。

Posted at 2009/11/02 23:01:16 | Evo de 09東海Sr | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.