• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

涙のラストラン、ヤマンバから教わったこと:神奈川シリーズ第6戦

涙のラストラン、ヤマンバから教わったこと:神奈川シリーズ第6戦ヤマンバランサー公認ジムカーナ参戦計画の番外編。
JMRC神奈川ジムカーナ第6戦@富士スピードウェイにスポット参戦した。
今回の目的は、↓の2つ。
・1年の感謝を込めてオーナー様と競技会へエントリー
・ヤマンバでのラストラン


結果から言おう。
オーナー(CL3クラス)と私(BN4クラス)で2クラス制覇!
ヤマンバランサーに、2009年の有終の美を飾らせてやることができた。

1年以上眠らせていた6部山のAD07を引きずり出してきた。
4部山を切ったネオバより、幾分はマシだろう。
GPS計測システム「ラプラス」を投入。
オーナー様と私の走りを徹底分析して表彰台を目指した。

前日練習から乗り込んだ。
久しぶりにスポーツ走行するオーナー様のリハビリのため、
ラプラスのデータをにらみつつ、走りを分析。
詰めどころが見えてくる。
ドライバー感覚と車両挙動とのギャップ、
戦略の勘違い、
タイム差の出やすいセクションの認識…。
鬼門は、ゴール手前の180°ターン→ゴール。
この区間は低速ゆえに、アクセルを全開で踏んでいけるかどうかで勝敗が決まる。

レース当日。
レイアウトは、
コースを目一杯使いながらも、6回もサイドを引く箇所がある、
神奈川Sr独特、C地区らしい組み合わせ。
前日練習とは若干パイロンの位置が変わっているものの、
前日のデータから活かせることは山ほどある。
なんと、ゴール前の鬼門はまるっきりそのまま!

BN4の私は、2ndヒートに3/100秒タイムダウンするも、
1stヒートのタイムが最後まで抜かれずに優勝
CL3のオーナー様は、1stヒートに最多パイロンタッチ賞に輝きながら、
2ndヒートに見事な逆転で優勝
ヤマンバランサー、ここにあり!

:---:---:---:---:---:---:---:---:---
私は、結果以上に価値ある気づきを得た。

2ndヒートの出走待ち、いつものようにクルマと一体化するおまじないをする。
この1本が、ヤマンバとの本当のラストランだ。
「1年間ありがとな。さあ、最高の1本にしよう!」
次の瞬間、がこぼれた。
まるで、ラグビー選手がキックオフ前に高揚して涙するように。
2ndヒートの前半セクション、私はヤマンバと完全に同化しているように思えた。
コース上の行くべきところに行くべきして、"我々"は吸い込まれていく。
(こんな歯が浮くような表現は、正直恥ずかしいのだが…)
まるでダンスを踊っているよう。
何も考えていなかった、ただただ、音楽に身を任せてステップを踏む。
タイヤが食わないことも、リアデフが小さくてステアしないことも、
パワーが足りないことも、そんなことは何も感じなかった。
なんとも心地がいい、ヘルメットの中で口元が緩む。
2つ目のサイドターンを立ち上がった時、また、が流れた。
#現地ではもっとエゲツない表現をしてましたけどね。(^^;;
そして中間計測パイロンを通過した頃、外ではアナウンサーが叫んでいたらしい。
「さあ、自己のタイムを0.6秒詰めて中間ベストぉ!」

ゴールまで続けばよかったのだが…。
この甘美に満ちた状態は、テクニカルセクションの入口までだった。
「…ん?…あれ?!おいおいっ!」
今までの一体感はどこへいったのだろう、いつものヤマンバに戻ってしまった
よくよく思い返すと、それは私の意識が先走ったからだった。
「あぁ、ここでリアを出して…」
ヤマンバはGSRである、FFチックに乗らなければならない。
しかし、いつの間にかFRの挙動をヤマンバに期待していた。
これが、一体感に乖離をつくり、一気に崩壊させたのだった。
サイドを引くたび、焦ってアクセルを開けるたび、
前半の貯金が路面に落ちていく、チャリン、チャリン…。
この時点で0.2秒のロス
そして、前日からわかっていた鬼門「ゴール前180°ターン」…、失速した。
0.4秒のロス
#上記のロスタイムは、ラプラスデータの分析によるもの。

ピアニストの上原ひろみが言っていた。
「今から自分が弾くピアノとは、対話をして、触れ合って、一体化する。
その時、初めてその空間にある全てのポテンシャルが発揮される」
と。

クルマと一体化するとはこういうことなのだ、今回、それを知ったように思う。
方法はわからない、もしかしたら"お得意"の勘違いかもしれない。
でも、
ドライバーと、クルマと、コースと、路面と、
それらもろもろのポテンシャルを発揮するため一体化する
ヤマンバは、最後に、
そんな世界を垣間見せてくれた。
Posted at 2009/11/03 10:37:38 | Evo de 09東海Sr | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.