さあ、ついに
Z34に
超黄金足が入った!
私は10年ほど前から、
スーパーオーリンズに絶大な
信頼を寄せている。
初めての出会いは、GC8インプレッサ時代。
CUSCOやHKSなどの吊るしサスで発生していたリアの跳ねを、
ピタッと抑えてくれたのが
スーパーオーリンズ。
Z33では、
まるで車重が100kgくらい軽く感じるほどの操縦安定性を得ることができた。
それより何より、私にとっての
スーパーオーリンズは、
ドライバーを育ててくれる足である。
私は、毎回「
AZUR星人様お任せ仕様」。
これがいい。
今の私のドライビングで欠けていることを教えてくれる足回りなのだ。
ただし、クルマとしっかり会話する必要があるので、
私にはずいぶん理解に時間がかかってしまうことが多いのだが…。
AZUR星人様の
愛がふんだんに盛り込まれた足回りになる。
AZURで装着した後、富士山のワインディングを駆け抜けてきた。
鈍感な私にはまだ良くつかめていないが、現状で
インプレッション。
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・バネもショックも硬いのに、
突き上げがない。
→純正よりいいかも。
・リアに
トラクションが乗るようになった。
→コーナー出口でドカンと前に出る。
・車重が
軽く感じられる。
→ただしZ33の時ほどではない。50kg減くらいか。
・これぞ
フラットライド、オンザレール。
→コーナーリングで地面を掴むような吸い付き感。
→安心して踏んでいける。
・14段戻しだと、低速域で
ヒョコヒョコした乗り心地に感じる。
→80km/h以下で顕著、それ以上はヒョコヒョコしない。
→助手席の純正シートだとあまり感じない。
→12段戻しくらいがちょうどいいか?
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まだまだこれから、
街で、ワインディングで、ジムカーナ場で、サーキットで、
いろいろと堪能しようと思う。
ともかく、
スーパーオーリンズがなくては始まらない。
ここからが
本格的なセッティングである。
次は、デフか? ブレーキか?
※2009/12/4訂正-------
前後14段戻しのはずが、2日後に確認したところ、
Fr:14段
Rr:
20段
でした!
ヒョコヒョコしたのはこれが原因。
前後14段戻しにしたら、ヒョコ感はなくなりました。
謝。
Posted at 2009/11/30 02:28:01 |
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Z34 de ジムカーナ | 日記