• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

2010ちゃり練冬の陣:2010シーズン走り収め

2010ちゃり練冬の陣:2010シーズン走り収め2004年から年1~2回のペースで開催しているちゃり練
今回で9回目を迎えることができた。
募集を開始して2週間で満員御礼
不況で厳しいこの時期にも、
一緒にモータースポーツで遊んでくれる仲間がいることは幸せだ。

コースレイアウトはGをかけて「放り込む」課題をあちこちに。
Gの振り返しをうまくコントロールしつつ、
タイヤを縦に転がす練習。
気持ちよく踏んで行けるコーナーとそうでないコーナー。

走り込む中でちょっとした感覚に気づいた。
AZUR星人さんによると、「それがタイヤを縦に使うってこと」らしい。
年明けに忘れないように、身体に染み込ませたいところ。

いつもやられてしまうSWに対して0.4秒差は、
ベンチマークとしては上出来。

こうして、2010シーズンの爽快モータースポーツを走り収めた。
Posted at 2011/01/06 03:15:49 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2010年12月16日 イイね!

12月秒殺トレーニング:RE-11、正しい使い方

12月秒殺トレーニング:RE-11、正しい使い方久しぶりに全日秒殺のお手伝いに。

RE-11はしっかり皮むきが必要らしい。
特性を掴むためにも少々走り込みが必要かも。

ステアリングを切り込んだ時に設置感がなくなる特性、
如何ともしがたい。
れるしかないのか。

しっかし、食うんだな、このタイヤ。
リアの減衰を柔らかくしていることも相まって、
横Gがかかった状態で多少唐突にアクセルを踏みつけても、
リアがブレイクするようなことがない

さてこのタイヤ、どう使うのが正解か。
Posted at 2011/01/06 03:14:26 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2010年12月11日 イイね!

幸田サーキットアタック最終戦:MvsA、仁義なき戦い

6月に第1次抗争(爆)が勃発した、
前島一家vsAZURのサーキットアタック勝負!
任意クラス"MvsAクラス"として、
幸田サーキットアタック最終戦にお邪魔した。

選抜ドライバー6台ずつの本番2本のタイムの合計で勝負する、
チーム対抗戦
駆動形式はFFありFRあり4WDあり、
ドライバーレベルもキョウセイSrレベルから全日本まで。
勝負は、7.89秒もの大差で若手起用の前島一家の勝利
AZURはボスキャラAZUR星人さんのマシントラブルなどに見舞われ、
惨敗を喫した。

個人戦とは違い、チームのバランスが問われる対抗戦。
いつもとは違う緊張感と連帯感を楽しむことができる。

:--:--:--:--:--:--
さて、写真はなし。
FRクラスでZで走った直後にMvsAのスポットアナウンスを担当したので、
そんな余裕はなかった。

19inchのRE-11、やはり国産ラジアルは偉大である。
縦横バランスのよいグリップ、
そのおかげでアンダーもオーバーも起きにくい、
いや、起きてもコントロールできる。
Frが245と細くなったにも関わらず、
街乗り2日、皮むきもロクに終わっていないのに、だ。
NITTOや磨り減ったタイヤで悩んでいたのが馬鹿らしくなるほどに…。

しかし、RE-11
噂には聞いていたが、
一定の舵角以上切り込むと、「タイヤがどこかに行ってしまう」のだ。
ステアリング舵角で90°以上切ると、「おいおい、どこ行った?!」と。
ん?食ってるのか?踏んでみよう」っとやると、ドバーっとアンダー。
むー、これじゃアンダーかなー」と思うと、グイグイ曲がっていく。

いやぁ、よくわからない
要修行。
Posted at 2011/01/06 03:12:51 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2010年12月09日 イイね!

ついに19inch投入

ついに19inch投入待つこと1.5ヶ月。
19inchセットがやっと手元に届いた。

タイヤは、
レギュレーションに合わせるため、荷重指数の合う19インチの純正サイズ
ホイールは、
カルガモさんの情報を元に、下記のサイズを選択。
リアのoffset=+22はチャレンジだったが、
来てみりゃドンピシャ! もう少し余裕があるくらいか?!
maker&typefrontrear
wheelSSR Type-F9.5J-19 +3810.5J-19 +22
tireBridgestone RE-11245/40R19275/35R19
Posted at 2011/01/05 22:40:44 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2010年12月05日 イイね!

キョウセイシリーズ最終戦:18inch、最後のジムカーナ

キョウセイシリーズ最終戦:18inch、最後のジムカーナ全8戦のキョウセイSrも最終戦を迎えた。
最終戦はシリーズポイントが2倍付与される。
これを狙って19inchセットを投入したかったのだが…。
ああ、届かず。
結局、18inchで最後のイベントとなった。

結果は6位
パイロンタッチをしなかったことは最大の成果と言えよう。
ただし、1本目はタッチを恐れてパイロンから離れ過ぎ、
褒められたもんじゃない。
2本目はかなりミリミリ詰めてみた。
走りの内容としても、なかなかの出来。
放り込んでみた、できるだけアクセルを長く踏んでみた。

こうして、FRクラス7位で2010年のキョウセイシリーズを終えた。
Posted at 2011/01/05 22:38:44 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.