• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

浅間台フリー:ブレーキテスト

浅間台フリー:ブレーキテスト本日からGW
今年はドタバタしていて、
走り込みの計画も行き当りバッタリ。

PMから、
関越スポーツランドのフリーに行こうと考えていた。
某Z33乗りに連絡したら、
浅間台のフリーで走っているとのこと。
栃木からならどちらもほぼ同じ距離。
霞ヶ浦を見つつ浅間台へ。
途中、茨城と千葉を通過していくのだが、
こちらは震災の爪痕が至る所に残されていた。
国道の路面にも大きな段差ができ、
古風な町並みには半壊状態の建屋も。
DYIショップではブルーシートが売り切れていた。

:- :- :- :- :- :- :- :- :-
名阪での全日本で気になったブレーキバランス
対策の1つをテスト。
うーん、電子制御との相性がよろしくない。
「もっと減速したい…」と思って踏み込むと、
フロントタイヤがロックする。
中高速での姿勢変化の幅もチェックするが…。
結論として、このセッティングはなし
後日、次の対策をテストすることにした。

:- :- :- :- :- :- :- :- :-
久しぶりにZ33をドライブさせてもらう機会に。
え?!Z33ってこんなに軽かったっけか?!
車重は1.5トン弱とほとんど違わないのに。
ブレーキングにしろ、コーナーリングにしろ、
ドライビングしていて、機敏に感じる。
ああ、そうだ。
Z33の時の、ゴキブリ走りってこういうことだ。

なぜだろう、Z34はそれにくらべて重さを感じる
Posted at 2011/05/16 20:58:01 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年04月24日 イイね!

JGC第2戦:Z34初優勝&PN2初代ウィナー&デビューウィン

JGC第2戦:Z34初優勝&PN2初代ウィナー&デビューウィン全日本ジムカーナ選手権第2戦@名阪スポーツランド。
なんと、
PN2クラスで優勝を飾ってしまった。
全日本では、
 - Z34優勝
 - PN2代ウィナー
 - ドライバーはデビューウィン

一生に一度しかない三冠のチャンス。

準備不足が否めない状況であったが、
何とかこの機会をものにできた。

Wエントリーで多くのアドバイスと模範走行を披露して頂いた壺坂選手
会場で暖かくプレッシャーをかけてくれた旧友/先輩方、
Z34とドライバーを懲りずにご指導くださったAZURの皆様、
そして、ここまで一緒に闘ってくれたライバル
ただただ、ありがとうと申し上げたい。

:- :- :- :- :- :- :- :- :-
前日の公開練習はWet
初めて見る名阪、そのレイアウトを覚えるだけとなった。
ただし、Z34のABSとRIGIDのパッドとの相性は非常によく、
2位のFD2シビックとは1秒差。
トップタイムの好感触でWet練習を終えることができた。
この日、決勝コースが発表されるが、それを見て卒倒しかけた。
こんなにいのか…。(-o-"」
コース図のラインを目と指で追っていくと、
いつの間にか周回し続けていた…。

:- :- :- :- :- :- :- :- :-
そして、決勝当日はDryコンディション。
抱えている不安は一抹どころではない。
コースを覚えるのも、攻略法を考えるのも、
慣熟歩行の仕方も、トイレのタイミングさえも、
何もかも浮き足立ってグ。
とにかく「しっかり走りきる」ことだけに集中した。
1stヒート。
テクニカルな前半セクションをこなし、
気づけば中間計測ラインを通過。
あれ?こんなに早かったっけか?>中間ポイント
  ミスコースかなぁ、黒旗が上がるかなぁ…

などと不安に抱えつつ、オンコースで走りきった
この時点で暫定トップ
2ndヒート。
Dryの名阪を1周できたことで、
もう少し攻略したい、恥ずかしくない走りがしたい、と思い、
少し出てきた気持ちの余裕を使って、イメージの修正を試みた。
縁石を逃がさないこと、360°ターンをきっちり決めること。
前半はリズムに乗って中間タイムを更新。
しかし、鬼門の外周S字からリズムを崩して後半は詰められず。
それでも0.15秒タイムアップしてゴール。


#↑ALPHA RIGIDのHPから借用。

ライバルがペナルティに沈んだおかげもあり、
優勝という栄冠を掴むことができた。
:- :- :- :- :- :-
2010年、神奈川シリーズを初めとして、
各競技会でZ34の可能性を詰めてきた。
名阪の高い縁石も、Z34とSUPER OHLINSだとものともしない。
重量がになることもあれば、味方にもできる。

記念すべきPN2初ウィナー獲得
しかも、重量級FRは不利と思われていた名阪での勝利は、
Z34の更なる可能性を予感させるには十分かもしれない。
Posted at 2011/05/02 00:33:40 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年04月21日 イイね!

4月秒殺トレーニング:あかんて、今週末はJGCじゃん!

4月秒殺トレーニング:あかんて、今週末はJGCじゃん!先週末気がついた。
ん?待てよ。
 全日本第2戦って…来週じゃん!

Wエントリーした壺坂さんはおろか、
私も2月の鈴鹿以来、
スポーツ走行をしていない
転勤、引越し、新たな仕事…。
そんなことにすっかり忙殺されてしまった。

JGC前最後のチャンス、
秒殺はなんとしてでも走らなくては…。
仕事も息つく暇はないのだが、
壺坂さんに連絡しつつ、
なんとかやりくりしてFSWへ。

1本目の1stコーナー、
心臓はバックバク、口から飛び出るかと思った。
この日、身体をスポーツ走行レンジに合わせるので精一杯。
新たな気づき、新たなチャレンジなど皆無。

そして、諸先輩方からの暖かいアドバイス。
本番タイヤはどこ?
  え?!まさかこの練習タイヤで本番走るの?

だって、19インチはZに詰めないし、積車も仰々しいし…。
車重は足りてるの?
  なにぃ?!測ってない?! おいおい、大丈夫か…

いや、そんなに軽くなってないから大丈夫…だと…思うんだけど…。
タイヤ交換いらないからって、
  ジャッキさえ持ってこないって、ナメ過ぎだ!

うーむ、テント積んだらジャッキなんて詰めないもの…。

この日、AZURにジャッキを借りに行った。
ついでに、燃料を走行時に合わせ、車両重量を計測。
1471kg(基準重量1427kg)でクリア。
#にしても、重いなぁ…。

全日本ウィークが急激に立ち上がり、
すっかり浮き足立ったまま、
金曜の夜、第2戦の会場、
名阪に向かって走り出した。
Posted at 2011/05/02 00:09:08 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.