• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

神奈川Sr3:興奮の超接近戦

神奈川Sr3:興奮の超接近戦SUGOから、
途中で2回の仮眠を取りつつ、
富士スピードウェイへ。
JMRC神奈川シリーズ第3戦にエントリー。
帰りには、AZURへ。
久しぶりのオイル交換。

この日は朝から、
湿度が高く、霧で何度も中断となる天候。

1stヒート
BNRクラスの前半ゼッケンは、ハーフウェットで走行。
しかしながら、濃霧による中断
その間に本格的にが降り出し、ウェット路面に。
上位陣は完全に撃沈である。
私はと言えば、前戦の情けない結果のおかげで、
前半ゼッケン走行、トップタイムである。


2ndヒートは天候が一気に回復して、路面は完全にドライ仕切り直しである。
軒並みターゲットタイムが更新される中、私もそこまでのターゲットを約1秒更新

BNFクラスのトップタイムを超えるこのタイム、
これを聞いたスタート前の上位陣に火がついた
ここから、1/100秒のしのぎを削る、更新連発超接近戦が展開されることに!
自らもその中に入っていることを忘れ、興奮しながら観戦した。
いんやーー、しかった!
三日天下に終わったがZ34-Z33の1-2体勢
ギリギリまでパイロンにめ寄り、秒をるドライバー、
次々に更新されるベストラップに、め方はエスカレート。
そんな中、元地区戦ドライバーが駆るTVRタモーラが、
ピーキーマシンをねじ伏せる見事な走りトップタイム更新!
そして、最終ゼッケン、2010チャンプ蒼いSW
リアをスライドさせてつつも、なんと1/10秒ベストラップ更新

こうして、1位~7位までが0.8秒差という超接近戦が終わった。

私の成績は、5位
しかし、しく、興奮に満ちた、有意義5位だった。
これぞ、ジムカーナの醍醐味だ!
Posted at 2011/07/08 05:31:55 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年06月25日 イイね!

SUGO練習会:初めてのSUGO西コース

SUGO練習会:初めてのSUGO西コースSUGO西コースの、
ジムカーナフリー走行に参加。
7月の全日本@SUGOに向けて、
コースのお勉強


まずは驚いた、入場料。
なんとも良心的な\300である。
これならギャラリーも気楽に見に来ることができる。
こういった環境も、ジムカーナをり上げる策の一つかもしれない。

予報に反してずっとがパラパラと降る天気。
途中、雨が止んで生乾き状態もあったが、路面は黒いまま。

翌日の東北ジムカーナシリーズの参加者と、全日本の下見ドライバーが入り乱れ、
PMからは特に台数は多かった。
それでも空いているタイミングを狙い、15本ほど走行。
コースのレイアウトはごくごく見慣れた感じ。
もてぎ北より違和感がない


さて、前日に履き替えたRE-11
いやはや、フレッシュなだけあって、皮むきはほとんど不要!
特に、Frタイヤのインフォメーションが多いように感じた。
これまでは逃げ始めると設置感が極端に薄くなる感じがあったが、
今回のタイヤはスライドしていることがみやすい。
弱アンダーで踏んでいく感じ、これがやりやすい。

そんなこんな楽しんで、15:00過ぎにはFSWに向け、移動を開始した。

:---:---:---
番外ネタ:東北の高速事情
先週で休日\1,000割引が終了、今週からは半額である。
7:00am、村田ICの降りていくと、料金所手前から大渋滞
なんじゃこりゃ?!っと、渋滞の先を見ると、ETCレーンはガラすき
そうなんです、
東北地方のICを乗り降りする場合、
  - 中型・大型車 ⇒ 無料
  - 普通車・軽自動車 ⇒ り災証明で無料
という制度ができ、これを利用するには一般レーンを通過する必要がある。
して、先の大渋滞となったのである。

帰りも各ICでは渋滞が。
ICによっては、本線まで渋滞が延びているところも。
Posted at 2011/07/08 04:52:10 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年06月24日 イイね!

RE-11履換え:今度は超フレッシュ!

RE-11履換え:今度は超フレッシュ!去年11月から履いていたRE-11
そろそろスリップサインが見えてくるところ。
こんなタイヤで全日本なんてなめてる!
っともう言われないように、
新品導入!


これまで履いていたRE-11は、
  Fr: 2009/12週製
  Rr: 2010/5週製
だった。
2010/11月に購入したにも関わらず、だ。
なかなか数の出ないサイズである、流通在庫が回ってきたのだろう。

今回はこの6月製造だ。
さあ、このフレッシュなタイヤはどんな性能を見せてくれるのか?
皮むきをしながら今から移動し、
明日は、SUGOテスト&初ドライブの予定!
さらに明後日は、富士スピードウェイにとんぼ返り、
JMRC神奈川シリーズ第3戦。
Posted at 2011/06/25 00:33:16 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | クルマ
2011年06月19日 イイね!

栃木Sr#4:攻めて、欲張って、撃沈

栃木Sr#4:攻めて、欲張って、撃沈JMRC栃木シリーズ第4戦に参加。
関東チャンピオンシリーズ(旧ミドルシリーズ)と併設。
このため、出走台数は120台を超えた。
前日練習会は最後の4本目に土砂降りになったが、
この日は一日いい天気、Dryコンディション。

結果は…、6位

1stヒートは、
2コーナー出口でアクセルを開け急いでしまい姿勢をし、
アウト側のパイロンを派手に弾き飛ばし出遅れ。


2ndヒート。
1stヒートの生タイムはトップ、
B車両のライバル達の追撃を考えてもある程度戦える。
各コーナーを攻めるために入りに慣熟。
が、攻めすぎた…。
第3コーナー入り口で姿勢をし、コースアウト寸前。
丸々2秒タイムを置いていってしまった。


まさに、前日から心配していた鬼門にひっかかった。

もてぎを堪能した2日間。
いろいろな気づきもあり、知り合いも増え、
有意義だった。

…にしても、
  1st: 1'43''278 + P1
  2nd: 1'45''278
マルッ2秒
Posted at 2011/06/25 00:26:42 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | クルマ
2011年06月18日 イイね!

もてぎ北コース練習会:初めてのもてぎ北

もてぎ北コース練習会:初めてのもてぎ北JMRC栃木ジムカーナシリーズの
前日練習会に参加。
当然ながら翌日の競技会にも参戦。
めての
もてぎ北コースを堪能してきた。

もてぎ北コースは、全長約1kmのショートサーキット。
150mのホームストレートとバックストレートがあり、
S字コーナーは鈴鹿と比べると連続的で小さい印象。
高い縁石はない。

アップダウンはなく、ほぼフラット。
"ほぼ"である、だから先が見えにくいコーナーもあるのだ。
私にとっては、これが鬼門になってしまった。

各コーナー、ブレーキングポイントが掴めず、
っちゃったり、っ込んじゃったり。
特に、
バックストレート後の第3&第4コーナー
そして、最終コーナー手前の複合コーナー
昼の慣熟歩行で修正を試みたが、
結局ブレーキの2度踏み3度踏みは修正できず。


れが、走りみが必要だ。
Posted at 2011/06/25 00:24:14 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.