• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

JGC第5戦:PN2クラス、Z34 1-2フィニッシュ!

JGC第5戦:PN2クラス、Z34 1-2フィニッシュ!全日本ジムカーナ選手権第5戦
今まさに震災から立ち上がろうとしている、
ここ、みちのくはSUGO西コースに、
総勢130選手が集結。
激戦を繰り広げた。
PN2クラスは、2回目の成立。

結果は、
クラス2連勝
そしてT坂選手とゴキブリZ34 1-2フィニッシュ
嬉しさ倍増! 長文失礼。(^^;

前日の天候とはうって変わって、蒸し暑い朝となった。
1本目。
出走前、気温28℃、路面温度は35℃。
明らかにタイヤのグリップは落ちると思いきや、
前走のT坂選手が帰ってきて一言、「食うぜ、かなり」。
へ?!まで?
うん、確かにった、
かなりしく踏めた。
考えすぎた5コーナーは2回ともブレーキを2度踏みしたが、
それ以外は、
テクニカルな360ターンもほぼしっかり走りきった。

ひで…選手達がまだまだマシンコントロールに戸惑っていて、
FD2のおーひま選手がテクニカルでつまずいている間に、
なんと、ちゃり&T坂さんの1-2体制


2本目、明らかに気温ががる。
気温35℃、路面温度43℃、ターンセクションはタイヤラバーがびっしり。
おーひま選手がまたしてもテクニカルで撃沈、
ひで…選手はタイムアップするも3番手。
T坂選手も見事なターンを決めるもタイムダウン、しかしながら2番手をキープ。

PN2は1台出走だったため、H瀬選手のゴールタイムを聞いてからのスタート。
栄光のWinning-Runだということはわかっていた。
PN1優勝のエクゼさん的な走りに触発され、ちょっとめて&ってみた。
さすがにタイヤは食わないしグリップが掴めない
最初のターンを狙いすぎて車速を落とし過ぎ、
ギャラリーの目の前でずかしいテクニカルを披露してしまった。
前半で0.5秒、後半で0.5秒、結果1秒のタイムダウンでゴール。


攻め甲斐のあるコース、華麗なお手本の数々、切磋琢磨する仲間。
全日本の雰囲気にも徐々に慣れてきた。
ジムカーナの最高峰を満喫した1日、もとい、2日間であった。
何より、
心構えからSUGOの走り方セッティングまでをご指導頂いた、T坂選手感謝したい。


さあ、次のJGC第6戦は8月@もてぎ
PN2エントラントがもっともっとえてほしい今日この頃。
Z34しさ、FD2の戦力、
そんな魅力をエントラントやギャラリーにお伝えできたなら、
これまたしい。
Posted at 2011/07/25 07:10:50 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年07月23日 イイね!

practice JGC#5@SUGO:とりあえず、クラストップ

practice JGC#5@SUGO:とりあえず、クラストップ全日本公開練習
PN2は今シーズン2回目のクラス成立
なんと、
Z34が4台、FD2シビックが1台。
ひで…さんのシルバーZと、私のゴキブリZ
待ちにしていた、
本当に、本当に、嬉しい嬉しい、
Zのランデブー



前半に非常にテクニカルなサイドターンセクションが設けられた。
1本目、ここでパイロンをちょっと踏んでしまった。
しかしながら、先週のお稽古のおかげで、
ほとんど違和感を感じずにり切ることができた。


2本目。
タイヤラバーの乗った路面が曲者だ。
リヤタイヤに仕事をさせようにも「やだやだ、いやだ」と拒否される。
360ターンなどは振り回しただけ、これじゃタイムは稼げない。
後半になるに従い、リヤタイヤを押さえ込むように車速が落ちてしまう。
1本目の生タイムから0.5秒落ち
? それしか落ちてないの?
ってことは…。
後はじっくりホテルで研究することに。
とりあえずクラストップタイムで本日終了。


緊急地震速報が出て、あくちゅさんが場内アナウンス。
岩手で震度5強、SUGOも震度4。
みちのくは、まだまだ揺れています。

さあ、揺れにも負けず、
明日もジムカーナ満喫するのだ。
Posted at 2011/07/23 14:32:24 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年07月21日 イイね!

7月秒殺トレーニング:久しぶりにお手伝い

7月秒殺トレーニング:久しぶりにお手伝い久しぶりに秒殺へ。
5月と6月はサボったため、
3ヶ月ぶりのお手伝い。
いろいろあったので、夜中に移動。
最寄の足柄SAで2時間ほど仮眠。

台風が太平洋を迷走していて天候が心配だったが、
おかげさまで一日ドライ

自動車メーカーが番休日になったせいか、
エントラントの皆さんのぶれも変わった。

この日はマシントラブル続出。
アルテツァのバイパス手術から始まり、
MR-Sがレーシングアクシデント、デミオのシュー調整まで、
久しぶりに来たカリスマメカニックK市さんゴールデンハンド炸裂した一日だった。
その様は、チームバチスタか、ジェネラルルージュか?!
この人にかかると、直らない患者(マシン)はいないのではないか。

さて、Z34はJGC@SUGOの最終調整。
テストシューに交換したサイドブレーキ、
これまでより強烈に利くのだが、コントロールできる幅も持つ。
チョイ引きができるのだ。
電子制御との相性も確認、これがなかなかいい。
結果、サイドターンはほぼ問題なし、左右のバランスだけが課題。

さて、今週末は全日本ジムカーナ選手権第5戦@SUGO
PN2クラスは事実上の第2戦。
しんでこようと思う。
Posted at 2011/07/22 20:41:42 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年07月15日 イイね!

SUGO test: ドライでお稽古

SUGO test: ドライでお稽古本日はテストデーでSUGOに。

しっかり夏日に恵まれ、
暑さと戦いながら、
ドライ路面で、
お稽古に勤しんだ。

途中で、T坂さんと合流し、Z34を積車に乗せてもらい、
村田ICへ。
震災特別措置で、
東北のICで乗り降りする大型/中型のトラックは無料
平日だというのに、やはり料金所は混んでいる。

AMはSUGO西コースにれるのに精一杯。
PMになってやっとうに走れるようになった。


この日の気づき強烈だった。
  - Yawを感じて制御せよ、Gではない。
  - そのためには、ドライビングの姿勢が大切。

そうか、そういうことか、なるほど。
能書き実体験に変わる瞬間。
Posted at 2011/07/21 11:38:26 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記
2011年07月14日 イイね!

メンテナンスデー:マスクがずいぶん汚れてまして…

メンテナンスデー:マスクがずいぶん汚れてまして…関東は早くも梅雨明け。
真夏の日差しのなか、
久しぶりにZ34のエンジンをかけた。
ここ2週間、
足車とか、会社の車ばかり乗っていたから。

ガソリンも3週間もするとタンク内で分離してくるらしい。
さらに放っておくと化学反応が進み、
部品へのダメージが大きくなるらしい。
酸化防止剤を追加すべく、ガソリンを給油した。
ついでに軽く洗車

エアクリーナーがずいぶん汚れていたので交換。
花粉の季節も終わったし、マスクは交換しないと。
これまで通り純正でもよかったのだが、純正形状の社外品を探してみた。
なかなかないんだなぁ、これが。(^^;;
結局HKSのSUPER HYBRID FILTERに交換。

そして、RIGIDのテストシューに交換。
これまでも十分だが、もう少し欲張った仕様をリクエスト。
狙い通りのパフォーマンスならば、
サイドセクションで欲張った走りができるはず。

街乗りタイヤからRE11に履き替えて、
さて、明日は某所でテスト
Posted at 2011/07/14 23:15:03 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.