• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cha-riのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

全日本ジムカーナ第5戦@鈴鹿南:僅差の逆転劇

全日本ジムカーナ第5戦@鈴鹿南:僅差の逆転劇全日本ジムカーナ選手権、
全9戦のうち折り返しの第5戦
鈴鹿南コースを舞台に開催された。

結果は、PN2クラス優勝
しかし、その差は僅差で、
しかも玄人ドライバーと逆転劇を演じる、
一寸の余裕もない、胃がと痛むレースだった。
その中で勝てたことは大きな自信になると思う。
逆転劇でギャラリーを沸かせられたこともとてもしい。



:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
以下、そのプロセスをつらつらと。
最近、気づきが多くて長文にになりがち…。遅ればせながらのアップ。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
数週間前にビッグニュースが飛び込んできた。
この第4戦までDC2インテグラでN2を闘っていた名手松本敏選手が、
FD2シビックを駆ってPN2クラスへ乗り込んできた。
ダンロップZ IIを履き、サスもスーパーオーリンズ
同じメーカーのファミリーがどんなパフォーマンスを見せつけるのか、
楽しみとはいえ、BRZ山野哲也選手に加えて先輩ツワモノがまた一人。


今回は練習からまったくリズムがつかめずにいた。
自分でペースをつくって走ってくるが、はじき出されるタイムに???が連発。
なかなかタイムが伸びないと思ったら、ひょんなことでポンっと上がる。
ペースがってる、イメージがってる。


決定的だったのは、土曜日の公開練習1stヒート。
走行中のドライバーフィーリングは、悪くない。
ところがドッコイ、タイムはまったく伸びず、松本&山野両選手にブッチぎられる。
AZUR星人さん曰く、「まるで慣熟走行。速く走りたいという気持ちが見えない
つだけるだ云々、それ以前の問題
少しでもドライバーがその気になるために、Rrの減衰を2段緩めることに。
2ndヒートもこのままだったら、
AZUR星人さんとダンロップさんで「鈴鹿の観客席に穴掘って埋める」と発破をかけられ奮起。
トップタイムを更新、なんとなくいつもの感じが戻ってきた。


決勝コースは、
コーナーにパイロン規制はあるものの、テクニカルも非常にコンサバなレイアウト。
スタート直後に270°ターンが存在する。
前週、ケアレスミスでブレーキシューを焼いてしまい、サイドの効きがイマイチ悪い。
一抹の不安を感じつつ、イメージをつくった。
今回の戦略は「1stヒートでの先制攻撃」だ。
これでプレッシャーをかけられるかどうかはわからないが、私にできることはそれだけ。

1stヒート。
前半ゼッケンの松本選手ドカンとタイムを出してくる。
1'10台前半、私自身のシミュレーションタイムとほぼ同じタイムだ。
目の前では、山野選手のBRZのテールランプが威嚇してくる。
強烈なプレッシャーを何とか撥ね付けながら、スタートした。
270°ターンをそこそこにこなし、前日に山野選手から盗んだ技でS字を稼ぐ。
最後のシケインで若干詰まりつつゴール、そして、ベストタイム更新

最終ゼッケンの私が松本選手を逆転、先制攻撃は成功!
しかしながらその差僅か0.2秒。さあ、ライバルはどう出てくるのか?

2ndヒート。
炎天下の慣熟歩行、タイムを削る作戦を捜す。0.5~0.6秒くらいのタイムアップ策を見つけた。

そしてPN2クラスの走行が開始。
なんと松本選手ベストタイム更新! なんと1'09台に叩き込んできた!
マシンから降りてきたビンさんが、「お膳立てはしておいたから。盛り上げろよ!」と。
そうだよ、り上げないと。
私の前でスタートラインにつく山野選手のBRZからは、レーシングのたびに物凄いオーラーが飛び散る。
目が離せない、テクニカルセクションの妙技をしっかりと見てしまった。
すご、派手さなんてまったくない、これがプロの攻めだ。
トルクを全てタイヤに伝える走り、ビタッとパイロンを攻める! 圧巻だ。
そして最終ゼッケン、Zがスタート。
テクニカルセクションでミスった、S字の入口もカウンターが当たった、ヤバい、ダサいかも!
最後のシケインの飛び込みにけた、止まりきれず飛び出してもいい、ギリギリを攻めてやる!
がむしゃらにもがいてドヤ顔でゴール! タイムは…、
0.5秒アップのベストタイム更新
拳を何回も高く突き上げてガッツポーズ。戻ってきた時に喉が痛くなるほど叫んでいたらしい。

後でビデオを見て知ったことだが、観客席では歓声が上がっていたらしい。
自分の走りでこんな拍手と歓声をもらったことはない、心底しかった。

多くの人に走らせてもらっているんだ、
様々な人に鍛えてもらっているんだ、
そう感じるレースだった。
Posted at 2012/08/16 17:06:03 | トラックバック(0) | Z34 de ジムカーナ | 日記

プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.