• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月19日

ちょっと我儘な考察

ちょっと我儘な考察 先日の3net筑波で撮影させていただいた画像を見ていて、改めて気づいたことをいくつかまとめてみました。(あくまでも私個人の感想です)

本当は撮影する側が対処すべきネタばかりですが、撮影される側にも意識していただけるともしかしたらイイ写真をゲットできる確率がアップするかも!?

もちろん安全に楽しく走ることが何より大切なことはいうまでもありません。ですので、これらは「ふーん、そうなんだー」程度に思ってもらえるだけでもありがたいです。



1.ゼッケンは左右ドア両方に貼る(もしくは特徴的なテーピングを行う)

通常はゼッケンはピットロード側(筑波2000なら進行方向に向かって右側)とボンネットに貼ることが多いと思います。
ところが筑波1コーナーはカメラマンは左側に位置してます。

よく似た車両が沢山走っている場合、ゼッケンが唯一に近い判別材料になります。(ホイールは回転しているので見分けがつきにくい)
撮影中に「あれ?あの車撮ったかな?」といちいち拡大して確認している暇は無いので、とにかく勘と記憶も使いながらどんどんシャッターを切りますが、それでも撮影枚数の多少が起きてしまいます。
枚数が多い=成功ショットの確率アップが一般的なので、本当はバランス良く全車を撮りたいところですが・・・

また、撮影後の画像の分類作業を行う上でも判別しやすいかどうかが結構効率に直結したりします。

ゼッケンは2枚配布が普通だと思いますので、反対側のドア(とかリアサイドウィンドー)にテープなどでゼッケンの数字を作ってもらえてたりすると、カメラマンは喜ぶと思います。

#「滝汗」とかの面白文字も超有効www



2.(ポジション、フォグ)ライトは点灯する

本当はヘッドランプが一番いいのですが、アタック中を示すハイビームと勘違いされる恐れもあるのでフォグランプまでが現実的かと思います。

これはハレーションを起こす可能性もあるので両刃の剣なのですが、私が撮影する場合ライトOnの方が成功率が高いです。フォーカスが合いやすいのかもしれませんし、私の集中力の差なのかも???

完成写真も車に目力というか、表情が出やすくなります。



3.ボディカラーは有彩色 or グレー

これもフォーカスが合いやすいのか、赤&黄のボディ色の車の成功度合いが高いです。

一方青はちょっと微妙です。

というのも私はフロントウィンドーの反射を抑える&全体の彩度アップのためにPLフィルターを使用するのですが、青のボディ色はPLフィルターが強く作用しすぎちゃうんですね。(もともと青空をきつめにするのにも使うフィルターなので)

コントラストも強く出てしまうので、日差しがきつい状態だと正直申し訳ない写真が多くなっちゃいます。

不思議なのがグレーやシルバー系で、こちらの成功率は異様に高いです。何故か不明ですが、マニュアルモードやシャッタースピード優先モードで撮影することが多いので、ちょうどバランスのよい露出になるのかもしれません。

逆に一番辛いのが・・・白&黒系です。

フォーカスが合いにくいのに加えて、黒は露出アンダー、白はオーバーになりやすいです。路面や背景の色との関係なのかもしれません。

これが静止状態の撮影ならじっくり露出調整もできるのですが、次から次へとやってくる車にあわせて切り替えることは不可能です。というわけで、PC上での補正作業をがんばる!って感じになります。

#いろいろ測光モードを切り替えてみたのですが、なかなか難しいですね・・・



4.ヘルメットのバイザーはあげておく

上でPLフィルターを使用すると書きましたが、その狙いはドライバーの表情もできるだけ撮りたいからなんです。

バイザーを上げておいたりフルフェイスじゃないタイプのヘルメットの方が、写真に人の存在感が加えることができて私はちょっと好きです。(汗



5.できるだけコーナリングスピードを上げる

撮影場所によっては被写体から少し離れて撮影することになるのですが、被写体の動きが遅いとカメラを振るスピードも遅くなります。

すると上下のブレが入りやすくなり成功率が下がります。(一脚を使う手もありますが、斜め振りとかしにくくなるので私は使わないです)

意外な感じがするかもしれませんが、流し撮りには一定以上の早さで振る方がうまくいくことが(私の場合)多いようです。



6.カルガモ走行は避ける

前を走る車にくっついて周回するのは、ラインやブレーキタイミングなどの勉強になるので私も時々やってました。

ところが、撮影する側から見るとこれが結構やっかい。

流し撮りでは1つのコーナーの進入から脱出まで連写しますので、1台撮り終えて再びコーナー入口にカメラを向けたときには2,3台通り過ぎた後なんてことがよく起こります。

次の集団は2台目から撮ろう!なんてことを考えながら撮ったりしているのですが、それでも集団の中ほどにずっととどまる車というのはちょっと狙いにくい被写体です。(なかなか集中しにくい&忙しく左右にカメラを振るので成功率が落ちる)

#レースではそれこそ近接した車が複数飛び込んできますが、1台というより数台の絡みを被写体とするので、また違った撮影スタイルになります。

時にはクーリング走行で前との間隔をあけてからアタックを再開していただくと、愛車だけでなくカメラマンにも何気にありがたかったりします。



以上、超わがままな考察でした。(爆
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2010/10/19 17:29:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年10月19日 18:24
5番 サーキットを走る者は一番求めている所でもあります!
6番 飛び石が嫌いなので、先頭か単独ですね!

4番は時と場合によりますが・・・

撮る側の意見、凄く参考になりました!!!
やはり、自分の走りはカッコ良く撮ってもらいたいですからね。

と、いきなりの書き込みすみません。
コメントへの返答
2010年10月20日 16:21
5番:ですよねぇ。私もそろそろサーキットを走りたくなってきました!

6番:マジでタイム狙う方はピットロード最前列が基本ですネ!

4番:まぁこれは好き好きですから・・・

書き込みありがとうございました~。
2010年10月19日 18:40
まじ参考になります、走りませんがw
わんこ搭載車はw
コメントへの返答
2010年10月20日 16:23
ありがとうございます~。

そういえば走るわんこの流し撮りってどんな苦労があるんでしょうねぇ。

#ワンちゃんの場合はシャッタースピードを逆に上げて動きを止めることが一般的みたいです。
2010年10月19日 19:00
カメラマン目線…考えてもいなかったです…
1.は、主催者との調整 2.は、すぐできますね♪
4.は、箱なら当然だと思うし 5.は、そぉ願ってます(笑)
逆に
3.は、うぅ~ん…無理…
6.は、同じようなタイムだとなりがち…
ですかね
コメントへの返答
2010年10月20日 16:24
まぁ普通は走るだけで精一杯ですから、それが普通だと思います。私も大量に撮影するようになるまではどれも全く意識していませんでしたし。

3番はいまさら言われても~ってところですねよね。(爆
2010年10月19日 20:38
さすが~!
老眼の私には被写体追いかけるだけでも至難の技でつ。(>_<)
フレームに入っただけでも御の字!(爆)
コメントへの返答
2010年10月20日 16:25
いえいえそんなそんな。

プロのモータースポーツカメラマンはもっと過酷な条件で素晴らしい写真を沢山撮られてますから・・・

趣味の範囲でどこまでいけるか、いろいろ挑戦したいものです。
2010年10月19日 21:20
いやーサスガな考察だと思います^^
ボクはアタックよりも。。。きゃんぞーさんに撮ってもらいたい派だったりしますwww
なのでw速くもないのに・・・フォグ点灯を心がけてますwww
だって仕上がりもかっこいいですもんねー(*´Д`)ハァハァ
ああ。。。ナンパな考えでごめんなさいwww

写真いただきました、毎回ナイスなカットありがとうございます^^
コメントへの返答
2010年10月20日 16:28
本当はサーキットデイの前にアップすべき考察だったのかもしれないなぁと反省もしつつ。(汗

#私なんかがShimaさんの前でオハズカシイ限りですが。(滝汗

撮影されることを意識するというのは、走り全般に置いても周りをよく見ることができる余裕につながるのかな、なんてちょっとかっこつけてみたり。www

ちょっとコントラストが強く出すぎちゃって申し訳ないです・・・。

プロフィール

「リアフリップダウンモニター入れ替え http://cvw.jp/b/368307/39377906/
何シテル?   02/26 18:33
こちらでは大好きな愛車と趣味のカメラに関する話題を載せています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブ交換本革ホンダ純正品オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 16:46:39
TAF-Meet 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:14:05
 
S2000 20th Festival 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:13:41
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデはん (ホンダ オデッセイ)
クルマ人生初のミニバン、初のCVT。 久しぶりの国産回帰でいじり病再発。 納車から半 ...
ホンダ S2000 やまにん (ホンダ S2000)
サーキット仕様。2018/12、長い長~い冬眠からついに覚めました。(冬眠期間10年!) ...
ミニ MINI Crossover ミッキー (ミニ MINI Crossover)
再びのMINI! 当初はクーパーSDを検討していましたが、予想外にがっかりなディーゼル ...
BMW X5 モビーディック (BMW X5)
家族第一!リアシートの快適性最優先! で選んだらコイツになりました。 前オーナーがか ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation