taka_ponのブログ一覧

2012年05月14日 イイね!

グランフォンド東濃 完走!

昨日は地元のショップ主催のサイクルイベント「グランフォンド東濃」に参加してきました。

前日に訳あって少し深酒したので朝起きれるのか心配でしたが

遠足前の子供みたいに、当日はいつもより早く目が覚めてしまいました^_^;

昨年も参加したのですがそのときの記事はコチラ

去年は60kmコースでしたが、ロードバイクデビューした今年は110kmに挑戦です。

以前にも100km近く走った事はありましたが、その時はほぼ平坦路でしたが

今回は大きな峠越えが2箇所あり、少々不安を持ってのスタートです。

ちなみにコースはこんな感じです。

簡単に説明すれば瑞浪市をスタートし恵那市を越え中津川市に入り

博石館で最初のチェックポイント(CP)です。

CPを過ぎて5kmほど走るといよいよ峠越えに入ります。

ひたすらペダルを回すこと30分強、標高差450mを上って中津川とお別れです

手前が中津川、奥が白川町になります。小休憩の後ガァーと下ります。

新緑がまぶしく、風も気持ちいい中第2CPを目指します。

第2CPで休憩し補給の後、次の峠を越えると白川町ともお別れし恵那市に戻ります。

この後も下り基調で最後のCPを目指し最後の補給です。(昨年の写真です(-_-;)

ここから残り25km少し上れば後は下りのみで無事完走できました。

途中は写真もなく省略しましたが天気もよく気持ちいい110kmでした。

ただ一つ気付いた事は、今まで上りは必死の思いでペダルを漕いでいたのですが

今回は先行する人達を参考にゆっくりと心拍を抑えて走ったのが良かったのか?

疲労感はあまり無く、足もまだ残っているような感じです。

そんな昨日のデータです。

最後に運営に携わっていただいたスタッフの皆さんに、

こんな素敵なイベントを開催していただき感謝申し上げますと共に

来年以降もより素晴らしいイベントになる事を願っています。

スタッフの皆さんにお疲れ様でした!

更新意欲も湧きます。 ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村
Posted at 2012/05/14 23:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2012年05月09日 イイね!

昨夜のポタ・・・

週末にサイクルイベントに参加するので少しくらいは練習しないと

不安なので夜に練習してます。

MTBの頃は同じコースを走るのが嫌で一筆書きのルートでしたが

ロードで走るようになってからは地元の周回コースが多くなりました。

それと云うのもロード購入と同時にサイクルコンピューターとしてedge500を導入したんですが

これにはいろんな機能があって、その中にはラップの自動測定もあって

自分のペースが掴みやすいので重宝して使ってます。

また、心拍数も計れるので昨夜は160を超えないように気をつけて走りました。

昨夜は一周約10kmのコースを3周してきました。

周回コースは飽きると思って、今まで避けてきましたがいろんなデータが見えると楽しいですね!

でも、地元を走る一番の理由は万が一パンクしても歩いて何とか帰れるという事なんですが…

更新意欲もわきます
よろしければポチ! お願いいたします
にほんブログ村
Posted at 2012/05/09 11:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月06日 イイね!

GWのポタ

この連休で自由になる時間は昨日しかなかったので

ちょっと走ってきました・・・

午前中は地元の高原で行われたサイクルイベントに友人を誘って参加です。

ちょっと高原の中の脇道をサイクリングする程度だと思ってたのが間違いでした。

こんな所です・・・

思いっきり山の中でしたが、普段MTBを持っていて田舎住まいでも、

MTBを走らせる場所は有りそうで有りません・・・

山道を走るテクニックなんて皆無ですが面白い体験でした。

コースを整備をして頂いた方々にこの場を借りて感謝です!

高原では餅投げや各種ブースなどあって盛況でしたが私は13:30ごろ下山しました。

いったん帰宅した後、まだお天道様も高いし勿体ないほどいい天気なので

今度はロードバイクに乗り換えて出発です。

午後はこんなコースを走りました

14時過ぎに出発して、いつもの道の駅「らっせいみさと」から

山岡まわりのつもりがなぜかこんな所にいました。

ここは小里川ダムのすぐ下で、ダムを過ぎた後に写真の橋を渡ります。

本来は橋の右へつながる新道があり、その道からダムへ上るのですが、選んだコースは左側の真下から始まる旧道です。

ここから始まり

ここで終わりです。ちなみに奥に見える勾配看板も14%です・・・

他の方のブログで知って存在は知っていて、以前近くを通った時に軽トラで登った時には

途中で絶対足付きするだろうなと思ってましたが、何とか足付きなしで登れました。

これでメインイベントは終了で、後は記念写真を撮りながら帰宅です。

しかし、残り15kmほどから左のひざの外側が痛み出し、満足にペダリング出来ませんでした。

午前と午後合わせて100km近く走ったせいでしょうか?

来週には100km越えのイベントに出る予定なんですがちょっと不安です・・・

明日から仕事だよ! ポチっとお願いします