taka_ponのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

富士見台ポタ

富士見台ポタ先週の土曜日、近くて遠い場所まで行ってきました。

いつもはほとんど一人で走っているのですが

この日は3人で行ってきました。

行き先は地元の車で行ける最高地点である富士見台高原

この日のコースはこんな感じです

地元なのでいつでも上れるとは思っていたのですが、せっかくなので一番いい時に上ろうと

以前から考えていて、紅葉がピークになるであろうこの日に照準を合わせていました(^_^)v

自宅から集合地点の麓の友人宅まで30km弱を自走し、ここから13kmで1000m上ります。

平均すると7%前後のコースなんですが、とてもそんな感じはしません。

心拍170以下を維持し、10km/h前後でゆっくり上りますがハードです・・・

冒頭、3人と書きましたが一人は30分程ほど先に上り始めてますので

二人で追うも追いつくはずも無くひたすらペダルを回します。

貧脚ではノンストップでは行けないので名水「強清水」で一休み

ただ、野生動物の影響もあるので「生水では飲まないように」の注意書きがありましたが

お構いなく飲んでボトルにも詰めていきましたが何ともありませんでした^_^;

ここからが勾配も一段ときつくなり何とか神坂大桧の駐車場へ

定番のカーブミラーでの自我撮りは控えめです(^^)v

この駐車場から20分ほど歩くと大ヒノキがありますが詳しくはリンクで・・・

砂利道なのでロードの今回はパスして休憩です。 ここでモトクロス乗りの方としばしお喋りしてて

先行の一人を山荘で見かけたそうで、一人浮いてたそうです。

ほとんどが登山者やハイキングで賑わう標高1500m超えの山荘に

ぴちぴちジャージにレーパン姿のサイクリストが一人でいれば、そりゃ浮くでしょう・・・

一人にさせておくのも可哀想なのであと少しなので頑張ります。

ただ、ここから少し行くと絶景が始まります。

この紅葉見たさに上ったのですから急ぎながらも景色を楽しみます。

スタートして1時間半掛けて神坂峠に到着です。

無事にもう一人とも合流し一休みした後、周辺をポタします。

すると冒頭の写真の所からは伊那谷が一望できます。

富士見台と名は付くものの富士山は見えません^_^;

この後は、紅葉を楽しみながら3人でゆっくり下り、麓の温泉で疲れを癒します。

当初は自走で帰る予定でしたが、温泉に入り力が抜けました。

車にトランポしてきた友人に甘えて乗せて貰い帰りました^_^;

下のデータでゴールが不自然な所にあるのはそのせいです・・・

しばらく夜ポタ中心になりそうですがポチっしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村
Posted at 2012/10/30 23:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年10月18日 イイね!

茶臼山ツーリング

ロードバイクに乗り始めて行きたかった場所に先日の土曜日に行って来ました。

愛知県の自転車乗りにはおなじみの茶臼山です

当日のコースはコチラです

ちょっと遅めの8時前に自宅を出発

トンネルを回避するために林道を登ります。

10km少々ウォーミングアップのつもりで上った先の展望台からの眺めです

写真では分からないと思いますが遠く山には先日のポタで行った風車があります。

その時のブログはコチラです

ここから少し下って仕事でお世話になっている森林組合さんによって休憩がてらちょっとご挨拶

この後はR257を下りR418に入り長野県平谷村を目指します。

途中には以前も挙げた滝を通り

このトンネルの上を見上げたら一頭のサルがこちらを見てました

県境のこの湧き水ポイントで水を補給

同時に巷でうわさのこれで補給し小休止

もっと塩分が強いかな?と思っていたのですが普通の羊羹でした・・・^_^;

前来た時はこの辺りから膝に痛みを感じたのですが、この日は痛みも無く快調でした。

しばらく走りR153にぶつかり

これまでもダラダラ上ってたのですがこの辺りから勾配も急になりハァハァ息を切らせて峠で小休止

最近のお気に入りは7-11のこのメロンパン。かさ張らずそこそこ補給も出来て何より安い!(^^)v

せっかく上ったのにここからガァーと下ってまたエッチラオッチラ上ってやっと到着です。

いろいろ写真を撮りながらいると寒くなってきたので帰路に着きましたが、ここでハプニングが・・・

駐車場を出る時に何かを踏んだのですが何か違和感を感じたんです・・・

最高地点に向けて少し上り始めた時に前輪が変・・・ そうです! パンクです(>_<)

MTBのタイヤでは何度かやってますがロードでは初めて・・・

理屈は同じだと分かっていてもやはり不安で、事前に練習しとけば良いものを

怠けていたのを後悔しましたが、チューブが噛まない様に気を付けて何とか交換終了(^^)v

夜ポタ中でなくてホント良かったと心から思いましたよ・・・

チューブ交換後、豊田から来たという一人のローディーの方と出会い、方向も同じということで

しばらくご一緒させていただきました。

ましてチューブ交換直後でもあり、一人では心細かった事もあって嬉しかったです。

ただ、ここからはマイペースでという事も出来ず付いていくのが精一杯で

写真どころではなかった事を付け加えておきます^_^;

で、矢作ダムでお別れして無事に帰ってこれました。

そんなこの日のデータです

次回は多分紅葉を見にまた山を登ります
モチベーションUPの為ポチッいただければ嬉しいです
にほんブログ村
Posted at 2012/10/18 23:00:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年10月08日 イイね!

近況と昨日のポタ

近況と昨日のポタ約一か月ぶりの更新です・・・(^^ゞ

休みは何かと用事が入って走りに行けず

もっぱら夜ポタばかりですが昨日は仕事絡みで

イベントに参加したのでジテ通しました。

イベント会場までは約20km走って3時に終了したので帰路は遠回りしながら帰りました。

そんなコースがこちらです

昨日の7日は大安という事で最近手に入れたNewアイテムをデビューさせました。

まずはコレ!

今のヘルメットは自転車を始めた頃に購入したエントリーグレードだったのですが

3年たった事と先日の事故で少しぶつけたので、型落ちではありますがMETのストラディバリウスに!
ショップでレジモスやモストロ等と迷ったのですが被って鏡を見るとよく言われるキノコ頭に・・・

その点、これはバランスが良くてカッコ良かったので即決!

被った感じも軽く風の抜けもよく満足です。

もう一つがコレ!

サイクリスト御用達、パールイズミのブライトタイツ 10℃対応なのでまだ早いかなと思いましたが

ちょっと暑いかなという程度でさほど気にはなりませんでした。

それよりもさすがパールイズミ! 履いている事を感じさせない一体感でペダリングもスムーズで感激です。

これからの季節が楽しみになりました。

そんな感じで自己満足しながらいつものたこ焼きで補給して帰路を急ぎます。

いつもと言いながらまだ5回目程度ですが、昨日のたこ焼きはおばちゃん曰く「今日のは天ぷらたこ焼きだよ」と・・・

普段はあまり作らないそうですが、表面はカラッとして中はふんわりとして美味でした。

運がいいのかな・・・(^_^)v

そんなノリノリな気分で乗っていると残り5km程からポツポツし始め土砂降りに・・・

このロードバイクに乗って初めての本格的な雨中ライドになってしまいました(-_-;)

聞いてはいましたが雨中だとブレーキがほんとに甘くなるのね! びっくりです(@_@)

残りわずかだったので事なきを得たのですが、山下りで降られる事を考えると怖いですね・・・

ずぶ濡れになりながら帰宅後、バイクを拭き拭きして綺麗にしてあげたのは言うまでもありません!

さて、今週末は久しぶりにロングライドに行けそうです。

お天道様に今からお願いしておきますm(__)m

宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村
Posted at 2012/10/08 18:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「想定外のリベンジ走に!! http://cvw.jp/b/368308/35615603/
RG1ステップワゴン スパーダで「みんカラ」デビューして早なん年? 8年目突入ですがクルマ自体はまだ、ほとんど変化無しです。 ブログも最近はチャリ日記と...

<< 2012/10 >>

ダウンサス移植~(^_^)v
2015/05/14 17:58:38
自転車かいましてん
2013/04/02 19:38:33

四捨五入で大台突入!
なかなかオフとかは出かけられませんが、気楽にお声掛け頂ければ幸いです。
しろネコ@長野しろネコ@長野 * EVASSONEVASSON
D.α.iD.α.i Kotatu猫Kotatu猫
山ちャん山ちャん サムガスサムガス

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
10年ぶりの新車に舞い上がってます・・・
その他 アンカー オレンジ7 (その他 アンカー)
初ロードバイクです。
その他 その他 マリンちゃん (その他 その他)
ひょんな事から手元に来ました! おかげでチャリにハマりました・・・ 20年近く前のモデ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
10年近く乗っていました。 家族との思い出を一番作った車です。 お別れの日に・・・