
生産が始まるまでも長いのですが、海上輸送も総距離28,000kmと長期になります。輸入車を注文した方は一番もどかしい期間でもありますが、船便を追跡して楽しみました。
自動車を追っかけていたのですが、つい船の性能や運行、港・国事情、気象データなどに関心が出て勉強にもなりました。
◎MarineTraffic marinetraffic.com
多機能で正確ですが、沿岸部しか表示できません。
○ SHIPNEXT shipnext.com
情報が数時間程度遅れますが、全域で追跡可能です。
○ Shipfix shipfix.com
情報は少なめですが、船速が全域で表示されます。
▶2022.8.2 Charleston(アメリカ)
完成から2週間以上かかってやっと船積。担当営業に船名を調べていただくと、BMW御用達船会社のWallenius Wilhelmsenと思いきや、 商船三井の「COURAGEOUS ACE」でした。昨今の流通事情で様々な船会社を使うのかもしれません。普通ディーラーでは船便まで教えてくれませんが、担当営業さんの努力で調べていただきました。
▶ 2022.8.3 Brunswick(アメリカ)停泊5時間
てっきりパナマ経由で太平洋を横断すると思っていましたが、最初の寄港がWalvis Bayとなり東への遠回りで
がっかり、18日間も大西洋上となり広さを感じます。
▶ 2022.8.21 Walvis Bay(ナミビア)停泊8時間
沿岸部に近づくとMarineTrafficで詳細な追跡可能になります。比較的小さな港で衛星写真から察すると重機などを下ろすようです。なお出港直後にはトラブルが発生した様子で北に漂流し「まさか?」と思いましたが、4時間後に航路に戻り安堵しました。<24日16:00JST喜望峰通過>
▶ 2022.8.26 Durban (南アフリカ)停泊30時間
衛星画像では大量の新車の列が写っており南アフリカ生産の3シリーズを積むのか? 近くに自動車運搬船が着岸してたので、積替えをするのかもしれません。また停泊中には小型タンカーが横付けしていた事から給油も行った様子です。
▶ 2022.9.8 Singapore (シンガポール)停泊28時間
インド洋では平均19kn(時速35km)と速度が上がり、時には性能スピード以上で予定通り到着。有名なマリーナベイ・サンズ の近くの埠頭で陸揚げ給油し出港。
▶ 2022.9.15 台中(台湾)停泊12時間
東シナ海は中国と往来する船が多いからか14kn程度とゆっくりでした。台風12号を目前にしながらも予定通りの入港、この季節は台風シーズンで遅れる事もあるのでしょうね。
▶ 2022.9.21 7:30 千葉港 停泊9時間
完全に台風14号(910hPa)と重なり石垣島付近で2日間ほど待機した後に、沖縄東側を迂回し予定より1日遅れて千葉港入港しトータル50日間の航海でした。長い間追跡し最後の港となるのは名残惜しい気もします。(船は神戸・防府・名古屋・横浜・木更津で船積をしてアフリカに向いました。)
この後はBMW新車整備センター、注文車は在庫車より優先に整備しますし、一日264台も整備できるようなので2-3日間程度でしょう。(輸送はZERO社)
----------------------------------------------------------------------------
▶ 2022.10.4 ディーラー到着
BMW新車整備センターからは2隻の船をリレーし、13日間でディーラー到着となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/10/04 15:08:51