• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみぱぱのブログ一覧

2026年04月02日 イイね!

【エクシーガ】ゴミ問題

【エクシーガ】ゴミ問題タイトル画像は、一つのゴミ問題か解決した状態です。

私のエクシーガが抱えているゴミ問題(ストレスの原因)を解決しようと本腰を入れました。

【前提】あなたはゴミ箱派?ゴミ袋派?
と、聞かれたら私はゴミ袋派と答えます。

【結論】私なりに解決の糸口がつかめました。
①前席用↓


エンブレムは買ったけどまだ届いてないから、上記画像から出来上がるモノをイメージしていただけると助かります。

【商品情報】
SUBARU STI エンブレム  ST98020ST100
・エクシーガ用のstiフロントアンダースポイラーに付いてるエンブレムでサイズ3cm弱(アルミ製らしい)
・エアコンコントロールパネルの下部でも3cmなら邪魔にならないと思いたい。
・下記で紹介させてもらった他社商品だと、モノ自体に不満は何も無いけど、サイズが少し大きい…。
そして、どうせ見えるところに何か付けるなら、
少しでもスバルを感じたい
(末期症状)

セリアで買ったヘアピン(アーチの無い水平なやつ、2cmほどカットする必要あり)

②後部座席用↓


【商品情報】小久保工業所さん製(キッチン用品)
delijoy プッシュクリップ〝私の激推し〟
品番:KK-224 
JAN:4956810801091
内容量:3個入
材質:本体/ABS樹脂、バネ/鋼線
サイズ:約1.7×1.7×6.1cm
耐冷・耐熱温度:-40度~80度
原産国:日本
運転席から見えないし、サイズ、機能性、操作性、耐久性(予想)を加味した結果、このアイテムが一番楽で良いと思いました。


【駄文乱文長文】エクシーガに乗っている際に出たゴミの扱いについて、
ほとんどの人は車にダストボックスを設置するか、ゴミ袋を車内のどこかに引っかけていると思います。
スバル純正品に取り憑かれている私としては、下記の2つが気になるところです。


https://onlineshop.subaru.jp/subaru/autoparts/FHCM25000800'

いやー、とても可愛いお姉さんですね
こちらはSUBARUの若手社員さんの閃きから生まれた新商品だそうです。
デッドスペース化しているドリンクホルダーがある方には、あまりゴミは入らなそうだけど見栄えが良いですよね。


https://www.monotaro.com/g/07115945/?srsltid=AfmBOopK75uXodkhyaLFMTT-yCqSwD338W1suORPRCMf6Dz7Xf5jgzSP
モノタロウ様のサイトから引用させていただきました。
こちらは、ディーラーオプションとして歴代のSUBARU車のアクセサリーにラインアップされている古参の定番商品だそうです。

更に引用させていただきます。


www.subaru-shinshu.co.jp/community/staffblog/2018_10_22_171427/
こちらは、スバル北信越株式会社様の公式のスタッフ様のブログです。
ネタバレになりますが、シフトノブにゴミ袋を引っかけるのが何故ダメなのか、そして、オプション設定のクリーンボックスの利点などが記載されています。
この商品、クリーンボックス兼助手席用のニーレストなんだそうです。
よく考えられていますよね。
っていうか、こちらのスタッフ様のブログ、なんていうかな、読んでいると、
ものすっごくスバル愛を感じるんですよね。
危うく注文したくなりました。


はい。危うくってことは、私はボックスの設置は嫌なのです。
理由はエクシーガの車内を極力狭くしたくないからです。

若かりし頃なら、こんな名文を読んでしまったら間違いなく買っていました。
ブンブーンって言いながらレグナムVR-4でゴリゴリと急カーブを曲がるような運転を好んでいたからです。

もう今は、基本はそろーりそろーりなんですよ。
家族を乗せてマフラーが少しでも吠えると娘が「ヤメてー!」ってすぐ叫ぶから。
とてつもなく敏感なセンサーです。

まぁとにかく私は昔からゴミ袋派です。
安上がりだし、人を乗せるときはゴミ袋をどかせば良いし、袋がいっぱいになったら、そのままコンビニにポイできますからね。
ちなみに私は、ポイさせてもらったときは、必ずダイドーのオリジナルコーヒーをゴミ捨て代として買うクセがあります。


というわけで、長い前置きが終わりまして、ようやく本題です。

ゴミ袋派の私としては、前席は矢印ところの買い物フックにゴミ袋を引っかけます↓

※ちょっと異変が確認できると思いますがスルーしてください…。


買い物用フックを利用すると、空っぽの袋をフックに引っかけるだけだと、すぐにフックから袋が外れてどこかに行くわけですよ。
それが嫌で袋の手提げ部分を小さく縛ってフックに合う様に袋の輪の大きさを調整していたんですけど、まぁめんどくさいんですよね。
見栄えも悪いし、それでも外れるときは外れるしで、ちょっとストレスでしで。


https://kokubo.co.jp/goods/kk-224.html
これ、小久保工業所さんから出ている100均のセリアさんでも取り扱っているキッチン用品の袋止めクリップです。
構造上、世に広く出回っているクリップ式よりも耐久性があると思います。
しかも、この商品、見れば見るほど良く出来ていてすごいんですよ。

特に、挟んだ時に袋の挟んだ部分がクリップの真ん中に来るようになっていて、なんとなくなんですけど、
スバルの水平対向エンジンを彷彿とさせる強い拘りを感じるんですよ。
そして、本来の用途以外でも応用が利く万能選手だと思います。
会社のロゴもシンプルイズベストでかっこいいし、代表挨拶もシビれるしで、頑張れ日本企業!と常日頃から思う私としては、この会社がどんどん大成功することを願っています。
(ちなみに小久保工業所さんに、スバルブルーや黒のこの商品が欲しいと問い合わせをしためんどくさいやつは私です。)

キリがないのでこの辺りで…。
sti仕様のクリップが出来たら商品レビューします(笑)
Posted at 2026/04/02 21:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月23日 イイね!

エクシーガGT(自車)とGT tuned by STI(ちょっと憧れ)比較

エクシーガGT(自車)とGT tuned by STI(ちょっと憧れ)比較※タイトル画像はstiのマフラーに耐熱スプレーを塗ったところです。
マフラーカッター以外はノーマルマフラーと変わらないですね…。
そのうちパーツレビューしようと思います。


最近考えるんです。
何かいじれるところないかなーって。(極力安く)
ゴールはEXIGA 2.0GT tuned by STIとかtsチックな感じです。
で、スペック上、全く変わらない両車の明確な違いをメモがてら残そうと思います。
自分の中で優先順位の高い順に挙げていきます。

①アイサイトの有無
EXIGA 2.0GT tuned by STIには設定がありません。
ちなみにアイサイトは15万円だったかな。
アイサイトに慣れてしまった私としてはアイサイト無しの車は多分我慢できないです。

②ざっくりですが足回りの違い
stiのサス(ちょい硬めの設定で地上高1cm 下がるみたい)に、ブレンボブレーキ。
自車のブレーキは自重に負けてると思います。
対抗ピストンのブレーキが欲しいですね。
他にもフレキシブルタワーバーだったりフレキシブルサポートリアなどの有無の違いがありますね。

③ECUの違い
GT tuned by STIのほうがトルクフルな設定になっています。

④ホイールとタイヤサイズの違い。
stiのホイール、かっこいいですよね。

⑤マフラー リアピースの違い
stiのほうが明らかにかっこいいですね。

⑥パノラマルーフの有無
EXIGA 2.0GT tuned by STIには設定がありません。

⑦やる気スイッチの有無
赤いエンジンプッシュスイッチのことです。

その他細々あると思いますが、私が気になったのはこの辺りです。

で、本題です。

中古車市場を見るとEXIGA 2.0GT tuned by STIってめちゃくちゃお得なんですよね。
自車を上の②③④⑤を交換してGT tuned by STIに近づけようと思うと、
中古パーツを駆使しても軽く50万以上かかるんですよね。
だったら最初からGT tuned by STIを買ったほうが安いです。

でも、アイサイトの後付けは見たことも聞いたことないし、パノラマルーフも魔改造しないと後付けは無理ですよね。

そう考えると、ただのGTにもアイサイトやパノラマルーフがあれば利点があるわけで、どっちを選ぶかって話になってくると思います。

私はどこまで頑張ろうかな…。
Posted at 2026/03/23 13:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月28日 イイね!

今年最後の洗車

今年最後の洗車これは、とある末期中毒者の独り言です。

どうしても糸魚川の海で翡翠を拾いたくて、金曜日の夜からエクシーガで糸魚川に行って、昨日帰ってきて、ものっすごく車が汚れたので洗車。
間違いなく今年最後の洗車。
ピッカピカにしてやったぜ!

うちは埼玉なんですけど、関越自動車道で行くか北陸自動車道で行くかちょっと悩んだけど、白馬村を通りたくて北陸自動車道を選択。

やばかった。
何がやばいって関越自動車道で行ってたら、ドンピシャでものすごい多重事故に巻き込まれていたかもしれなかった。
ベタですけど、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。


話を戻しますね。
やっぱりスバル車の四駆はすごいなって思った。
こないだ新品が高過ぎて買えないから中古で買ったVRX3がすごいのかもしれないけど、ガッチガチの氷上も普通に運転していれば全く問題なかった。

☆すごいよVRX3(65,000円)

そして、現地に着いてドン引き。
嫌な予感しかしなかったから怖くて天気を見ていなかった私が悪いのだけど、北陸は大雪警報、糸魚川の海岸は波浪警報が出てました。(現地に着いてから調べる末期症状の一つ)
波の高さは体感だけど控えめに見ても4mくらいあって流石に死ぬと思って波打ち際なんてとてもじゃないけど近寄れなかった。無念。

☆こんな高くなさそうな波でも…


☆この勢い。無理無理。


☆石拾いを泣く泣く諦めて、お姫様に海や雪を見させているところ

そんなこんなで、やや重めな敗北感を胸に秘めた状態で朝からフォッサマグナミュージアムで神がかってる翡翠様を拝んで心を清めてから、帰り道沿いにある小川村のいつものお店と勝手に思っている味彩さんで美味しいご飯を食べて帰宅。

☆フォッサマグナミュージアムにてご機嫌なお姫様

こんなことでも子供や妻にとってかけがいのない思い出になったらいいなぁとか思いながら今に至ります。(連れ回した)

今年一年、みんカラ及び諸先輩方には大変お世話になりました。
車いじりをしたことがほとんど無かった私にとって、間違いなく車に対する見方や価値観が変わりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年を迎えられますように。
Posted at 2025/12/28 17:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

洗車しました。

洗車しました。こんばんは。
昨今の黄砂だか何だかで、めちゃくちゃ車が汚くなってしまった為、エクシーガさんを手洗い洗車しました。
ガンメタは汚れが目立ちますね🙃

せっかくなので、近所の夜桜と一緒に記念撮影。
くたくたになりましたが、車だけでなく、わたくしの心まで綺麗になった気がします😇
Posted at 2025/04/12 19:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月25日 イイね!

当たりますように。

当たりますように。この記事は、ドライブレコーダーバックアップ電源プレゼント企画について書いています。


丙さんに教わったドラレコ専用バックアップ電源!
まだ買ってないから当たったら嬉しいな✨

ちなみに、ドラレコの設定を常時録画12時間コースで設定して、バッテリーのままでもイケるかどうか検証中です。
もうすぐ1ヶ月経つけど、元からスバル純正のユアサの8ER-Q-85/95D23Lっていうアイドリングストップ車用のバッテリーを積んでいるのですが、12時間常時録画設定にして、毎日録画されていて、12時間しっかり録画されてるし電圧も今のところへっちゃらという奇跡。
ものすごい速さで運転中にバッテリーが充電されているとしか思えん。
ありがたやありがたや。

…本当に当たりますように(笑)
Posted at 2025/01/25 04:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ずっとニヤニヤしてます。5部作になるのかな?詳しくは後ほど…。」
何シテル?   03/29 18:09
くみぱぱです。よろしくお願いします。 エクシーガ、DIYのやり甲斐がある面白い車だと思います。 先輩方の情報を頼りに、これからコツコツと純正を意識した車弄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) オプションセカンド&サードシートアームレストブラックウッドパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/09 21:44:06
センターパイプ取付後の高さ修正・調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/28 21:39:58
三菱(純正) 三菱サングラスホルダー 品番 MR366968  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/20 00:43:19

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2024/12/27 中古のエクシーガGTアイサイトが相棒になりました。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation