• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずたけの"高級銀迅速" [スズキ スイフト]

リアバンパー外し

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月20日
1
RSリアバンパーも嫌いではなかったのですが、スポーツのバンパーの方が好みだったので、スポーツ用バンパーをオクで落札しました。
という事で、リアバンパーを外します。

まず、ボディを傷つけないようにマスキングをします。
また、1人で行うので、不意の脱落による傷を防ぐため、下にマットを敷きます。
2
リアハッチを開け、左右にあるビス(スクリューボルト10mm)を外します。
3
リアタイヤハウス内のビス(プラスネジ)を外します。
画像は運転席側です。
当たり前ですが、助手席側も外します。
4
更にリアタイヤハウス内のクリップを2か所外します。
RSはリアアンダーが付いているので、その下にもクリップがありますが、バンパーを外すには、この2か所のクリップを外すだけでバンパーは外せます。
画像は運転席側です。
当たり前ですが…以下略(笑)
5
続いてバンパー下側のクリップを4か所外します。
これもRSにはリアアンダー用のクリップがありますが、取る必要はありません。

これでバンパーを留めているビス類は全てになります。
6
ここで一つ難関。
ナンバープレートが外す際に引っ掛かります。
封印を破る訳にもいきませんし、どうしたものかと思っていたらネットに裏ワザが載っていましたので紹介します。
まず、封印のされていない側(右側)のビスを外します。
そしてナンバーを反時計回りに90度回転させます。

続いて縦になった状態でナンバープレートを手前側に引くと(少々力がいるので慎重に)、バキッと音がしてナンバーがこのような状態になり、封印を取らずにナンバー交換が可能となります。
こんな事知らなければできません。
ネットの情報って素晴らしい。
先駆者さんありがとうございました(笑)
7
そしてツメが止まっている方向を意識しながらバキバキと慎重に外します。
8
無事リアバンパーが外れました♪
次はスイスポバンパーを取り付け編に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リップモール

難易度:

フロントバンパー取付修正

難易度:

プラスイオン放電アルミシート導入・・・

難易度:

カナード取り付け

難易度:

新型ディフューザー風・・・?の取付

難易度: ★★

レッド導入②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

私・嫁・息子(兄)・娘(妹)の4人家族です。 2008年3月、プレマシー購入を機に、みんカラ登録させていただきました。 そして、2018年3月にクラウンアス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 21:59:00
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02
カウンタ(NINJA TOOLS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/27 21:42:46
 

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 真珠白王冠 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
2018/3/19納車。 2017年2月登録車を中古で購入。 遠い存在だと思っていたとこ ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
マツダ プレマシー 極光碧至高 (マツダ プレマシー)
2008/3/21にプレマシー(20S・非DISI)が納車されました。 初のマツダ車でし ...
日産 アベニール 真珠白未来 (日産 アベニール)
8年4カ月乗りました。 燃費は悪かったですが、荷室も広く良いクルマでした。 ○フロントス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.